NI社AUDIO KONTROL1から音がでない!

このQ&Aのポイント
  • NI社のAUDIO KONTROL1を購入し繋げたところ、スピーカーから音が出ない問題に困っています。
  • スピーカーを1/2OUTPUTに繋いだ時にのみ音が出ません。
  • OUTPUTを1/2に挿すと全く音が出なくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NI社 AUDIO KONTROL1音がでない!

ご観覧ありがとうございます! 早速質問させていただきます! タイトルの通りNI社のAUDIO KONTROL1を購入し繋げたところ音がでなくて困っています! 正確にはスピーカーを1/2OUTPUTに繋いだときのみです! スピーカー:EDIROL MA-7A オーディオインターフェイス:AUDIO KONTROL1 以上の物を使い AUDIO KONTROL1の3/4OUTPUT→MA-7AのLINE2のRCA INPUT 以上の設定ではきちんと音がスピーカーからでるんですが、OUTPUTを1/2に挿すとまったく音がでなくなります! ツマミも色々いじりましたがダメでした! MA-7Aには ・LINE1 ステレオミニプラグ ・LINE2 RCAプラグ 2つの穴があります、手持ちのケーブルの都合上LINE2しか試せてないんですがこれが原因でしょうか? かなりわかりずらい質問で申し訳ありませんがどなたかお助けください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>> 「ライン出力 Audio Kontrol 1 Audio」というまったく同じデバイスが2つ表示されてしまい、片方を選択すると1/2から音が出て、もう片方を選択すると3/4から音がでます! // であれば、おそらく正常でしょう。 表示が不適切というか、「どっちが1/2でどっちが3/4か分からないので混乱する」という問題はありますが、少なくとも「選択された方から出力されている」のであれば、動作としては正常と見て良いと思います。 同時に選択できないのは、Windowsの仕様です。Windowsのサウンド機能は、基本的に入力・出力ともにステレオ1系統なので、ステレオの1ペアである「OUT 1/2」か、別のペアである「OUT 3/4」かの、どちらかを選択することになるのです。 両方同時に使うためには、ASIO(アジオと発音)などWindowsのサウンド機能をバイパスできるドライバを使う必要があります。そのためには、ソフトの側が対応していなければなりません。具体的には、DAWと呼ばれる、音楽製作用のソフトです。たとえば、AK1に付属しているCubase LEなどが、それに当たります。 というか、複数系統の出力が用意されているのは、まさにDAWなどで必要になるケースがあるからです。逆にいえば、DAWなど音楽製作用ソフトを使わない場面では、事実上、複数系統の出力が必要になるケースはほとんどないでしょう。 ともあれ、AK1自体は正常に動作しているように思われます。表示が紛らわしいのは、ちょっと困った話ですが...

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

No.1です。 No.2さんの回答を見ると、私の回答は誤りみたいですね。 私も実際に使用しているわけでなく、以前何度か使用した記憶だけで回答してしまいました。 混乱させたとしたら、申し訳ありません。 私の回答は忘れてください。

yuuki1212
質問者

お礼

いえいえ!解答してくださってありがとうございました!

回答No.2

現物を使ったことがある訳ではないので、英語マニュアル(とオーディオI/Fに関する一般的な知識)を前提に回答しますが... >> 手持ちのケーブルの都合上LINE2しか試せてないんですがこれが原因でしょうか? // いいえ。AUDIO KONTROL 1(以下AK1)の「OUT 1/2」からMA-7Aの「Line 2」に入力しても、何ら問題はありません。 なお、AK1の「OUT 1/2」は、通常のラインレベル出力であって、「スピーカーを直接駆動する端子」ではありません(私の知る限り、パワーアンプを内蔵したオーディオI/Fは皆無です)。したがって、それが原因でMA-7Aが壊れるようなことは、あり得ません。 ひとまず、以下の点を確認した上で補足して下さい。 (1) ドライバソフトをいったんアンインストールし、パソコンを再起動したうえで、もう一度インストールし直して下さい。このとき、マニュアルにもある通り、「インストールが完了するまでAK1をパソコンに接続してはいけません」。 (2) インストールが問題なく完了したら、AK1をパソコンに接続します。 (3) コントロールパネルからサウンドの設定を開いて、「AUDIO KONTROL 1 Out 1」を既定のデバイス(優先するデバイス)に設定します(Windowsの場合。Macであればその旨補足して下さい)。 (4) この状態でサウンドを再生して(たとえばWindows Media PlayerやiTunes)、AK1のフロントパネルのうち、「OUTPUT 1/2」のノブを時計回りに上げていけば、OUT1/2端子に接続したMA-7Aから音が出ると思います。また、トップパネルのインジケーターのうち、「OUTPUT 1/2」が点灯するはずです。 なお、トップパネルのノブと、3つのボタンは、操作する必要がありません。これは、MIDIコントローラとして機能するもので、DAWを使う場合にだけ有効です。 また、フロントパネルのノブのうち、MONITORセクションのノブは左に回し切った状態、その左にあるスイッチは、いずれもOFFの状態にセットしておきます。これらは、「AK1に入力された音をそのまま聞くとき」に使うものです。 とりあえず、以上を試してみて下さい。

yuuki1212
質問者

お礼

こんなにご丁寧にかつ詳しく解説してくださってありがとうございます! 本日に家に帰ったら早速試してみたいと思います! またご報告いたします!

yuuki1212
質問者

補足

早速家に帰り教えていただいた方法をやってみました! 結果はなぜかコントロールパネルのサウンド設定の画面で「ライン出力 Audio Kontrol 1 Audio」というまったく同じデバイスが2つ表示されてしまい、片方を選択すると1/2から音が出て、もう片方を選択すると3/4から音がでます! 何度再インストールを行っても同じ結果になってしまいました。 二つを同時に選択できれば問題はなさそうなんですが・・・。 なにか設定がちがっているんでしょうか?

• black2005
回答No.1

>スピーカー:EDIROL MA-7A この製品って、アンプ内蔵のアクティブスピーカーですよね? OUTPUT1/2はスピーカーを直接駆動する端子なので、MA-7Aを接続するとスピーカーが過大入力になるのでは? あるいは、MA-7A内蔵アンプの保護回路が動作して、入力信号が遮断されるのかもしれません。 いずれにしろ、そこに接続するのはNGです(MA-7A、壊れますよ・・・) 一方、OUTPUT3/4はプリアウト出力端子なのでMA-7Aは問題なく接続可です。