• ベストアンサー

Ipadについて

最近Ipadに興味を持ち始めたのですが、Ipadがどんな事が出来るのかほとんどわかりません(電子書籍がよめるくらいなら)。 教えて頂ければ幸いです。 またできれば、買うときのメリットとデメリット等も教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fun114
回答No.4

長所は難しいエラーメッセージの類がほぼ全く出ないことです。またなんの動作音もしないので快適です。デメリットは物理キーボードが付いていないので長文の入力がストレスである点ですね。ただ....大きなお世話ですが、既にiPad2という新型が2月末に登場するのでは?というリーク情報が出ているため少し待った方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般的な記事なら http://if.journal.mycom.co.jp/ アプリの情報なら http://www.appbank.net/ 参考になりますか?

• DAV
回答No.2

発売後すぐに入手して半年ほど使っていますが、長所と短所がありますので用途によってパソコンと使い分けた方がいいでしょう。 長所としては  起動が速いこと  アプリが安いこと  電池が長持ちすること  機能が単純で、操作が判り易いこと  拡大表示や縮小表示が簡単にできること(画面の大きさや解像度については問題ありません)  なかでも秀逸なのはホームボタンで、これを押せば初期画面に戻りますので初心者は安心です 短所としては  情報を受け取ることは容易ですが、情報を入力するには向いておりません。(キーボードは一本指で打ちブラインドタッチはできませんので大容量の文章の入力には向きませ。また、マウスのようにピンポイントで位置を精密に指定できませんので製図などの作業には使えません。)  プリントアウトが直接できません。(HPの最新のプリンターは対応していますが・・・)  母艦としてパソコンが必要です。(初期設定やバックアップとシステムのバージョンアップ用に必須です。)  外部の機器を接続する機能が少ないこと(ビデオカメラやデジカメ、プロジェクターなどは接続できますが、外部ハードデイスクやUSBメモリーなどは繋がりません) という訳で、用途によってiPadとデスクトップ(またはノートパソコン)と使い分けしてお使いになるのが適当かと思います。

• adachin
回答No.1

既に3台目のiPadを持っていますが、iPadは何十万本というアプリがあり、パソコンや携帯で出来ることは何でも出来ると言っても間違いではありません。しかも殆んどのことはパソコンや携帯より楽に簡単に出来ます。 私も既に300本近いアプリを入れて使っていますが、電子書籍を読むのはもちろんですが、音楽を購入して聞いたり、殆んどが無料のポッドキャストを見たり聞いたり、世界中のインターネットラジオを聴いたり、映画をレンタルして観たり、スケジュールやアドレスデータやブックマークはクラウドでパソコンやスマートフォンと自動的に同期されていますし、いざとなると外出先から自宅のパソコンに繋ぎ、自宅のパソコンをiPadで使うこともできます。何万枚という写真も全てiPadに入っていますから、アルバムは不要です。もちろんワードやエクセルそしてパワーポイントのデータも扱えますし、それよりもっと便利なワープロソフロや表計算ソフトも沢山あります。メールやブラウザーなどのインターネットの利用、クラウドの利用も当然できます。専用のゲーム機を上回るような、高解像度で綺麗な画面のゲームも沢山あります。今、家を建てていますが、中の素材選びから、3Dの見取り図まで、全てiPadで観ました。 しかし、何ができるかに加えて最も特徴があるのは、それらを今までにない方法で簡単に扱えるということです。私の周りには70歳過ぎてiPadを使っている人が沢山います。本を読むにもiPadなら老眼鏡が要らないといいます。何をするにしても指一本でできるのでマウスに苦手な老人にも簡単に扱えます。子どもも1歳前から使えます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=bh-sENPLd44
lebrom6
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました(*^_^*)