• 締切済み

丹沢山頂宿泊での服装

はじめての登山です。 丹沢に一泊で行く予定です。 登山の服装は用意できていますが、 山小屋での服装はどうすればいいのでしょうか? 寒いのか、暑いのか、風呂は当然ないと思いますが。 寝巻を着て寝るんですか?

みんなの回答

• kasegorou
回答No.3

今晩は。  登山で寝る時のスタイルは#1さんが答えです。 寒い、暑いは季節で変わるので分かりません、ただし、昨年まで埼玉に住んでいました。 7月の下旬に尾瀬ヶ原~尾瀬沼をテント泊で毎年続けてた、日中は物凄く暑いです、 周囲が薄暗くなると気温も一気に下がり小屋泊の人もフリースにカッパの上を着用します、 パジャマ持って行くならもう一枚フリースを用意して下さい。その時々の体温調整出来る。  それと、塩分タップリの梅干し、慣れない人は筋肉を多く使うので、ミネラル不足で 筋肉がケイレン起こすリスクがある、この時に岩塩が良いけど、高くない山なので 梅干しで十分だよ。

• bluedoit
回答No.2

いいじゃない、寝巻持っていこうよ。 毛糸の上下がいいかも。。。 自分流でいいんだよ、山は。 ま、小屋の中じゃ死ぬほど寒くないからだいじょぶよ。 メシも食わせてもらえるし、ちょっと風通しのいい旅館だと思えばいい

noname#222177
noname#222177
回答No.1

普通は登山服のまま寝ますよ。 寝間着なんて持っていったら、がさばってしょうがないでしょう。 周囲から笑われますよ。 もし、風呂があるんだったら、寝間着もいいかも・・・。 そういう登山も一度くらいしてみたい。 でも、早朝出かけるときに、寝間着から登山服に着替える時に 相当寒い思いをしそうですね。