Q&Aサイトのマナー、あなたはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問については回答に対して無反応な質問者が多いことが気になる。
  • 回答する側も、その質問が気になって回答しているわけですから、何か反応して欲しいと思うのは我がままでしょうか?
  • 教えてgooからベストアンサー催促がある2週間経過くらいには、質問者が反応するのがマナーじゃないかと思う。
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Q&Aサイトのマナー、あなたはどう思いますか?

利用し始めて間もないのですが、気になることが2つあります。 それは、回答に対して無反応な質問者が多い事です。 別に“お礼をしてくれ”というわけではありません。 ただ、【お礼をする】【補足をする】【ベストアンサーを決める】【削除する】等、何か反応して欲しいと思うのは我がままでしょうか? 回答する側も、その質問が気になって回答しているわけですから、“どうなったのかな”と思ってその質問を再度見ることもあるわけですよ。 自宅にPCがないとかいう人もいるでしょうが、結局回答を見るわけですよね? すぐにとは言いませんが、やはり 教えてgoo からベストアンサー催促がある2週間経過くらいには、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか? 特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

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  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>Q&Aサイトのマナー、あなたはどう思いますか? 気になることが2つあります。 それは、回答に対して無反応な質問者が多い事です。 すぐにとは言いませんが、やはり 教えてgoo からベストアンサー催促がある2週間経過くらいには、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか? 特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね?          ↓ 自戒の意味を込めて、私の本サイトへの投稿スタンス・ご質問への感慨を以下に述べます。 ◇回答に対して無反応な質問者 お礼は、堅苦しく言えば礼儀・常識だと思います。 だって、質問に、フイット感はどうあれ、問題を共有して考え解を出してくださったのだから・・・ 質問にどう役立ったのか? まだ分らない・何処が納得出来ず解決しないのか? お礼や補足で返さないと一方通行や平行線、サイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらない。 でも、1(質問者):多数(回答者)と、プレッシャーや負担に考えず、個々の回答毎にに御礼が理想だが、まとめてお礼でも良いので、質問の締め切りは、同時にお礼で問題を完結させるのが、質問者・回答者・閲覧者の好循環に繋がると思考します。 矛盾を承知であえて言えば、余りフォーマルな堅苦しいのも、賛成出来ないケースもありますが、フランクに共に考え、参考となる情報や体験やアドバイスを幅広く寄せて頂けるのは有り難く、質問へのベストアンサー模索に資すると思いますので、出来るだけと申し上げておきます。 <個人的には、本音では、一言でも良いの、質問にお礼でケジメを付けるのが礼儀だと思います> ◇、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか? 特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね? 全く同感です! 夏休みの宿題と同じで、確かに溜まると大変ですね・・・ でも、挨拶して無反応だったり、色んな就活やクイズ応募して、何の返事も連絡も無ければどう思いますか? 回答者の多くは、善意の匿名ボランティアです。 面と向かって抗議やクレームは来ませんが、淋しい思いや役立ったのだろうかと心配しておられますよ~。 前述しましたが、本音は、「お礼をしない人に質問の資格は無い」と心では思っております。 しかし、もっと自由で気楽に皆様が利用し易いように、参加者が広がると良いと言う気持ちもあり、その 面からは、せめて質問の結果報告と言う意味で、ベストアンサーへのお礼(他の回答分にもふれて)に総括してお礼をして締め切るのが、最低限の参加マナーであり、利用者のエチケット・求められる参加資格だと私は思います。

RX-8TypeS
質問者

お礼

>質問にどう役立ったのか? >まだ分らない・何処が納得出来ず解決しないのか? >お礼や補足で返さないと一方通行や平行線、サイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらな >い。 …実はこれ、逆の立場(質問者目線)でも言いたいんですよ。私は質問の仕方が下手なので、よく回答者から『○○が書いてないハッキリ言えないけど…』的と言った回答をもらうことがあります。そこで私は、補足にその『○○』を付け加えるのですが、その後の再回答が頂けない事があるんですよね。これもちょっと質問者目線からすると残念です。自分はそういう回答者にならないようにしたいのと、上手に質問できるようになろうと思います。 ありがとうございます。 なんか、全幅の同感頂いているようで嬉しいです。

その他の回答 (19)

noname#121983
noname#121983
回答No.10

#6です。お礼頂きました有難うございます。 誤解されるといけないんで前回の二言付け加えです お礼の中に >人としてを学んでからマナーを知って頂きたいです。 そう、そこなんですよ。(私にも含めれて言われているのかもしれませんが…) ●俺自身を含めた全てに対してです。質問者さんの質問から見出したものではないのでご安心を。 ●お礼に関しては期待はずれとかなんて思いません。ただたまに人生相談的な質問者さんのお礼が『ありがとうございました』とこれしか書いてなく、後から皆さんはどのような回答をしたか見るんだけど・・・皆さんも真剣に考えてる人もいれば逆もアリ、それでも皆さんに贈られる質問者さんのお礼が俺へのと同じなんですね。それってお礼じゃないじゃないですか?だからいらないと思ってるんです。良いことも悪いことも『ありがとう』では『ご苦労さん』と言ってるのと変わらない。そう思ったんです。 感情的な質問以外では『ありがとう』だけでも十分つたわります。人の悩み(感情)は車のパーツじゃない。それを学んで欲しいんです。

RX-8TypeS
質問者

お礼

>●俺自身を含めた全てに対してです。質問者さんの質問から見出したものではないのでご安心を。 気にして下さってありがとうございます。 誤解してないですからご安心を。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.9

おっしゃる通りです。まさに同感です・・。決して我侭ではありません。 私もこのサイトを利用して半年になり、暇なもんで毎日回答していますがまともに反応があるのは10件で3件もあればいい方ですね。 最初のうちは腹が立っていましたが最近はあきらめました。とくに困り度が赤の人に限ってお礼はおろかほうりっぱなしの人が多いことに気付きました。本当に困っているのと疑いたくなります。 私も回答して特に真剣に対応したものはどうなったか気になって何度も質問を見てしまいます。 一ヶ月前に小学生のお子さんの進学(私立に行かせたいというような)の相談があり私も含めて8人ほど回答がついたのですが(私も気になってこの質問は2日に一度見ているのですが)一ヶ月経った今もお礼ゼロ締め切るわけでもなくほうりっぱなし状態です。自分と同じように子育てをされている方のこのような非常識な態度は、こんな人が子供を有名校に進学させるのかとあきれ返りました。なげかわしい限りです。 私は質問した時はたとえ自分に都合のいい回答でなくてもけんか腰みたいなものでも必ずお礼します。 また回答する時はその人のプロフィールを見てお礼率が低い人(私の場合60%以下)の質問には回答しません。ただ初めての質問の場合にはお礼率がわからないのでだめですがなるべくそうやって自分が不愉快な思いはしないようにしています。 よく見ると同じ学問カテでお礼率8%くらいの人が毎日質問しまくっているのにも気付きました。 はっきり言ってあきれました。自分の質問にヒマな人が答えて当然見たいな感じを受けます。 あまりにもお礼率の低い人は質問できないようにサイトで管理できないものかと思いますが、ID変えればまた質問できますしね・・ たかが無料サイトと言ってしまえばそれまでですが相手の気持ちに立てない人増えたのでしょうかね・・

RX-8TypeS
質問者

お礼

>小学生のお子さんの進学(私立に行かせたいというような)の相談があり… 折角回答したのに寂しいですよね。 >けんか腰みたいなものでも必ずお礼します。 私の場合、反撃のお礼をします(笑)。 私はベストアンサーに迷った時、お礼率で決めています。 >たかが無料サイトと言ってしまえばそれまでですが 無料だからこそ、『良質なQ&Aが集まり、さらに利用者が増えていく』みたいな建前があるでしょうから、運営されている方々の参考になればと思います。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.8

質問する人は問題が解決すればそれでいい、なんせ捨てIDで登録できるサイトですから 回答する人は、どうなったかなんて気にしてません、暇つぶしで回答してるんだから。

RX-8TypeS
質問者

お礼

有難うございます。 >なんせ捨てIDで登録できるサイトですから そういったのは一手に『2ちゃんねる』が引き受けてくれてるものと思ってました。 でもまぁ、これが現実ですかね。

noname#121983
noname#121983
回答No.6

読みました。 別に変じゃないですよ?疑問なんで。 そうですね、今スグと言う割にのんび~りしてる人もいらっしゃるようで・・・日本語で書き分けてるから読めなくは無いと思うのですが。。。勝手に自分ルールにしてるだけだと思います。スグの方が早くhitしてくれるみたいですからね。 お礼はお気持ちなので・・したくなければ構いません。 でも気持ちのないお礼だけはいらないですね。俺の回答をどう思って『ありがとう』なのか普通に疑問を抱きます。俺は人(生き物)なので。 人としてを学んでからマナーを知って頂きたいです。

RX-8TypeS
質問者

お礼

>でも気持ちのないお礼だけはいらないですね。俺の回答をどう思って『ありがとう』なのか普通に疑問を抱きます。 私は全てにお礼する事を心がけています。故に、期待外れの回答に対して少しはあるかも… き、気をつけます(笑)。 >人としてを学んでからマナーを知って頂きたいです。 そう、そこなんですよ。(私にも含めれて言われているのかもしれませんが…) 有難うございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.5

結局は私たちユーザーがあれこれ言っても、堂々巡りの話ですよね; こうして質問を上げると、変に解釈して荒れる人もいますし。 いっそのこと、管理者が質問を締め切らないと次の質問を立てられない、みたいにするしかないと思います。 私も初めのうちは、質問のその後が気になっていましたが。今では「何かあれば、補足かお礼がつくだろう」位の気持ちで回答するようになりました^^ あまり質問者や回答者のモラルやマナーを論じても、仕方ない場なんですよね。ご参考までに☆

RX-8TypeS
質問者

お礼

>私も初めのうちは、質問のその後が気になっていましたが。今では「何かあれば、補足かお礼がつくだろう」位の気持ちで回答するようになりました^^ 私も頑張ります。(笑)

noname#136337
noname#136337
回答No.4

 心情的によくわかります(笑)。余計なお世話かもしれないが、ここではそれを求められているので、「ちょっと、心配してんねんから、返事くらいしよし。」と思ったりします。  でも、質問してから、「質問するんじゃなかった・・・」とか思って、回答を見られなかったり、何の慰めも得られなかったり、いろいろあるだろうなあ~、と思って。  だって、質問自体、結構、「そんなに、弱くてどうすんの~」って感じ多くありません?許してあげてください(笑)。

RX-8TypeS
質問者

お礼

…ですよね。だから、『お礼入力』って態々あるわけですしね。かえって、お礼ではなく『返信する』の価格.COMの方が返事もらえる率高い。価格.COMに人生相談は無いですけどね。(笑) >だって、質問自体、結構、「そんなに、弱くてどうすんの~」って感じ多くありません? それはありますね~。でも弱い内容自体は、質問者本人の強さの問題だからまだ許せますよ。 内心許せないのが、時節柄、毎日の様に、しかも一日に何度か出てくる質問の、薄型テレビ関係やBSなどのアンテナ関係の質問ですね。基本的にはスルーしてますが、内心では、『せめてこのサイトに来てるんだから“液晶テレビ”と入力して検索してよ。しかも、ここのIDを取得して質問出来るくらいのウェブのスキルあるなら、少しはググれよ!』と思います。私も当てはまらなくはないので、回答してもそんな素振りは見せないようにしてますけどね。(笑)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

他サイトが乗り入れ(パートナーサイト)する以前のOKwave(旧OKweb) のコミュニティでもありましたので、減ることもなくなることもないでしょう。 あちこちと提携を広めた結果、マナーや常識がわからない利用者も増えたように思います。 利用時間帯などの関係ですぐにアクションがあるともかぎらないのですが、 「すぐに~」で投稿してあるものに回答をつけて、一日半ほど経過しても 補足要求したものや進捗が質問者よりつけられていないものは「解決した」あるいは 「実際はさほど重要な問題ではなかったのだろう」としてその後はあまり見に行きません。 そうやって、言葉は悪いですが見限っていかないと無駄にイライラするだけです。 むしろもどかしいのは、回答が重ねられて質問者が解決したと書き込んだものが 締め切られずにずっとオープンのままである状態です。 開いている限り未解決とおもった人がアクセスしてくるのですが、おそらく 解決したと思った時点から質問者はもうその画面を見ないので、新たに回答を した人が完全に置き去りです。 中途半端に開いたドアは閉めたいのか開けたいのかわかりません。 あるいは、ベストアンサーなんていうものを採用し、以前の良回答有無じゃ なくなったので、回答のどれにベストをつければいいかわからずそのまま という人もいるかもしれません。ベストアンサーなんて制度いらないので単に 「お礼を付けて締め切る」ボタンだけにすればいいのですが。 あれはポイントがどうのこうのじゃなく、「質問者が一番参考にした回答がこれ」 という指標だとおもいますから。お礼の付け方をみればどれが参考になったのか 把握は可能ですしね。

RX-8TypeS
質問者

お礼

>ベストアンサーなんて制度いらないので単に 「お礼を付けて締め切る」ボタンだけにすればいいのですが。 同感です。 ベストアンサーに値する回答が得られない事は多々あるので、変えてほしいですね。 有難うございました。

noname#122444
noname#122444
回答No.2

私も自分の回答がひょっとして的外れ回答ではなかったのかと心配になり、定期的に見ています。 質問者から試したが駄目だったという補足があれば代案を提示したり、力不足をお詫びしたりしています。 確かに無反応な質問もあり、気になりますが「便りがないのはよい証拠」という諺もあるように割り切るようにしています。 口コミサイトでも、何か不都合があった人は書き込みますが、普通に使える人は何も言わない、一部の人は褒めるということですから、無反応な人は質問が解決して関心がなくなったと判断しています。 人はさまざまですから、規約にない「マイルール」を押し付けると反発されるので、自分は回答には御礼をする(お礼率100%です)ことを守っていますが、他人にはあえて求めていません、気持ちのある人はお礼や結果報告をくれるし、ない人はしない、そのときは忘れるというのが精神衛生上一番です。 そういう風潮なのかも知れませんが、ここは道徳教育の場ではなく、聞かれたことに答えるサイトですから、割り切りも必要です。

RX-8TypeS
質問者

お礼

私も、御礼率100%を心がけています。 >割り切りも必要です。 ごもっともですね。 …『どのテレビがいいですか?』とか『お勧めのお店は?』といったものは、実は私も割り切っています。 が!、例えば『死にたい』『離婚したい』などのような人生相談の質問は、せめて御礼(回答の回答)がほしいなぁと思うわけですよ。 有難うございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

同感ですが、 それを「マナー」と捉えると腹が立ちます。 欲しい情報が手に入れば、それで良し、の人も中にはいるのでしょう。 気にしていたら、やってられません(笑)

RX-8TypeS
質問者

お礼

即答有難うございます。 少しでも同感が得られれば、充分です。

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