• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

oracle11g(64bit)に接続

クライアント側 oracle_Client10.2.3 windows2003 サーバ側 oracle11g(64bit)Windows7(64bit) で接続したいのですが、tnsnameのhostをサーバ側のIPに変更しました。 tnspingでTNS_12542のエラーがでます。 リスナーの登録ができていないと思います。 仕方をおしてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数3
  • 閲覧数3690
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サーバのlistener.oraと クライアントのtnsnames.oraとhosts を見せてください。サーバ名やサービス名はxxxx,yyyyとかにして。 あとサーバ側でlsnrctl statusってやった結果も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ぽちぽちと条件かえて、解決できました。 原因は2つ ・11gからの大文字小文字を区別する問題でした。 ALTER SYSTEM SET SEC_CASE_SENSITIVE_LOGON = FALSE;で前に解除したと思っていたんですが..... ・tnsnames.oraの書き方で解消できました。 (参考)http://www.searchman.info/tips/3390.html ↑とは別の方法で、クライント、サーバのIPアドレス(tns,lsr両方)をフルコンピュータ名で指定してやると認識した

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

> クライアント側 oracle_Client10.2.3 windows2003 > サーバ側 oracle11g(64bit)Windows7(64bit) > > で接続したいのですが、tnsnameのhostをサーバ側のIPに変更しました。 クラサバが逆じゃないかな?変更する前は動いてましたか? サーバ自身の自DBに対するTNSPINGは通りますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>tnsnameのhostをサーバ側のIPに変更しました。 これはクライアント側ですよね。 この辺りは参考になるかも。 http://otn.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?threadID=3004785

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いまだにTNS-12541 リスナーがありませんがでます。(TNS_12542では125421でした) ログ、ポート使用番号、には問題らいしものがなく・・・。 ただtnspingでservicename= が空白です。 何かサーバ側に設定しなければならないのでしょうか? ・11gはUTF-8 ・pingは各通る(ファイヤウォール停止) ・11gクライアントから10gには接続できる クライアント  ⇒ サーバ 10g ⇒11g(32bit)ダメ    ⇒11g(32bit)ダメ 11g(32bit) ⇒10g OK   ⇒11g(64bit)ダメ 11g(64bit) ⇒10g OK   ⇒11g(32bit)ダメ