• ベストアンサー

この写真のトリックについて。

心霊写真と称されたこの不思議な写真、誰でも簡単にこのように加工撮影ものでしょうか?http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/3387075.html 開いた目の方は、まつげやメイクのなどの色合いが薄いですし、片方の目は寄り目になっています。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

またこの人の写真ですか^^; 前回も回答しましたが、今回も携帯電話のカメラで撮影したものでしょう。 携帯電話のデジカメは裏で色々と特殊な処理をしているため撮影条件によっては考えられないような結果になることがあります。 例えば手ブレ補正。 携帯の手ブレ補正はレンズシフト方式でもセンサーシフト方式でもなく、画像合成方式が主流な筈です。 常時画像を取り込んで2枚以上の画像からズレ量と方向を計算し移動した画像同士を合成して1枚の画像に仕上げているので1枚目で目を閉じていて4枚目で目を開いており、4枚目の画像の方が目がハッキリ写っていると判断されれば1枚目の顔と4枚目の目だけが合成されて1枚の画像をでっち上げる。 ということをしているのかもしれません。 心霊写真と称されるものについては撮影技術のしっかり人が撮った写真ならある程度信用出来ますが、ド素人が気軽に撮った写真では信用出来る材料は何もありません。素人が気持ち悪がる現象は知っている人にとっては単なる物理現象であることが殆ど。特に携帯のカメラ機能の写真なんかでは画像処理も知っている人でなければ判断は難しいでしょう。 どちらかというと、そういう写真が撮れたらメーカーに送ってソフトの改善材料にしてもらいたいです。 ※携帯のカメラ機能のキモは画像処理ソフトです。

jjojoe
質問者

お礼

度々診ていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

再び iBook-2001です♪ 意図的に「トリック写真」なら、相当いろいろ試して苦労した事かと想像します。 また、偶然を捉える為に多数の写真を撮影するとしても、そう言う写真を狙った場合、問え一句工作以上に難しいかと思います。 単に、たまたま偶然に撮影出来たと言う事で良いかと思いますよ。 そういう意味で「面白い」写真と思います。 私が小学校に入る頃に父は白黒写真を自分で現像し引き延ばししていました。その赤い電球だけの暗室で印画紙に露光時に1円玉を乗せて偽夕日写真を作りました。友人は騙されましたが保育所の先生は親戚が写真屋でしたので、素直に見破られましたよ(笑) 人為的な考えから「作り物」は可能ですが、偶然の産物にはかなわないものです。 どのように感じるかは人それぞれでしょうけれど、私は「面白い写真」と思ってしまいます。 まぁ、本当に偶然だとしても、こんな写真が撮れたのは何かの、、、(以下8行分削除。サク!!) こわいコワイ、未知な力なんて考えたら怖いよ~~。

jjojoe
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 娘さんが憑依状態の時にいつも写真を撮っているのならわかりますが、たまたま写真を撮ったときに偶然こんな写真ができたら、びっくりですよね。

  • pae2003
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.6

職業写真家です。これはトリックでもなんでもなく、スローシャッターとカメラぶれによってできた画像と考えられます。カメラの進化でこの手の写真がたくさん撮れる様になりました。某放送局でもデジタルビデオカメラで撮影した高速で飛び回る蝿の画像を新種の生物発見などといって大々的に誤報しておりましたが、技術革新によって造られる画像について理解していないと、とんだ過ちを犯しますよ。というよりこのような技術進化そのものが誤りか心霊現象そのものなのかも知れませんが、、、

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり偶然ですかね。

回答No.5

はじめまして♪ 面白い写真ですね~☆ 過去に、庭の小枝に止まった山鳩を撮影した中に、頭が二つに見えた写真が撮れた事が有りました。 #4様の回答を読ませていただき、たぶん逆光補正と手ぶれ補正が機能していたかと、、、 単に「撮影失敗」と思って、後から削除しちゃったので、今更確認も出来ませんが、、、 もしかすると、拡大したら植物学的にあり得ない葉なんかも写っていたかもしれませんねぇ。 風等で揺れている枝、全体的には奇麗に写っていたような気がしましたが、、 人の顔、こんな写真は珍しいので、とても楽しませていただきましたよ。 まぁ、なんでもかんでも科学で理屈付けしては面白くないかもしれませんが、そういう理屈と言いますか科学的解釈も有ると割り切った上で、不思議な物は不思議で良いでしょう。

jjojoe
質問者

お礼

同ブログに、もう一枚、娘さんの憑依状態だという時の写真が掲載されてますが、こちらも不思議です。偶然ですむのか? トリックだとしたら何の為に親子でこういうことをするのか不思議です。 ご意見ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.3

カメラブレに被写体ブレが重なったんですね。 心霊写真なんて全部ウソです。偶然の産物。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

加工とかしなくても、遅めのシャッター速度で瞬きすると、このような写真が偶然撮れることもあります 加工や偶然でも可能だからといって、この写真がそうだとは断言できませんが。。。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

多分ぱらぱら漫画のように一コマずつ書いて撮影したのでは

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしてこういう撮影ができてしまうのか

    ブログで心霊体験を公表されている霊能者の方が撮った、憑依状態の娘さんの写真です。http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/5299396.html

  • こんなブログ信じられますか?

    数々のスピリチュアル系のブログがありますが、ほとんどはブログ主だけの空想世界だと思えば惑わされずに済むのですが、なかには以下のような、本人の霊能力、不思議体験のみならず、自分の子供の不思議な現象を写真撮影し、霊が明らかに存在すると訴えてるものがあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/3387075.html 霊が憑依したという娘の写真について http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/5299396.html 霊が憑依したという娘の写真について http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/6111603.html 学校に通えないくらい重い霊媒体質の娘について なんとブログ主の方は、娘が憑依により呼吸停止に陥るのを防ぐ為に、四六時中見張っているのです。これはただのおかしな人だと思うでしょうが、他の日の書き込みを読むと、自分の体験に絶対の自信をもっています。 わたしは書かれていることが嘘なのか本当なのかさっぱりわかりません。完全に惑わされてしまっています。 皆さんは、ブログ主の親御さんが娘を巻き込んでまで虚構を演じている、と思いますか?

  • 心霊写真について

    よく幽霊は見える人、見えない人がいますが、どうして写真だと幽霊が写るのでしょうか?よく心霊写真特集みたいなのはありますが、なぜ目には見えないのに写真には写るのか不思議でたまりません。

  • 写真プリントの綺麗さ

    L版でプリンター印刷しますと綺麗な仕上がりです。 それを、写真屋さんで同じ大きさにプリントすると、どうも綺麗さ(鮮明さ・色合い)などが劣っているように見えます。 必要があって、プリンターではなく写真屋さんへプリントする必要があるのですが、そういうものでしょうか。 勝手に美肌加工しているような色合いというか…。 もちろんプリントは知られているメーカーです。 一眼レフで撮影したものです。

  • この心霊写真の加工はどのようにされているのですか

    ブログで心霊体験を公表されている霊能者の方が撮った、憑依状態の娘さんの写真です。http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/5299396.html 本当に加工はないとすると、霊が実在する有力な証明写真になりますが、どのように思われますか?

  • 心霊写真が撮れるのは何故?

    最近、心霊写真といいますか、不思議な写真が撮れることが多くなったように思います。  そういう不思議な写真が撮れるのは何が原因ですか?  わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 光の柱が写真に!?

    スピリチュアルや心霊現象について詳しい方に回答いただきたいです。心霊写真の部類だと思うのですが、不思議な写真が撮れました。 15年ほど前、実家が建てられている時の写真ですが、撮影日は棟上げの日でした。 現像した写真を見てびっくりしたのですが、光の柱が写っており、虹色の光が広がっていました。 画像は二枚の写真を掲載していますが、棟上げの写真でこの他にも何枚も光の柱が写ったものがあります。 この光の柱の正体は何でしょうか…?

  • 鮮やかな写真の取り方

    今写真を勉強している最中です。 カメラはnikonのD70をもっています。 レンズはsigmaのほぼ標準レンズを利用しています。 何枚も写真をとっていて思うのですが、 どうしても色が鮮やかくっきりというか そういう写真が撮りたいのですが、 うまくとれません。 イメージとしては http://www.tabisora.com/travel/photo/02vietnam07/405.html のような写真を撮りたいと考えています。 この方の写真はとても色合いが自然というか 鮮やかで綺麗に見えます。 これはレンズやフィルタに違いがあるのでしょうか? それとも撮影した後に加工をしているのでしょうか? どのようにしたら上記のような写真がとれるのか? その方法を教えてほしいです。

  • 心霊写真・・・

    ●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

  • 心霊写真??

    先日、息子(三歳)の写真が現像されてきたので何気なく見ていたのですが、 中の一枚にとても不思議(不気味)な写真がありました。 部屋で遊ぶ息子を写した写真なのですが、顔、体が透けて後ろにある家具類が見えています。透けて見えている家具の位置や角度も不自然ではなく、息子がいなければただの部屋の写真といえるくらいです。 また、透けて見える息子の左肩の上に人の顔としか思えないモノが移っています。(こちらはもやもやした感じで透けていません。) カメラは35mm一眼レフでフラッシュを使用しましたが、撮影時に気になることとかはなかったです。 私自身は心霊写真はあまり信じていませんでしたが、いざ自分で撮ってしまうとチョット気になります。 そこで、 心霊写真として考えずにただの写真として考えた時に、 被写体が透けて後ろにあるものが見えるような写真は撮影可能なものなのでしょうか? また、左肩の上の人の顔のようなモノはなぜ写り込んだのか? カメラに詳しい方、その道のプロ方 何か説明できるお話、実体験などあればお聞かせ願えませんでしょうか? また、 心霊写真として考えた時に、 体が透けてしまい、左肩の上に人の顔が移りこんでしまった息子の身に何かあるのでは..と考えてしまいます。 ちなみに息子は知的障害があり、ある人からは原因は霊障だよと言われています。 こちらもお詳しい方何かアドバイスがあればお願いします。