• ベストアンサー

ギターのピッキングの音

最近、ギターを弾いてる時のピックの音が気になっています 音で表すと「バチバチ」っといった感じです。 力を入れすぎなのかなぁと思い、力を抜く感じで弾いてみると 音こそはあまりしませんが、ピックがぶれてうまく弾けません。 「ピックの持ち方がおかしいのか」 最近そう思うようにもなりました。 ピックの音の原因はなんなんですか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MasGeo
回答No.1

なかなか抽象的な質問です。「バチバチ」というのは文章ではちょっと判断できませんのでいくつか可能性を明記します。 ご確認下さい。 (1)弦が錆び付いてしまっている。  弦が錆びた事により、錆がピックと擦れあってしまい音が発生している。 (2)ピックが削れきってしまっている  ピックが削れ段差等が出来上がってしまい、弦を引っ掻け余計なノイズを発生してしまっている。新品のピックでも音が鳴りますか? (3)ピッキングの際、角度がつきすぎてノイズがでてしまっている。  ピックと弦が平行になるように意識してピッキングして見てください。 (4)ピッキングスピードが遅すぎる。  タメやブルース等で狙った時以外は一気に弾く様に心がけてください。 どのようなピックをお使いですか?上記でも直らないようでしたらピックを変えてみるのもいいかもしれませんよ。

UraEx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピックに傷がいってたので新品に取り換えました。 あと、ピッキングスピードにも気をつけるとだいぶ抑えられました。 ありがとうございました<(_ _)>