【データベースの起動】リスナーが起動しません

このQ&Aのポイント
  • Oracle初心者です。Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0.3)を実行中の環境で、リスナーが起動しないエラーが発生しています。LSNRCTLユーティリティーを使用してリスナーを起動すると、TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーというエラーメッセージが表示されます。
  • また、statusコマンドを使用してリスナーの状態を確認すると、(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=)(PORT=1521))に接続中の状態が表示され、TNS-12535: TNS: 接続がタイムアウトしましたというエラーメッセージが表示されます。
  • これらのエラーメッセージから判断すると、リスナーが起動しない原因はプロトコル・アダプタ・エラーまたは接続タイムアウトの問題である可能性があります。解決するためには、プロトコル・アダプタの設定やネットワーク接続の確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【データベースの起動】リスナーが起動しません

Oracle初心者です。 環境 Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0.3) OS:Vista 現状 インストール後でLSNRCTLユーティリティーを使用して、リスナーを 起動するためstartを打ち込んだところ以下のようなエラーが出ました。 TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラー  TNS-00530: プロトコル・アダプタ・エラーです。 その後、statusを打ち込んで (ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=)(PORT=1521))に接続中 TNS-12535: TNS: 接続がタイムアウトしました。  TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラー   TNS-00505: 操作タイムアウトです。    32bit windows Error: 60: Unknow error と表示されました。 どのようにしたらリスナーが起動するでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64285
noname#64285
回答No.1

(HOSTS=)の設定をしましょう! ホスト名(hostsファイルに書いてあるやつ)かIPアドレスで

uni_c_cd
質問者

お礼

返信遅れて、申し訳ありませんでした。 非常に助かりました。 ありがとうございました。