• ベストアンサー

春の箱根の道路事情

箱根はシーズンによっては道路渋滞が激しいと聞きますが、 3月後半から4月前半の春休みシーズンはどんな感じでしょうか。 来年の春に駒ケ岳へ行こうと思うのですが、バス移動の 時間的余裕をどの程度見ておけば良いのかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

土曜日の夕方に宿に向かう車。日曜日に山を下りてくる車は、渋滞となります。 が、平日はあまり渋滞しません。 四月の前半は、平地では桜のシーズンなのですが、箱根はまだ寒々としています。 葉の無い木々、花も咲かない景色で、あまり観光したくなるような感じではりません。 でも、春休みですから、海賊船やロープウェー、温泉にと観光はできますが、平日まで混雑するようなものではありません。 標高が高くないところでは、桜のアーチになっているところがあり、そのようなところは観光客が多いです。 湯本等、標高の低いところは、桜は見頃ですから渋滞になります。 休日は、一方方向へは渋滞の可能性あり。 でも、逆方向や平日は、それほどの渋滞は気にしなくてよいと思われます。