古き良きアメリカを舞台にした感動の洋画

このQ&Aのポイント
  • 古い洋画のタイトルを教えて欲しいです。アメリカ西部が舞台で、主人公はある人を憎んでいて、殺しに行こうとするが、カミナリに遭い思いとどまる。神様の存在に目覚め、いい人になった主人公には幸運が訪れる。後半は戦地へ出征し、生き延びて帰国してパレードで出迎えられる大団円。
  • 映画館ではなくTVで見た古い洋画のタイトルを教えてください。白黒時代に近いくらいの作品で、アメリカ西部が舞台です。主人公はある人を憎んでいて、殺しに行こうとするが、カミナリに遭い思いとどまる。神様の存在に目覚め、いい人になった主人公には幸運が訪れる。後半は戦地へ出征し、生き延びて帰国してパレードで出迎えられる大団円。
  • 古き良きアメリカを舞台にした感動の洋画のタイトルを知りたいです。主人公はある人を憎んでいて、殺しに行こうとするが、カミナリに遭い思いとどまる。神様の存在に目覚め、いい人になった主人公には幸運が訪れる。後半は戦地へ出征し、生き延びて帰国してパレードで出迎えられる大団円が待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い洋画のタイトルを教えて欲しいです

白黒時代に近いくらいの古い洋画です。 アメリカ西部が舞台で、でも、西部劇というわけではありません。 主人公はある人をとても憎んでいて、殺しに行こうと馬に乗って出かけますが、その道中、カミナリに遭い、思いとどまります。 カミナリが神様からの啓示のように思えたからで、神様の存在に目覚め、いい人になった主人公にいいことがたくさんあった気がします。 映画の後半で、主人公は戦地へと出征します。 戦場でも幸運に恵まれた主人公は生き延びて帰国し、パレードで出迎えられ、大団円。 なんか、とってもいい映画でした。 見たのは映画館ではなく、真夜中のTVで見た気がします。 最初の方の、カミナリに打たれそうになる辺りまでは西部劇っぽいのですが、以降は古き良きアメリカが舞台って感じでした。 ヒットしたメジャーな映画ではありませんので分かりにくいとは思いますが、もしもご存じの方がいらっしゃったら、是非是非、お教え下さい。 よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.1

ゲイリー・クーパー主演の「ヨーク軍曹」だと思います 昔テレビの深夜映画で観ました。 内容(「キネマ旬報社」データベースより) 実在した第一次大戦の勇士・ヨーク軍曹の伝記映画。片田舎の貧乏農家に生まれたヨークは酒飲みの無頼漢だったが、ふとしたことから信仰の道に入り改心する。出征した彼は、戦争と宗教の矛盾に悩むが…。G・クーパーのアカデミー賞主演男優賞受賞作品。 内容(「Oricon」データベースより) 第一次世界大戦で活躍した実在の勇士ヨーク軍曹の伝記映画。田舎町に生まれ育ったヨークは酒飲みのならず者だったが、ある日信仰に目覚め、出征した戦場で武勲をたてるのであった。ヨーク軍曹を演じたゲイリー・クーパーが第14回アカデミー賞主演男優賞を受賞。

lcyfer
質問者

お礼

早速、ググってあらすじを確認したところ、 雷に打たれ、信仰に目覚め、出征後、英雄として迎えられ、農地で穏やかに過ごす…、 まさに、断片的に覚えているシーンが繋がった思いがしました! ゲーリー・クーパーが主演で、アカデミー賞にも輝いていたとは…。 TVの深夜枠でたまたま見たにもかかわらず、最後まで魅入ってしまったのは名作だったからかぁ。 心から、ありがとうございました。