• 締切済み

高校の世界史で

高校のときに世界史を履修したことがある方がいましたら、以下の項目について教えてください。 ■いちばんインパクトがあった人名 ■いちばんインパクトがあったイベント名 片方のみでも結構です。また、可能であれば、回答してくださる方は、他の方の回答を見る前にご回答願います。よろしくお願いします。                            

noname#121708

みんなの回答

noname#157250
noname#157250
回答No.5

こんにちわ 私(高1。)は、まだ世界史の授業がないので、 世界史に少し興味があり、 兄(高3)の世界史の教科書をたまに読みます。 ■私の仲でインパクトのある名前のイベントですと、 ゲルマン民族の大移動です。 “大移動”というところが印象に残ります。 人名ではとくにインパクトを感じません。。。 あぁ、不思議な名前…までとしか。

質問者

お礼

未履修なのに教科書を読むとは勉強熱心ですね。 たしかに「ゲルマン民族の移動」と「ゲルマン民族の大移動」では、だいぶインパクトが違ってきますね。 ご回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.4

■いちばんインパクトがあった人名 耶律阿保機(やりつあほき/あぼき) 完顔阿骨打(わんやんあくだ)が次点。 ■いちばんインパクトがあったイベント名 イングランド王ジョンが領地をもらえず、さらに領土を失ったこと。 名前に「○世」が付いていない、しかも普通の名前であることが余計に哀れを誘いました。それ以来ジョンという名前は避けられたらしいと聞きました。

質問者

お礼

「耶律阿保機」と「完顔阿骨打」は出るだろうな、と思っていました。 自分と感覚が近そうです。失地王も可哀想ですね。 > それ以来ジョンという名前は避けられたらしいと聞きました。 というのも悲哀感が漂います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

わかりにくい質問でしたが、イベントも名前のインパクトで選んでいただきたかったのです。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

■いちばんインパクトがあった人名   チャンドラグプタ   ■いちばんインパクトがあったイベント名   ポーランド分割

質問者

お礼

「チャンドラグプタ」も懐かしい感じがしました。 インドだと「カニシカ王」なんていうのも蟹と鹿で覚えていました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

わかりにくい質問でしたが、イベントも名前のインパクトで選んでいただきたかったのです。

• acchipoo
回答No.2

20年経った今、この質問に関してふと頭に浮かんだのは・・・ (1)いちばんインパクトがあった人名  <謎の民族海の民(人名ではありませんが) (2)いちばんインパクトがあったイベント名  <王政復古の大号令 (1)は、今でも歴史の教科書に載っているんでしょうか?逆に知りたいです。 (2)は、完全に「音の響き」ですね。なんか、字面もやたら強くてえらそうです。

質問者

お礼

「海の民」は確かにそのまんまですね。 「王政復古の大号令」は自分もインパクトを感じました。なんか平身低頭してしまう語感ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

人名 「キング・ピピン」 イベント名 「カノッサの屈辱 1077年」 まだありそうですね。

質問者

お礼

「ピピンの寄進」のピピンさんでしょうか? ゲームのドラクエ5にも仲間の名前として出てきましたね。 「カノッサの屈辱」は確かにインパクトがありますね。 だいぶ昔ウッチャンナンチャンのバラエティで「加納さんの屈辱」というコーナーがあったのですが、 高校で世界史の授業を受けて、「これだったのか!」と思った記憶があります。 ご回答ありがとうございました。