荷物をまとめるアイデアは?

このQ&Aのポイント
  • 荷物をコンパクトにまとめるアイデアを教えてください。
  • 長崎出身で上物釣りをする私は、荷物を減らす方法を探しています。
  • ロッドケース、クーラー、バッカン、リュックの装備をまとめる良いアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

荷物まとめ

こんにちは。 私は長崎出身で上物釣りをよくする者です。 長崎と言えば、他県に比べて地磯が多いように感じます。 当然私もよく地磯に、地磯に限らず波止に行くのですが、どうしても 気になることがあるのです。 それは「荷物」です。 少しでも荷物を減らさなようにコンパクトにしたいと思っているのですが なかなかいいアイデアが浮かばないのです。 どうか荷物をまとめるいいアイデアをいただけませんか。 よろしくお願いします。 (ちなみに私の装備は  ●ロッドケース                 ●クーラー                 ●バッカン                 ●リュック  の大きく4つです)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.1

がまかつの磯クールバック、コモクールバックは背中に背負えます。私は歩いていく地磯の場合はコレを使います。登山用の背負子でもOKと思いますが・・・私は使ったことが無いです。 磯クール40L内にバッカン36Lにマキエサ(オキアミ3枚・集魚剤1袋・ツケエサ)入れて、隙間にバケツ等、氷、食料を収納。 竿ケースには、竿2本と磯タモ、杓、マゼラー、リールは竿に取り付ける、タモ枠は竿ケースにスナップで取り付けてOK・・・道具類はウキ・針・ハリス・小物など必要最小限をライフジャケットのポケット、磯クールのポケットにも入れて行きます。 道具類とエサは全部背負えるので手に持つのは竿ケースだけです。なので片手が開いています。。。 夏場など飲み物や氷が多くなると全部入らないのでエサバッカンを手で持ち、道具類はコモクールに入れます。40Lなのでかなり入ります。エサが重たい場合は2つに分けて半分背負ったらかなり楽です。夏場でもオキアミを氷変わりにしながらだと真空パック氷1~2枚で夜明け~十分夕方までいけます。 釣れた魚は〆て袋に入れて磯クール内へ・・・帰りしなには食料も無くなり、エサバッカンも空なので、エサバッカンに魚と氷を移して、ゴミも一緒に共に磯クール内へ入れると手に持つ分が減ります。

southern-wave
質問者

お礼

お礼遅れてすみません(>_<) 磯バックがそういう使い方とは知りませんでした。 良い情報をありがとうございます! さっそく購入を考えてみます(^^ゞ

その他の回答 (3)

• myu_kaori
回答No.4

キャリー付き背負子を使用してはいかがでしょうか? http://www.be-tackle.com/outdoor.index/carry/sp.carry/sp.carry.htm クーラーの代わりに発泡ケースを使うとかなり軽量化できます。 他にもこういった背負子もありますので、大型釣具店などを回ってみてはいかがでしょうか? http://www.be-tackle.com/outdoor.index/carry/mon.htm

質問者

お礼

お礼遅れてすみません(>_<) 背負子にはいろいろな形があるようですね(*_*) 自分に最適な種を考えて釣り具店に相談したいと思います。

noname#122323
noname#122323
回答No.3

ショイコに積むと両手が使えますので歩くのが楽になります。 その場合は、自転車用のカーゴネットで止めます。 竿は別。

質問者

お礼

お礼遅れてすみません(>_<) ショイコは・・・・背負子のことですかね(汗) とても便利そうなので購入を考えます! ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.2

竿+リールx2 バッカン、2個重ねて 以上 バッカンは1個をエサ用に、もう一個は小物入れです。 帰りは、それに魚を入れてクーラーがわり

質問者

お礼

お礼遅れてすみません(>_<)  バッカンにバッカンを入れて・・ しかもそれをクーラー代わりに・・ すごく使い勝手が利く装備ですね!! 私もあなたのような工夫を凝らした装備にしていきたい と思います(*^_^*) ありがとうございます。