トグルボタンクリック時にtxtBoxを不可視にする

このQ&Aのポイント
  • 「txt_仕入年」と「txt_仕入月」を表示しないようにする
  • フォームを開いた時に今年のデータを表示して「txt_仕入月」を表示しない
  • エラー'2427'が発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

トグルボタンクリック時にtxtBoxを不可視にする

オプショングループに設置したトグルボタンクリック時にテキストボックスとラベルを見えなくする お世話になります。<m(__)m> 「Q仕入」を基に表形式のフォーム作成し、Q仕入のフィールドに「商品管理_ID・ 仕入日付・仕入年・仕入月・単価」その他いくつかのフィールドがあります。 フォームにグループオプションで非連結の「コンボBox(値集合ソース:2010; 2011;2013;…)」と全データの「トグルボタン」1月から12月までの「トグル ボタン」を設置し、その他3つの「txtBox」があります。 「txt_仕入年」(コントロールソース:仕入年) 「txt_仕入月」(コントロールソース:仕入月) 「txt_仕入合計」(コントロールソース:=Sum([単価])) そして「Q仕入」を基に月を抽出する「Q1月・Q2月・・・Q11月・Q12月」と 12のクエリを作成しました。 「コンボBox」から年を選択するとその年のデータが表示されます。 教えて頂きたい事 1.全データの「トグルボタン」を押した時に「txt_仕入年」と「txt_仕入月」を   表示しないようにする  「グループオプション」のクリック時に --------------------------------------------------------------------- ivate Sub フレーム51_Click() Select Case Me!フレーム51 Case 1 Me.RecordSource = "Q仕入1月" Case 2 Me.RecordSource = "Q仕入2月" ・ ・ ・ Case 11 Me.RecordSource = "Q仕入11月" Case 12 Me.RecordSource = "Q仕入12月" Case 13 Me.RecordSource = "Q仕入費" ' -- (全データ) End Select If Me!全データ = True Then Me!txt_仕入年.Visible = False Me!txt_仕入月.Visible = False Else Me!txt_仕入年.Visible = True Me!ttxt_仕入月.Visible = True End If End Sub ---------------------------------------------------------------------   といろんなサイトを参考にコードを書いてみたのですが   実行エラー'2427':   指定した式には値がありません。   とでます。 2.フォームを開いた時に今年のデータを表示して「txt_仕入月」を表示しない。  宜しくお願いします。<m(__)m>

• yu_ji
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

状況が良く飲み込めませんが 1 If Me!全データ = True Then の 全データ のコントロールがフレーム51の中にあるのなら If Me.フレーム51.Value = 13 Then になるのでは? 2 フォームを開いた時に今年のデータを表示して「txt_仕入月」を表示しない。 フォームのOpen時イベントにてレコードソースの設定と、 txt_仕入月はデザインビューで予め不可視に設定しておくとかでは駄目?

yu_ji
質問者

お礼

nicotinism 様 ご回答頂き有難うございます。<m(__)m> >状況が良く飲み込めませんが 毎回説明が下手ですみません(^_^メ) ご回答を基になんとか思いどうりになりました。 >If Me!全データ = True Then の >全データ のコントロールがフレーム51の中にあるのなら >If Me.フレーム51.Value = 13 Then になるのでは? ご指摘のとうりにコードを書き換えて解決できました。 >フォームのOpen時イベントにてレコードソースの設定と、 Open時イベントにレコードソースの設定するコードがうまく書けず 試行錯誤した結果、フォームのOpen時イベントで Me!txtBox(コンボBox) = Format(Date, "yyyy") 「txtBox(コンボBox)」の更新後処理イベントで Me.Filter = "仕入年 =" & Me![txtBox(コンボBox)] Me.FilterOn = True DoCmd.Requery として解決(?)いたしました。 >txt_仕入月はデザインビューで予め不可視に設定しておくとかでは駄目? ご指摘のとうりです。 どうも有難うございました。 まだまだいろいろと質問させて頂くと思いますのでその節は宜しくお願い致します。