• ベストアンサー
  • 困ってます

日付について教えてください

HDを交換したのでOSを新規でインストールしました。2~3日してから気づいたのですが、ぼーっしていたのか最初の日付設定の時に2000年なので00年と入力しなくてはいけないのに平成12年なので12年と入力してしまいました。気づいてすぐに00年になおしたのですが、当然、Macは2012年と認識していたため、以前に作成したファイルやフォルダなどの作成日などがおかしくなってしまいました。ひどいものはなぜか1904年なんてものまでありました。一応、ノートンをかけたらある程度のファイル修正日は直ったのですが完全ではないようです。今後、使用していく上で特に大きな問題にならなければいいのですが、ほっておいたら何か問題になることってありますか?どなたか教えてください。

noname#58919
noname#58919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • chack

大半のソフトでは問題は起きませんが、たま~に、コピープロテクト等の目的で、作製されたファイルや初期設定ファイルの日付が未来の日付になっていると「作成日が不正です。アプリケーションを終了します」などと言われてソフトが立ち上がらなくなる場合はありますね。 そういった時は、その立ち上がらなくなったソフトの初期設定ファイルをResEditで開き、「ファイル」メニューから「このファイルの情報を見る」に入ると、作成日や修正日の数字を書き換えられます。 この方法で、作成日や修正日を過去のものに書き換えれば使えるようになりますよ。 但し、適当な数字を設定するに当たって、作成日より修正日の方がより過去のものになってしまうと、それも矛盾になってしまうので気をつけて下さい。 ResEdit、お持ちですか? フリーウエアで、雑誌のCD-ROM等によく収録されています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。特に大きな問題にはならないと聞いて安心しました。ResEditは私も持っていますので、アプリケーションを立ち上げるときに問題が起きるようでしたらResEditで修正します。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

=====chackさんへ===== ResEditって結構ヤバくないですか? 初期設定ファイルを削除してしまうって手も あると思うのですが。 初期設定ファイルの時間変更だけで済むものでしたら、 File Buddyをでもできませんか? =====kyohshinさんへ===== なるほど、そういう意味だったのですね。 ただ、ひとつ面白い話を教えましょう。 以前私のMacがトラブルを起こした時、 PRAMクリアなどをしたのですが、 普通は1956年になるハズのところ、 なぜか2040年2月6日(2/8だったかも) 午前6時何分だったか、という、 とんでもない日付けになってしまい、 しかも時計も動かないままでした。 おそらく、MacOSが認識できる最後の時間が その時間だったんでしょうね。 その時はどうやって直したんだったかなぁ。

• 回答No.4

はじめに答えたものです。よく考えたら私の答えたような問題じゃなかったですね。的外れでごめんなさい。有名なFreeWareのゲーム、射的でも超ヘタクソな私です。(笑) shiinaさんへの答えじゃないのにここに投げていいのかわかりませんが、ご容赦下さい。 kenkenkentさんへ 「日付&時刻」コントロールパネルで、現在の日付の西暦のところを矢印ボタンで戻してみて下さい。設定できるのは1904年~2039年です。 そういう意味でした。

• 回答No.3

Nortonをかける度に警告が出るのが鬱陶しいくらいで、 それほどの実害はありません。 何度かNortonをかけていれば、その内解消されるのではないでしょうか? =====kyohshinさんへ===== え? 1904年でしたっけ? Macの初期設定は、確か1956年だったと思うのですが。 PRAMのバッテリーを交換した時などは、1956年になります。 それとも、新しいOSでは1904年に変わったのかな?

質問者からのお礼

ありがとうございました。特に大きな問題にはならないと聞いて安心しました。kenkenkentさんの言うようにResEditは使い方を間違えると危険なのでなるべくならNortonで解決できればと思っています。

• 回答No.2
  • ARC

未来の日付のファイルが残っていても、特に問題となることはありません。 ただし、ファイルを日付順で並び替えたりしている場合、2012年のファイルが常に先頭に表示されるって事態は発生しますが… そして、そのファイルを他の機械に送ったときも、その機械上で同じような現象が起こるとか… あと、ソフト側でファイルの日付をチェックしているようなアプリケーションでは、そのファイルを読み込もうとしたときにエラーを表示するとか… 考えられる最悪のケースでも、まぁこの程度なんで、気にすることは無いと思いますよ。

• 回答No.1

コントロールパネルの「日付&時刻」で簡単に修正できますよ。 普通に使うかぎりでは、日付が違っていてもハード的に問題になることはと思います。でも、気持ち悪いですよね、なんとなく。 マックでは、1904年が元年なんですね。理由は昔本で読みましたが忘れました。気にすることないと思いますよ。