• ベストアンサー
  • 困ってます

海外航空券について

海外航空券の購入についてお伺いします。 来年2月出発フィリピン行きの航空券を購入予定ですが、購入のタイミングはいつが良いのでしょうか? 海外航空券の手配が始めてなため、買い方の勝手がわからなくて困っております。今、ネットなどで格安航空券を見るとクリスマス価格なるものがあったりするのですが、やはり価格の変動はあるのでしょうか。素人の勝手なイメージとして、「早ければ早いほど安い」と思っていました…がはたしてどうなのでしょうか。そして、あまりにも情報がありすぎて比較が難しいです。。良い買い方も合わせてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします(:_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的に航空券は、早く購入するほど安くなります。同じエコノミークラスでも、安い席から定価の高い席まで、何段階かに分かれていて、安い方から売れていくことが多いからです。 ただし、直前になって全く売れていないような場合には、席を埋めるため、特別に安いチケットが出回る可能性もあります。これは航空会社の判断なので、出るかどうか分かりません。もし、具体的に旅行の計画が決まっているのであれば、早めに購入されるのがいいと思います。 価格の変動ですが、クリスマスから正月にかけては、値段が高くなります。多くの人がその時期に旅行しようとするので、航空会社はそもそもの値段を高めに設定しますし、その中でも安い席はすぐに売れてしまうからです。 具体的な日程、出発地、目的地、人数など、細かいところが分かりませんので、これ以上のことは何とも申し上げられませんが、格安航空券というのは、どこで買っても大した値段の差はありません。最近、体力のない中小の旅行会社が倒産するような例もありますので、安心できる旅行会社で買うか、航空会社のサイトで直接購入されることをお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。・・・旅行会社倒産による被害を受けた友人がそういえば身近にいました!サイトを見ても、大手旅行会社の格安航空券もそうでない会社の格安航空券もそんなに大差ない金額ですね。おっしゃる通り、日程が決まり次第すぐに購入しようと思います。 ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。