• ベストアンサー

ギターのピッキングの音

最近、ギターを弾いてる時のピックの音が気になっています 音で表すと「バチバチ」っといった感じです。 力を入れすぎなのかなぁと思い、力を抜く感じで弾いてみると 音こそはあまりしませんが、ピックがぶれてうまく弾けません。 「ピックの持ち方がおかしいのか」 最近そう思うようにもなりました。 ピックの音の原因はなんなんですか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MasGeo
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

なかなか抽象的な質問です。「バチバチ」というのは文章ではちょっと判断できませんのでいくつか可能性を明記します。 ご確認下さい。 (1)弦が錆び付いてしまっている。  弦が錆びた事により、錆がピックと擦れあってしまい音が発生している。 (2)ピックが削れきってしまっている  ピックが削れ段差等が出来上がってしまい、弦を引っ掻け余計なノイズを発生してしまっている。新品のピックでも音が鳴りますか? (3)ピッキングの際、角度がつきすぎてノイズがでてしまっている。  ピックと弦が平行になるように意識してピッキングして見てください。 (4)ピッキングスピードが遅すぎる。  タメやブルース等で狙った時以外は一気に弾く様に心がけてください。 どのようなピックをお使いですか?上記でも直らないようでしたらピックを変えてみるのもいいかもしれませんよ。

UraEx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピックに傷がいってたので新品に取り換えました。 あと、ピッキングスピードにも気をつけるとだいぶ抑えられました。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • エレキギターのピッキングについて

    エレキギターの弦をピックで弾くとき、ピキッという音がします。言葉ではうまく伝えにくいのですが、巻き弦を弾いたときの音がピック・スクラッチの雰囲気(?)に似ているように感じます。 自分的に、ピックが弦に対して斜めにヒットしてるから擦れてスクラッチのような音が出るのかな、とも思ったのですが、いくらピックの向きを調整してもいっこうに直りません(調整できてないだけかもしれませんが…)ちょっと速いオルタネイトピッキングしただけで、弾きたい音を掻き消すような音量でピキピキなりまくるので、だんだんイライラしてきます…(-_-;) いったい何が原因なのでしょうか?ちなみに自分のギターについて思いつくだけ書いておくと、 ・epiphoneのLPカスタム ・ピックはGibsonのHeavy ・練習は週2~3日程度で、思いついたころに一時間ほどしかしてません ・弦交換は、去年3月に買ってから一度もやってません …自分としては、先ほど述べたようにピックの向きか、弦交換してないのが原因かな、と推測してます。何か思い当たることがあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターを立って弾くときのピッキングについて

    エレキギターを立って弾く練習をしているのですが、立って弾くと弦にピックが平行にあたらずピックがすぐに擦り減ってしまいます。 立って弾く練習をするときは無理やりピックが平行に当たるようにして練習したほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターの音と音をスムーズに弾くには・・?

    ギター初心者です。 AやDなどの簡単なコードでしたらスムーズに音を鳴らすことができるのですが、 少し難しいコードになると、音と音が繋がらず 単音/単音/単音 という感じになります。 ポロロロン、ではなくて、ポロン、ポロン、という感じです。 例えば、今練習している曲に Em7-A7-D という流れがありますが、それは大丈夫です。 F#7-Bm、Bm7-G#m7-5、とかになると 音と音がスムーズにつながりません。 ジャン、ジャン、ジャン、という感じです。 この曲は一昨日練習し始めたばかりなので、 ただ練習あるのみ!でしたら、これからの練習で解決できると思いますが、 何かコツがあったらそれをぜひ取り入れて練習したいです。 私のギターはとても古く、3本エナメル3本金属のタイプで、 女性の私でも弾きやすい少し小さい形です。 ピックが苦手なので指で弾いています。 以前プロの方に弾いてもらった時は、物凄くスムーズで いいギターだよと言ってもらえたので、原因は確実に自分です。 独学で始めたので、専門用語などを知りません。 説明が上手く出来ていないかもしれませんが、 ご指導、よろしくお願いします。

  • エレキギター:この音、どうやって出してるの?

    エレキギターで、ある効果的な音の出し方がわかりません。 どんな音かというと、 ・DRAGON FORCEの「Black Fire」という曲のサビ直前 ・SUM 41の「Still Waiting」という曲のサビ直前 で聴ける、「バキューン」というか「ギャウーン」というか…そういう感じの音です。 最初はピックスクラッチ(巻き弦をピックでこすって出す、アレです)かな?と思ったのですが、自分のギターでやってみるとどうもニュアンスが違うというか、あのメリハリの聞いた音が出せません。 これらの音は、どのように出しているのでしょうか?また、もしピックスクラッチなのだとしたら、このような感じの音を出すのに、何かコツがあるのでしょうか?情報源が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギター ピッキングが...

    はじめまして。 ギターを始めてから常になんですが、座って弾くときも立って弾くときもピッキング(特にダウンピッキング)がフロント側のピックアップにぶつかってしまいます。 ギターはIbanezのRGシリーズを使っています。6弦とピックアップの間は3mmくらい空いています。 また、これは立って弾くときだけなのですが6弦、5弦をピッキングする際にピックと弦が擦れる音(シュルシュルという感じ)がします。 ストロークの時もオルタネイトで弾くときもです。 鏡を見てフォームを意識しているのですが直りません。 ストラップの長さはへその下あたりにフロント側のピックアップが位置するくらいの高さです。 座って弾くときと同じ高さにストラップを調節すると擦れる音は鳴りませんが、その高さでライブに出るあまりにかっこわるいのでなんとかしたいです。 以前、質問した際に指摘されたのは肩と肘をあまり動かさずに手首~指で弾く感じと言うことでした。 意識しても直らないのは変な癖が付いているからでしょうか? ギター歴は2年ですが立って弾く練習をし始めたのは3ヶ月前です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ギターのことでわからないことがあるんです…

    ギターを始めて半年位なのですが、どうも進歩が遅いんです。 何の知識も知らないで我流でやっていたせいだと思います。 そこで何点かギターの弾き方についての基本を教えてもらえたらなと思います。 まずは流してコードを弾く時、早弾きの時はピックを深くもって短いピックの先を浅く、軽く弾く感じが良いと一度言われた事があります。 早弾くの時はこのやり方でとくに支障はないのですが、コードを流して弾く時のアップの場合に4~6弦くらいまでの音がちゃんと鳴りません。 ←この弾き方で弾く時はピックを弦と同じく平行に持って流しています。そうでないと弦が一本一本はっきりならないからです。←これは間違ってませんよね? どうしたらアップの時に綺麗な音を出す事ができますかね?それと今までギターを弾いてきて学んだ事や知識があったら少しあやかりたいと思います。何でもいいので知ってる事教えてもらいたんです。

  • オルタネイトピッキング

    ギターを始めて3年くらいになるのですが 最近本格的に速弾きにも力を入れるようになりました そこで早速一つ目の壁なんですが、オルタネイトピッキングをする時 ----U-- -DUD--- この様に低音弦から高音弦に移動する時に、高音弦がアップになると、高音弦の上をまたぐときにピックの先端がかすってしまうんです。 BPM130くらいまでならしっかり音も出て、かすることはないのですが それ以上の速さになると、しっかり音が出ないか、音をしっかり出そうとするとかすってしまうかどっちかです。。。 今はとにかく反復練習をしているんですが オルタネイトで弦を移動するときかすらないようにするコツってありますか? -DUDU--- -----D-- こんな感じに高音弦から低音弦に移動するときに低音弦をダウンで弾くときはかすることもなく、普通に弾けます

  • フィンガーピッキング

    ギター始めて半年になります。コブクロの蕾を練習しているのですが ピックを使わずにストロークするとピックと違って音が変でサビの部分がしっくりきません。特にアップの時に上手くいきません。人差し指の親指側の爪で弾いているのですが、続けていれば良い音が出るのでしょうか?

  • ピッキングについて

    エレキギターを弾いているものです。どうも、ピックを使った演奏が苦手で指でやった方がラクという感じがします。左利きで、右用のギターを使っているというのもあるのでなんともいえないのですが・・・。ピックでの弾くテクニックやわざ、利き手でない指を器用に使う方法などありましたら教えてください。

  • ギターの音が消える

    使用ギターはlegendのレスポールです。 最近弾いてるときにいきなりギターから音が出なくなる事があります。 ですが少し経つとまた音が出るようになります。 音がでなくなるときはギター本体のボリュームを0にしたように何も聞こえません ですが音が出てる、普通の状態ならとくにノイズなどありません。 出なくなった時はピックアップをリアからフロントに変えて対処してるのですが原因は何が考えられますか? ピックアップの線が断線しかけてるとかでしょうか?

専門家に質問してみよう