古き良きアメリカを舞台にした感動の洋画

このQ&Aのポイント
  • 古い洋画のタイトルを教えて欲しいです。アメリカ西部が舞台で、主人公はある人を憎んでいて、殺しに行こうとするが、カミナリに遭い思いとどまる。神様の存在に目覚め、いい人になった主人公には幸運が訪れる。後半は戦地へ出征し、生き延びて帰国してパレードで出迎えられる大団円。
  • 映画館ではなくTVで見た古い洋画のタイトルを教えてください。白黒時代に近いくらいの作品で、アメリカ西部が舞台です。主人公はある人を憎んでいて、殺しに行こうとするが、カミナリに遭い思いとどまる。神様の存在に目覚め、いい人になった主人公には幸運が訪れる。後半は戦地へ出征し、生き延びて帰国してパレードで出迎えられる大団円。
  • 古き良きアメリカを舞台にした感動の洋画のタイトルを知りたいです。主人公はある人を憎んでいて、殺しに行こうとするが、カミナリに遭い思いとどまる。神様の存在に目覚め、いい人になった主人公には幸運が訪れる。後半は戦地へ出征し、生き延びて帰国してパレードで出迎えられる大団円が待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い洋画のタイトルを教えて欲しいです

白黒時代に近いくらいの古い洋画です。 アメリカ西部が舞台で、でも、西部劇というわけではありません。 主人公はある人をとても憎んでいて、殺しに行こうと馬に乗って出かけますが、その道中、カミナリに遭い、思いとどまります。 カミナリが神様からの啓示のように思えたからで、神様の存在に目覚め、いい人になった主人公にいいことがたくさんあった気がします。 映画の後半で、主人公は戦地へと出征します。 戦場でも幸運に恵まれた主人公は生き延びて帰国し、パレードで出迎えられ、大団円。 なんか、とってもいい映画でした。 見たのは映画館ではなく、真夜中のTVで見た気がします。 最初の方の、カミナリに打たれそうになる辺りまでは西部劇っぽいのですが、以降は古き良きアメリカが舞台って感じでした。 ヒットしたメジャーな映画ではありませんので分かりにくいとは思いますが、もしもご存じの方がいらっしゃったら、是非是非、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.1

ゲイリー・クーパー主演の「ヨーク軍曹」だと思います 昔テレビの深夜映画で観ました。 内容(「キネマ旬報社」データベースより) 実在した第一次大戦の勇士・ヨーク軍曹の伝記映画。片田舎の貧乏農家に生まれたヨークは酒飲みの無頼漢だったが、ふとしたことから信仰の道に入り改心する。出征した彼は、戦争と宗教の矛盾に悩むが…。G・クーパーのアカデミー賞主演男優賞受賞作品。 内容(「Oricon」データベースより) 第一次世界大戦で活躍した実在の勇士ヨーク軍曹の伝記映画。田舎町に生まれ育ったヨークは酒飲みのならず者だったが、ある日信仰に目覚め、出征した戦場で武勲をたてるのであった。ヨーク軍曹を演じたゲイリー・クーパーが第14回アカデミー賞主演男優賞を受賞。

lcyfer
質問者

お礼

早速、ググってあらすじを確認したところ、 雷に打たれ、信仰に目覚め、出征後、英雄として迎えられ、農地で穏やかに過ごす…、 まさに、断片的に覚えているシーンが繋がった思いがしました! ゲーリー・クーパーが主演で、アカデミー賞にも輝いていたとは…。 TVの深夜枠でたまたま見たにもかかわらず、最後まで魅入ってしまったのは名作だったからかぁ。 心から、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーリー・グラントは西部劇映画に出演したことが無いのですか

    昔のアメリカの映画俳優だった ケーリー・グラントは、西部劇の映画には出演したことが無いのですか? もしそうなら、それはなぜですか。 西部劇が盛んに作られていた時代に、西部劇映画に出演したことのない有名なアメリカ人俳優は、他にいましたか?

  • 1970年代の映画タイトル&俳優が思い出せません

    記憶が定かじゃありませんが下記の要項に当てはまるような映画、または俳優さんを教えてもらえませんか? 1 1970年代の洋画である。(猿の惑星、猿の軍団が放映された頃)私はテレビで見た。 2 舞台は砂漠か昔のアメリカ西部 3 タイムトラベルと西部劇が融合した映画かもしれません。 4 準主演の悪者は坊主の白人 5 坊主の白人はサイボーグだった? 6 坊主の白人は日本のコマーシャルにも出ていた。 7 そのコマーシャルはウイスキーだったと思う。 詳しいストーリーを覚えていませんが ロボットがある人物を抹殺するターミネーターみないな映画だったのかなぁと 今は思うのですがどなたか覚えている方いませんか?

  • 洋画のタイトル(邦題)をお教えください。

    十数年前、深夜のテレビで見たヨーロッパ(フランス?)映画です。 筋はほとんど忘れておりますが、かすかに覚えている点を下記に列挙してみます。 必ずしも正確ではないかもしれませんが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。 (1)テレビで見た時期から推測して、1990年前後につくられた作品ではないでしょうか。 (2)原語はフランス語だったと思うのです。 (3)現代劇で、都会ではなく、人里離れた田舎が舞台だったと思います。 (4)主人公は、一組のゲイのカップルです(一人はさほどの美男ではありません)。 (5)このカップルが、赤ちゃんだか女の子だかの面倒を見るはめになり、二人が顔を見合せて困った表情をしていました(結末は覚えておりません)。

  • 映画(洋画)のタイトルを教えて下さい

    10年程前に何気なく深夜に放映されていた洋画を観ました。期待せずに観ていたのですが何故か引き込まれていき翌日は会社があるにも関わらず3時過ぎまで観てしまった事を覚えています。 今になってもう一度観てみたい衝動にかられているのですがタイトルを思い出せません。(覚えた記憶が無いのが正直)。本当にうろ覚えで断片的な記憶しか無いのですが、もしご存じの方がみえましたら教えて頂けたらと思います。 1.アメリカっぽい田舎が舞台 2.警官(保安官?)が殺人犯であり子供を誘拐する 3.もしくは主人公が警官を殺して子供を誘拐して逃げる だったかも。。。 4.とある酒場に逃げ隠れる 5.その酒場の客がゾンビ (ここでホラー映画だったのかと思った) このようなヒントだけでは無理かも知れませんが、ひょっとしてこの映画? とかあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが知りたい

    もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。監督も主人公もわかりません。今から19年ほど前にテレビで夜中に放送されたものなのですが・・・少しだけストーリーを覚えているだけなのですがもしも知っている方いましたらお願いします。ストーリーは、(1)主人公が立ち寄った宿でポーカーゲームをする(2)カードの手で銀行がバックに付く(3)だまされている(4)映画の背景は西部劇っぽい?(5)主人公が乗っていた馬車が壊れてその宿に立ち寄った。

  • 西部劇のタイトルが判りません

    10年前ぐらいに見た映画を探しています。西部劇でレンタルビデオ4~5本の長編(1本90分?)でしたから、多分、アメリカのTV用に制作されたものだと思います。ロバート・デュヴァルとかダイアン・レインが出演していたと思います。男の友情がテーマのロードムービーみたいな感じでした。旅の途中でインディアンに襲われたりもします。何故か忘れられない映画なので是非探したいのです。よろしくお願い致します。

  • なぜ?  西部劇はやらないの??

    今でも日本映画やテレビなどでは時代劇、時代物が数多く作られ上映、放送されていて、それなりの支持があるy欧ですが、 なぜ?アメリカの西部劇はなくなってしまったのですか?私が若いころ(20年以上むかし)は、 西部劇の映画や、テレビ番組は数多くやっていましたが、いまや西部劇を日本で最新のものを映画館で観たり、テレビで見たりすることが難しいと思います。 なぜなんでしょうか? アメリカ人は自分達の歴史や過去にまったく興味がないのでしょうか? それともアメリカ人は自分達の歴史や過去を今の人達に見てもらったり、判ってもらったりする気もないのでしょうか? 後世に伝える必要もない程度のこととしか考えてないのでしょうか? アメリカの歴史は人々が感動するようなものではなくて、つまらない歴史しかないないからなのでしょうか? それとも日本などに比べて、文化も何もないくだらない歴史しかないからなのでしょうか? ちょっと理解が出来ないもので・・・・ お願いします。

  • この洋画のタイトルはわかりますでしょうか?

    今から20年くらい前(大体1991~1995くらいかな)、レンタルビデオ店の店外モニターでちらっと見た洋画が忘れられません。 *多分コメディ *主演と思しき俳優は黒人男性 *舞台は多分アメリカ。ニューヨークかなあ? *以下内容のほんの一部(私の見た部分) 都市にて主人公が、タクシーに乗る。運転手も黒人男性。客が同じ黒人だというので、運転手が主人公に向かって「やっぱり黒人は良い。黒人最高」的な事を話しかけ始める。 だが、主人公は後部座席で白人に変装しているのだった。変装しつつ運転手に適当に相槌をうつ。 そして目的地に到着。散々黒人礼賛をした後、運転手が(料金を受け取る為に)後ろを振り向くとそこにはなぜか白人が(笑) 「ひえーーーーー!!」(実際にこう字幕が出ていた)と運転手。 着いたのはサウナ(会員制?)だった。ボディガードが立ってる物々しい雰囲気の中を裸になって入って行く主人公。確か中に数人いて(全員白人男性)、マフィアかなんかの密談のような感じ。変装後の主人公も顔見知りらしく話に加わる。 しかしそこはサウナ。高温によって主人公の変装が溶け始める(笑)汗と共に滴り落ちる顔の一部。周りも異変に気づき始める。 と、いうところで待ち合わせの人が来たのでそれ以上はわかりません。その場を去ってしまったので店の人にも訊けずじまい。(その店は行きつけの店じゃない、出先の店だったのです) それからビデオ店に行く度にコメディのコーナーで探しているのですが、何しろ情報が少なすぎてわからないし、それっぽい物も見当たりませんでした。オンラインで検索してみたりもしましたが、主演俳優もわからないし…で、今に至ります。 あきらめてきたのですが、近頃どうしてもその洋画が観たくなって、質問させて頂きました。どなたか映画通の方で、それはこれじゃないか?とお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?情報お待ちしてます。 少なくとも1995年以前の映画なのは確かです。海外ドラマ…ではないと思いますがわかりません。 宜しくお願いします。

  • 西部劇で一番のスターはクリント・イーストウッドか

    アメリカの西部劇映画で一番のスター俳優は、クリント・イーストウッドだったのでしょうか。

  • この映画のタイトルわかりませんか?

    http://www.tv-asahi.co.jp/dosp/contents/story/0014/ 先日この番組で紹介されていたのですが、 セットにお金をかけすぎたため途中で制作費が尽き、 更に完成した映画は3時間?を超える大作であったため大幅なカットを施し、 ようやく公開にこぎ着けたところで大ゴケしたという裏話がある映画のタイトルわかりませんでしょうか? 映画自体の内容はわかりません・・ ただ放送された一シーンでは西部劇に出てくるような アメリカの町並みに大勢の人がいて、本物の蒸気機関車も出ていました。