• ベストアンサー

8月に蛍の見えるホテル

季節はずれですけれども8月に蛍を見れる宿をご存知ならばお教え願いたいのですが。 東北.北海道.エリアにて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。北海道民です。 実は北海道には野生・自然繁殖のホタルはあまり居ないのですよ。唯一から唯三くらいが沼田町と札幌の西岡水源地(公園)、鶴居村くらいではないかと、あと「北海道 蛍」で検索しますと夏に飼育したものを放して観察できるところは何箇所かあるはずです。 とりあえず「るるぶ」の2010年北海道・東北情報を載せましたのでご参考まで。 道内では沼田町が一番数では多いようです。 http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/list.asp?ac=1

belant2000
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。来年の夏にでも沼田町に行ってみようかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

ホタルの里のメンバーです。 8月のホタルの前に、ホタルには沢山の種類があるのをご存知でしょうか? もちろん種類によっては、飛び交う時期も違います。 http://www2.wbs.ne.jp/~gakimaru/hotaru1.htm ホタルの見れる時期は6月が一番多いですよ。 それに多く飛び交う日は、月明かりがない、蒸し暑い、雨が降らない、風がない 等の条件が合えば沢山飛び交います。時間は8時頃がが一番良いみたいです。 自然のままだと大発生の時期が違ったりしますが、餌であるカワニナを沢山放流し 増やす活動をしてる所もあります。 6月ですが、お隣山形南部の小野川温泉のホタルを推薦します。 http://www.chuokai-yamagata.or.jp/onogawa/hotaru.html

belant2000
質問者

お礼

蛍について勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯河原のホタル

    そろそろホタルの季節ですね。せっかくなので一泊程度の小旅行を兼ねて、どこかへ見に行きたいと思っています。少し調べたところによると、湯河原も有名だそうで、候補に挙げています。 湯河原とすると、ホタルを見るのに良い場所はありますか? またお勧めの宿なども情報をいただけると助かります。また、湯河原以外でもどこか名所をご存知でしたら教えてください(気分的には、以前から一度行ってみたかった湯河原に傾きかけているのですが・・・)  時期はホタルの都合に合わせます(^^)。関東近郊では今月半ばくらいまでが多いのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 蛍が見たいのですが。

    6月に東京から2~3時間で行ける所で温泉のある宿に1泊して、蛍が見れる所に行きたいのですがどなたか良い宿を教えていただけないでしょうか?

  • 【千葉】7月にホタルが観れる場所

    いろいろ調べてみると、千葉のホタルシーズンは6月~7月初旬で、 なかなか7月中旬でも観られる場所が見つけられません・・。 どこかこの時期でもホタルが観れるスポットはありませんでしょうか? できれば平日の夜とかにぶらっと観に行きたいので、イベントではなく、自然に生息しているホタルが観れるところがあると良いのですが・・ ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ほたるのひかり」

    蛍の光 窓の雪~って歌詞ありますけど、 蛍の季節って6月から7月の初夏なのに窓の雪って、どういうことなんでしょう。 もともとは確かスウェーデンかなんかの歌で、それに全く違う日本語の歌詞がつけられてると思うのですが…

  • 群馬で7月17日に蛍が見たい☆

    7月17・18の連休に蛍を見に行こうと思っています。群馬が大好きなので、群馬に行こうと思っているのですが7月中旬になってしまうので、蛍が見れるのかチョッと不安です。 7月の半ばでも蛍いますか? 又は、見れる場所とか教えてください!! お願いします0^-^0

  • 東北地方で蛍が見れるところをおしえてください

    こんにちわ。今日明日東北地方を旅行しています。どうしても蛍が見たいのですが、どなたか見れる場所をご存知の方どうかおしえてください。

  • 大阪で蛍が見たい!

    もうすぐ蛍の季節ですよね? 大阪の蛍スポットを教えて下さい! 良かったら、行き方とかも知りたいです。だいたいいつごろが見ごろなんですか??

  • 東京で蛍が見れる場所

    蛍の季節になりました。 田舎に住んでいた頃は、毎年見ていたので東京でもみたいな…と思っています。 学生なので、高級旅館等ではなくお金の掛からない場所で、東京で蛍が見れるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 小さな川でも構いません。見にいきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から1泊旅行でホタルを見に…

    6月の土日でホタルを見に行こうと思います。 関西(大阪から車でいける範囲)でホタルの名所とその近辺の宿で、どこかいい所ないでしょうか。

  • 野生のホタルを見たことがありますか

    もうすぐホタルの季節ですが野生のホタルを見たことはありますか。 私は子供の頃(昭和時代)、1度だけあります。親に連れられ田舎へ遊びにいったとき見ました。たくさんのホタルが小川の周辺を飛んでいてとても幻想的な光景でした。