エクセルで、並び替えた列をさらに並べ替える方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで乱数による並び替えをした後のデータを、さらに無作為に抽出する方法を考えています。
  • 具体的な例として、果物、花、色、国、県の5つの列を持つデータセットを考えます。
  • 乱数による並び替えの後、列ごとに並び替えを行い、さまざまな組み合わせのデータを作成したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで、並び替えた列をさらに並べ替える方法

今エクセルで、乱数による並べ替えをした後のデータを、 さらに無作為に抽出する方法を考えています。 分かりにくいので、例を挙げますと、 A列:果物(リンゴ、みかん、バナナ…) B列:花(桜、菊、ひまわり…) C列:色(赤、青、緑…) D列:国(米国、中国、日本、英国…) E列:県(大阪、愛知、北海道、愛媛…) と並んでたとしますと、 1.各列の中で、乱数を使って並べ替えを行う 2.さらに、列ごとに並べ替えを行う をやりたいと思っています。 1は、乱数に対応させて並べ替えを行うことはできました。 (rand関数に対応して、昇順などで各セルを並び替える) 問題は、1の並び替えの後、A1、B1、C1、D1、E1の5つのセルを 並び替えたいと思っているのですが、その方法が分かりません。。 もちろん、1をした後でしたら、5つのセルをどこかにコピーして また、乱数に対応させて並べ替えを行えばできるのですが、 一度に、2つの並べ替えを行いたいと思っています。 それも、1の後に、2の並べ替えを行う、という順番付きで。。 (2は1の後でないと、できないので) 或いは、逆に、2の列の並び替えを行って、それから各列の並び替えでもいいんですが、 とにかく、 青、北海道、ひまわり、英国、りんご 米国、桜、緑、バナナ、愛媛 … というような、並びをたくさん、作りたいということです。 すみません、例えが悪いので、これを使って何するの??と思うかも知れませんが、 この並び替えのニーズがあります。 どなたか、やり方がお分かりになる方、どうぞ、ご教授下さい。 (意味が分からない方、どうぞご質問下さい)

• rasam
  • お礼率86% (46/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

もし行列入れ替えの方法をお聞きになっているのなら以下の方法で。 1.行列を入れ替えたいすべてのセル範囲を選択して「コピー」する。 2.表示させたい新たな場所で右クリックし「形式を選択して貼り付ける」-「行列を入れ替える」にチェックを入れて「OK」をクリック。 あとはそれを同様に乱数で並び替えれば出来上がりです。 ※もし、それらのすべての作業を自動でさせたいという意味なら、それ用のマクロ作成ということになるかと。

rasam
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりマクロですか~。 マクロは実は不勉強で、理解できてないのですが、 もしご存知でしたら、どう組むか、ソースの一例を教えて頂けると助かります。。 ワーク関数でできたら、とても助かりますが。。

その他の回答 (1)

• yorozu_ya
回答No.1

1の並び替えの後、行と列を入れ替えてから同じように並べ替える。 その後、もう一度行と列を入れ替える。

rasam
質問者

お礼

ええ、まさにそれをしたいんです。 エクセルでそのような、複数の作業?を順番にこなせる機能があるかどうか、 伺っております。ぜひ、ご存知でしたらお願いします!