• ベストアンサー

「エイリアン」で、シーンが差し替えられてる…?

先日、TVの洋画劇場だかで「エイリアン」を見たんですが エイリアンが宿主の腹から出てくるシーンが 何だか違う(ちょっと軽くなってる)ような気がしました 私の記憶では、なんかもうちょっと えげつなくてグロかったような…?? もうちょっとこう、「ズパギャッッ!!」と!! そして「ピギーーーィィィァ!(産声?)」と!! ハァハァ……(´Д`;;) 一体ナニを興奮してるんだ、私は…;;; やっぱり、実際に差し替えられてるんでしょうか? (シガニー・ウィーバーがちっと若かったが、 昔からああいう四角い顔をしていたんだなぁ、と シンミリです^_^;)

  • LOM-23
  • お礼率97% (335/342)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TV見てないんですが、ありえるんじゃないでしょうか?ベットシーンなんていつもフェイドアウトですよね。 エイリアンのあのシーンは、僕はちょっと違って 「いやいやいや」 「ふっ!」 「ふわああああ」 「ぐぶ」 「ばぎゃ」 「きょろ」 「シーン」 「たたたたたたた」 ハァハァ……(´Д`;;) ではないでしょうか? (どうでもええちゅーねん) 四角いですよね。 もうちょっとセクシーな女優の方がデザインとあってたかもしれないなあ。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吹き替えのセリフも、 昔TVで放送されたときと違う場合がありますよね。 まぁ新たに入れ直してるんでしょうけど。 ベッドシーンは… フェーーード、アウツッ!w >四角い まぁ故・渥美氏ほどではないにしても、 覚えやすいというか、描きやすくはありますよねw が、強さ(ああいう映画に耐えうるイメージ)としては イイ感じなのかも。

その他の回答 (1)

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.2

確かにこの前のTV放映版ではちょっとだけカットしてあったような気がしてます。 まず、赤っぽい何かがケインの腹部から立ち上がってくるのをナメて、その向こうにそれをビックリして見ているリプリーの表情を捉えたごく短いカットが無かったと思います。このカットでリプリーの下から上に移動する視線を追うことで「何かが腹部から出てきた」という感じが伝わるのですが、それが無かったですね。 また子供エイリアンが出現したときカメラは、ケインの突き破られた腹部のグチャグチャから子供エイリアンの体を下からなぞるように上に昇っていき、そしててっぺんにあの口があって「ギシャァァ~!」となったと思います。 つまり、カメラの移動によって「めりめり~っと突き出てきた~」って感じをさらに出していたと思うんですが、この前の放映では、かなり上の方にカメラが昇った時点からのカットになっていたような気がします。 おそらくケインの腹部のグチャグチャの血溜まりをエイリアンの尻尾がのたくっているようなホンの一瞬の部分がカットされたんじゃないでしょうか。 以上で、質問者さんがおっしゃるとおり「非常にマイルド」になった感はあったと思いますよ。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、…(中略)…子供…(中略)…でしょうか。 まさに!まさにソレですよ!! はいぃ!!! ホント、マイルド(?)になっちまいましたよねぇ~…。 やっぱ、規制が厳しいんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 映画「エイリアン」でなぜ猫をつれて逃げたのか

    映画「エイリアン」で、シガニー・ウィーヴァー演じるリプリーは、 宇宙船を爆破して脱出船で逃げる際に、なぜ猫を連れて逃げたのでしょうか。 記憶違いでなければ、たしか、 爆破が近いときに、猫を探したと思うのですが、 エイリアンから逃げるときに、なぜ猫を連れなければならないのでしょうか。 猫など探している場合でないと思うのですが。

  • エイリアンもどきのタイトル教えてください

    その昔、一度TVかビデオで見ただけで記憶があやふやですが たぶん1980年代前半の映画。 舞台は地球か他の惑星かわからないけど、基地か倉庫のような場所。 エイリアンにそっくりなのが登場する(あまり姿はハッキリ見えない、というか画面の暗さでごまかしているような感じ)。本物のエイリアンみたいに、粘液が垂れたかも。 数人の登場人物が単独行動になったところなどで次々に襲われ減ってゆきます。 最後は女性と男性が生き残り?建物の外で夕陽を見ながら(?)一息つくようなシーンだったような気がします。 ふざけた作りではなく、普通の真面目なB級映画の印象です。 いろいろ調べましたがタイトルがわからず気になっています。

  • エイリアン2に登場する作業用ロボットについて

    こないだテレビでエイリアン2のロードショーをやってましたが、ラストのクイーンエイリアンとリプリーの対決シーンに登場するリプリーが操縦する作業用ロボットなんですが、昔エイリアン2が映画公開されてる当時に何かの雑誌でNASAが作ったとか(すいません全然間違ってるかもしれません)何とかそんな記憶があるんですがあれって本当に実在する乗り物なんでしょうか?

  • ダーティーペア ケイのキスシーン

    かなり昔の記憶で定かではないのですが、 ダーティーペアでケイのキスシーンのあった話はありますか? TVアニメなのか、劇場版だったのかもわかりません。 内容もほとんど覚えていないのですが、 良い男風な人に強引にキスされるようなシーンだけ覚えています。 ケイもそんなに嫌がってなかったような…。 TV放送のタイトルを調べても、それっぽいのが見当たりません。 でも、ダーティーペアなのは確かな気がします。 分かるかたがいましたら教えてください。

  • 映画「エイリアン」の疑問

    失礼致します。 最近私は「エイリアン」という映画を見たのですが、 よく分からない箇所があったので、質問させて頂きます。 ●疑問1 人間の腹から生まれたエイリアンは20cmくらいの小ささだったと思うのですが、 次にジョーンズを探していた電気工事のおじさんを襲った時、 2メートル以上の大きさになっていました。 あれは何もせず勝手に(時間経過で)大きくなったのでしょうか? それとも、何かを食べて大きくなったのでしょうか? ●疑問2 謎の信号をキャッチし、乗務員は原因を調査することになりましたが、 このとき、母船から小型の宇宙船に乗り換えて 惑星に向かったと思います。 エイリアンの幼虫が顔にくっついた人をアッシュにまかせた後、 ダラス船長が一人で考え事をしているシーンがありましたが、 この時、船長は脱出用シャトルの中にいたような気がします。 小型宇宙船は惑星に着陸したままであり、脱出用シャトルは 母船にくっついている認識なのですが、おかしくないでしょうか?

  • コレだけで分かる人は・・・

    20年ほど前でしょうか。深夜にTVで放送された洋画で確かエイリアンものだったと思いますが、如何せん小学生に深夜の映画鑑賞はきつく内容をほとんど覚えておらず印象的なワンシーンだけが記憶に残っています。それは、 草原か森のあるような田舎で、ヒトデのような手裏剣のようなエイリアン?がくるくる回りながら飛び回り、人間を襲う といった内容だったような気がします。 とても答えを期待できるような質問ではありませんが、もし類似したシーンがある洋画をご存知の方いらっしゃればお願いいたします。

  • ルパン三世「マモーとの対決」の1シーン

    ずいぶん昔の映画ですが・・・ふと、記憶が定かでないのに気づいたので質問します。ルパンーがマモーに捕らえられ、頭にコードのついたヘルメットのようなものをかぶせられ、何を考えているか透視されるシーンがありました。 当初、劇場で見た記憶では、ルパンがチョコレートを食べたり、不二子の裸が出てきたりして、マモーがその俗物ぶりにあきれる場面だったと思います。 が、その後テレビ放映で見たところ、透視した内容は真っ白で、マモーが「何も考えていない、これは神の意志を同じだ」みたいなことを言って驚いていたような気がします。単にどちらかが私の記憶違いなのか、それとも何か事情があって、このシーンが変わったのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ケーキが口に飛び込む映画を教えて下さい。

    ケーキが口に飛び込む映画を教えて下さい。 姉が昔ちらっと観たと言う、洋画のタイトルが知りたいです。 話からすると、今から10~15年程前だと思うのですが、9時からテレビでやっている洋画劇場のような番組で放送されていたそうです。 その映画は祖父が観ていたらしく、リビングを通ったところちらっと目に入ったそうで、そこがちょうど恐ろしいシーンだったのでトラウマになっていると言います。 覚えているシーンは… 薄暗い山(?)の中で小学生位の子供たちがいて、顔や足の付いたケーキやお菓子たちに「食べて!食べて!」と襲われ、嫌がっているのに口の中にどんどん飛び込まれる… と言うものです。 そのシーンをぎょっとして観ていたら、親に「ほら、早く寝なさい」と言われてすぐに布団に入ったものの、一瞬だけ目にした顔の付いたケーキが怖くて怖くて中々寝付けなかったそうです。 これしか情報が無いのですが、似たようなシーンがある洋画をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画アルマゲドンについて。

    昨日、テレビの洋画劇場でアルマゲドンを見ました。公開当時、劇場でも見たのですが、TV版は最後がはしょられているような気がするんですが、いかがでしょうか・・・? 私の記憶違いだったらすみません(~_~;) でも、最後、リブ・タイラーとベン・アフレック の挙式シーンの後・・・ 数年後、二人の子供が生まれて、その名前が「ハリー(父親の名前:ブルース・ウィルス)」だったような・・・ 違いますでしょうか・・・?

  • オーケストラがテーマの洋画のタイトルを知りたい

    昔、TVの洋画劇場で放送された洋画です。 おそらく、連合軍とナチスの戦いのさなか、ナチスに包囲された連合軍兵士と民間人があるオーケストラの演奏(確か、チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う)の音に紛れて脱出を図るという、ストーリーだったと記憶しています。この洋画のタイトルを知りたいのですが、ご存じの方はいませんか?