• ベストアンサー

違うパソコンでWord の書類の文字化け

2年前に購入したパソコン(osはvista)のMicrosoft Office Word2007で 書いた書類をUSBメモリーにコピーして8年ほど前のパソコンに差し込んだら、 文字化け、小さな□などに変形して読み切れないのはなぜでしょうか。 恐らく古いほうのパソコンのOSはXPで、Wordは2002かなと思いますが、 バージョンが違うとこうなるのでしょうか? 変換ソフトとかいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

WORD2007以降のファイルをWORD2003以前のもので処理する場合、WORD2007でファイル保存する際、種類をWord 97-2003 文書 にして保存すると良いです。 それが不都合な場合、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac から Word Viewer をダウンロード、インストールしていれば、オフィスがインストールされていない環境下、またはバージョン違いでも閲覧だけは可能となります。

nonlinia
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 教えていただいたソフトをダウンロードしたら、読めるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010168676.aspx 互換パックはこれだけの様に思います、駄目なら変換は出来ないので無理な様です。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

大抵対応してますが、8年前のパソコンがxpという方が怪しいかと。

• aokii
回答No.1

エンコード(文字コード変換)が異なるのでは。あるいはフォントファイルの不足かも。