Mac TheRipperとは?DVDコピーに適しているのか

このQ&Aのポイント
  • Mac TheRipperはDVDのコピーができるソフトとして広告されているが、実際には再生ファイルを作成する機能しかないようだ。
  • B's Recorderやソースネクストなどのライティングソフトが対応していない現状で、適切な出物を探している。
  • ただし、Mac TheRipperは容量を食い過ぎるため、小容量HDDでは使いづらい。また、他人が作成したDVDを再生する必要もないため、使用用途に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac TheRipperというソフト

どうもソフトを間違えて買ってしまったような気がします。 B's Recorderを使っていますが、BHAが破綻し、ソースネクストもMac版をサポートしない現状ではどうしようもないので、ライティングソフトの出物を探しています。 Toastも時々お買い得セールをしますが、ちょっと予算的に苦しい。 メルマガで「DVDのコピーができるソフト」と書いてあったので、文字通りDVDのコピーをするためのソフトだと思って買いましたが、取り込んで「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」にダブルクリックすると再生が始まるスタートファイルのようなものを付け加えるだけのようですが、肝心のライティングはできないんでしょうか? これだけなら普通にドラッグ&ドロップで済む話で、わざわざ有料ソフトを買う意味がなかったような気がしています。 いわゆるDVDを仮想化して、いちいちセットしなくても再生できるようにするというソフトかとも思ったのですが、うちの小容量HDDでは苦しいし、原則的に他人が作ったDVDを再生してみるということはないので、このソフトの使い道に困っています。 当初考えていたことは、Windows環境のAdobe PremiereでDVカメラから取り込んだ動画を編集して、EncoreDVDで「VIDEO_TS」として書き出す。 それをファイルサーバーにあげて、大量コピーのときにMacでもライティングすると言う使い方で、私の場合きっちりの容量に収めるスキルがないので、Premiere上では8~9Mのビットレートで作り、EncoreDVDではそのまま書き出して、NERO Recorderで圧縮するという方法が多く、せめて圧縮機能があれば無理やりにでも使えるのですが・・・。 大量コピー(といっても50枚ほどですけど)は年に2回ほどなので、デュプリケータを買うほどのことでもなく、数台のパソコンでのんびりやっています。 なんだかよくわからないソフトを買ってしまったと悩んでますが、私の目的には一切必要がないソフトだったんでしょうか?

noname#122444
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

MacTheRipperは『リッピングソフト』です。 ディスクへの書き込み機能は有りません。 DVカメラから取り込むので有れば、Idvdの『oneStep』機能で作成可能。 複数のDVDを作成する場合は『ディスクイメージ』で保存し、ディスクユーティリティで複製するか、フリーの書き込みソフト『LiquidCD』で複製。 尚:Mac版のAdobe Premiereは消滅しているかな?

質問者

お礼

申し訳ないです、下にも書きましたがソフト名を勘違いしておりました、「DVD Ripper Pro」というソフトです。 >尚:Mac版のAdobe Premiereは消滅しているかな? 実は私がMacを捨てたのがこれが原因で、Ver.6.5をもってWindowsユーザーに転向しました。 現在は復活したようで、インテルMacしか動かないので、Mac Proの中古が安くなったらまたMacに復帰しようと思います。 >複数のDVDを作成する場合は『ディスクイメージ』で保存し、ディスクユーティリティで複製するか、フリーの書き込みソフト『LiquidCD』で複製。 この方法も勉強してみます。 Toastが欲しいのですけど、なかなか出物に出会わず、セールのときに迷うのですが、買うまでにいたりません。 質問のソフト(DVD Ripper Pro)もメルマガで安いライティングソフトだと勘違いして思わず買ってしまいました。 B'S RecorderもWindows版はソースネクストが引き継ぎ、Ver.10を買いましたが、Mac版はこのまま切り捨てのようで、寂しいです。

質問者

補足

うっかりとソフト名を勘違いして質問してしまいました。 とりあえずこの質問は締め切り、アドバイスいただいた方法で試してみます。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

ライティング機能はありません。 MacTheRipperってフリーソフトではないの? しかもこのソフトに関する質問禁止事項のはず。

質問者

お礼

大変申し訳ない、ソフトはMac TheRipperではなく「DVD Ripper Pro」というソフトでした。 国内のインテリア関係のソフトで有名な会社が代理店になっており、そこで以前イラストを買ったときにメルマガ登録しておいたら、紹介があって購入しました、スクリーンセーバーとかも買っています、割と有名な会社ですから、そこが扱うものは変なソフトではないと思うのですが。 1回使ってみて、どうも目的とは異なるソフトのような気がして、それっきりだったのでソフト名を勘違いしたようです、こちらのソフトもご存知でしょうか? 安いソフトだったので、勘違いだったらやむ得ないとは思いますが(ソフトは返品できませんから)、何か使いみちないかと思い質問してみました。 >しかもこのソフトに関する質問禁止事項のはず。 この規約はここにはありません、管理に確認したら、特定のソフトの質問を禁止する規約はないので、どうぞと返答をいただいております。