• ベストアンサー

オーストラリア

気が早いお話ですが年末年始にかけてオーストラリア旅行に家族4人で出かけようかと思います。 アジアンビーチが好きで年2度程出かけるのですがなぜかオーストラリアには1度も行ったことがなく考えたこともなかったので自分の中の情報が全くと言っていい程ありません。 ケアンズ、シドニーいろいろありますがどこがいいでしょうか? 積極的に観光したりショッピングに出かけたりする方じゃないので(ホテルのプールでゆったりくつろぐのが非常に好きです)ホテル選びは大変重要です。 たぶん1年で1番のハイシーズンになると思いますが予算はどのくらいになりますか? ここは押さえておいた方がいい観光とか、年末年始はやめた方がいいとか、その他何でもお教えください。 よろしくお願いします。

  • _lily
  • お礼率90% (164/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EddieS
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.8

こんにちは。EddieSです。 残念ながら日本の旅行会社からの申し込み等ができるところはわかりません。が、私が行った当時ちょうど日本の旅番組に紹介されてかなりのツアー客が日本から来ていました。 queensland州のHPにちょっとmoreton islandの紹介がでてましたので。↓ http://www.queensland.jp/Destination/destination_brisbane_activity.htm こちらからそこのリゾート施設、tanngaloomaへのリンクがあります。 ※そこの英語サイトから直接予約はできるみたいです。 queenslandの紹介HPはなかなか興味深いと思います。 brisbaneへのアクセスは主要都市から頻繁に出ていると思います。gold coastの最寄の空港もbrisbaneからになります。(goldにも空港ありますが小さいです) brisbaneからgold coastへのアクセスはバスで2時間弱ぐらいだったと思います。 電車は私がいた当時、途中まで走っていました。今は全面開通してると思います。(・・・たぶん) オーストラリアでは都市⇔都市のアクセスに時間がかかりますが(広いから)この2つの街は比較的近いですねぇ。 お勧めプランはbrisbaneで数日観光してmoretonislandに移動するってのがいいんじゃないかと。 brisbaneもいいところです。郊外にはLone Pine Koala Sanctuary というコアラ動物園?があり、コアラをだっこして写真が撮れます。 市内にはカジノ、チャイナタウン、South Bank Parklands・・・街の中心にある公園で小さな動物園、週末にはクラフトマーケットやコンサート、人口浜ビーチプール、カフェ等家族連れにはとてもいい所です。 オーストラリアでは3番目?に大きい都市なので買い物等も楽しめますよ。 あ~。久しぶりにオーストラリアのことを思い出しました。また行ってみたいですねぇ。 お気軽にご質問等どうぞ。

その他の回答 (12)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.13

たびたび失礼します。 オーストラリアのリゾート情報満載のHPを紹介させていただきますね。あちこち行かれている方なのですが、南半球のリゾートに関してはすばらしいと思います。 ポートダグラスも紹介されていますよ。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cau96780/australia.htm
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.12

こんにちは。 オーストラリアには行ったことがないのですが、先日ハワイ島に行ったとき、実はもう一箇所候補に上がったのがオーストラリアでした。で、その時色々調べました。 他の方も書かれていますが、ケアンズは街歩きには楽しいかもしれませんが、泳げるビーチはありません。グレートバリアリーフへの玄関口としては有名ですから、ケアンズに滞在しながらオプションでグリーン島とか行かれる方が多いようです。 なのでケアンズだけでは物足りないでもGBRの高級リゾートに泊まる予算はない、でもリゾートしたーい!・・・という私達が考えたのは、ケアンズから車で30分ほどのパームコーブや、同じく一時間ほどのポートダグラスです。シェラトンミラージュ・ポートダグラスなんて憧れですね。他にもビーチフロントのリゾートホテルがたくさんあります。ケアンズから飛行機や船に乗らないと行けないところより気軽にリゾート気分が味わえていいなと思ったのが候補に挙がった理由です。 私が計画していたのは6月でオフシーズンだったこともあり、1人10~15万円程度だったと思いますが、年末年始はよい季節ですし、高いでしょうね。 ケアンズとパームコーブ、ケアンズとポートダグラスと組み合わせたコースもありましたよ。それなら、ケアンズ滞在中に日帰りでGBRへ行ったりできますね。 http://www.portdouglasguide.com/ http://www.ozlifestyle.info/content/sight_seeing/qld/port_douglas/port_douglas.asp

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/
_lily
質問者

お礼

いつも分かり易いアドバイスありがとうございます。 なんだか段々オーストラリア(東海岸付近だけですが・・・)の地理と距離感がのみ込めてきました! そーですね。とりあえず第1回目のオーストラリア訪問は「ケアンズから車移動できる範囲で」と考えるとより絞り込みやすくなる気もしてきました。 途中での移動は避け滞在型にしたいのですけどね。 みなさんのお話を伺うとホントに善さそうなところですね。 少しずつ攻めて行く楽しみ(!?)ができました。 様々なURL参考にさせていただいて、 わたしなりにもう少し知識をつけて また絞込みができたらここでお訊きすることがあるかもしれませんが その時はよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • joy-03
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.11

再び登場、NO.4のjoy-03です。 船でグレートバリアリーフ・・・すごい揺れでした。 私は平気だったのですが、一緒に行った友人は・・・もう1人の友人は船が出る前に眠りにつきました。 私は友人の介抱で気持ちが悪くなっている暇が無く、逆に助かりましたね。 ケアンズの海は他の方の回答のとおり泳げません。 私のイチオシはやっぱりゴールドコーストですね!

_lily
質問者

お礼

ゴールドバリアリーフ憧れるんですが・・・ やっぱりそーですか・・・。 ツアーの写真で見ると結構大きそうな船なのに意外に小さいのでしょうか?それとも海域に問題があるのでしょうか? どちらにせよ退きますね。とにかくお船はダメなんです。 貴重なご回答でした。ありがとうございます。

  • EddieS
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.10

すみません。EddieSです。 ヤフートラベルで「モートン」と検索をかけたら結構ひっかかりましたので参考に。

参考URL:
http://absearch.travel.yahoo.co.jp/bin/apacsearch?p=%a5%e2%a1%bc%a5%c8%a5%f3
_lily
質問者

お礼

本当に詳しくお教えくださってありがとうございます。 ブリスベンいいかもしれませんね。 ここ3~4年海外の街らしい街を歩いてないので(島ばかり・・・)都市も見てみたい気がしてきました。 URLも大変興味深かったです。 またあまりにもオーストラリアの地理、環境を知らない自分に気付いてちょっと色々調べてみる気になりました。 モートン島はぜひ行ってみたいですね。

  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.9

#2です。補足です。 海は冷たいですよ。 どんなに外の気温が高くても、水温がほとんど上がらないのが特徴のようです。 真夏のアクティビティ(イルカと泳ぐ、カヤックで島を探検するなど)でも、ガタガタ震えが来るくらいでした。 下記URLご参考までにどうぞ。 ピナクルズのツアー、モンキーマイア、コフヌズーなど、詳しいことがたくさん載っています! http://www.nichigonet.com/nc/ http://www.perthguide.info/

_lily
質問者

お礼

そーなんですか? 南半球は総じてその傾向があるのでしょうか? バリなんかもどっちかってゆーとそんな感じですよね。 日本のむし暑さを考えるとカラっとしてるのは憧れです。 オーストラリアは広いだけに楽しみが詰まっていそうですね。 何回かに分けていろんなとこに行ってみたくなりました。 ありがとうございました。

  • EddieS
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.7

昔brisbaneに住んでいました。goldcoastにもよく行きましたが、なんとなくまわり日本人・韓国人だらけで雰囲気は楽しめませんでした。(単に買い物目的で行っていました)のんびりするだけでしたら、他のリゾート地をおすすめいたします。 私のお気に入りだったのはbrisbaneからバスと船で2時間(だった?)ほどで行けるmorton islandです。一つの島に1つだけのリゾートホテルしかないのですが、数日間十分楽しめました。毎日オプショナルツアーをやっていて 砂の山から板で滑り降りる。 島の四駆での探検。 等々とてもおもしろかったです。 特にそこの目玉は野生のいるかに餌を与えることができるのです。かわいいですよ~。 もし興味をもたれたならちゃんと調べてお教えしますが。(^^;) あ、あとそこの桟橋でつりもどきやシュノーケリング、バーベキュー(ブリスベンでお肉等買っていくといいですね)も楽しめます。 わたしはシュノーケリングでうまれてはじめてナポレオンフィッシュを見ました。水族館以外で。 ぜひぜひおすすめします。

_lily
質問者

お礼

うわあ。それはステキですねぇ。 ぜひ詳しく教えてください。 (お時間がある時で結構です。) ブリスベーンはきいたことがある地名ですがゴールドコーストから近いのでしょうか? またそのホテルは普通の旅行社企画のツアーにありますか? その他いろいろお教えくだされば嬉しいです。

  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)
回答No.6

僕はシドニーから出たことが無いので、他の地域は分からないですね。でもシドニーは、いろいろ見るところがあっていいと思いますよ。BridgeClimbなんてどうでしょうか。ハーバーブリッジに登って上からシドニーの町やオペラハウスを見下ろせるんです。有名人も数多く登っています。ケアンズは、かなり小さい町だと聞いています。数時間歩けば、同じ人に何度も出会うとか。シドニーから出たことがないと書きましたが、キャンベラは近いので行ったことがあります。個人的にはいまいちでした。シドニーの方がずっといいと思います。

_lily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.5

こんばんは。 いいなぁオーストラリア。うらやましいです。 さて、ケアンズ市内の海ですが、おっしゃる通り泥の海ですので、全く泳ぐのに適しません。 しかし、それなり(具体的にはトレードウィンズ、マトソンなど)のホテルに宿泊すれば、結構立派な遊泳プールがあります。 レンタカーを借りれば(日本と同じ左側通行)、小一時間で日本人がほとんどいないきれいなビーチがあちこちにあります。 その海を見ながらケアンズ市内から1時間半ほどハイウェイ(無料)を走るとポートダグラスというビーチリゾートに着きます。のんびりするならここはオススメです。日本人はあまり(ほとんど?)見かけません。 以上、ケアンズ情報でした。

_lily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケアンズも悪くない気がしてきましたねぇ。 ホテルの情報はありがたいです。 日本人があまりいないのもいいですね。 これは個人的なことですが中国系の方が全然いないともっといいです(!?)

  • joy-03
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

いいですねぇ!オーストラリア!!! 私は時期はずれていますが、ケアンズとゴールドコーストとシドニーへ行きました。 シドニーは街という印象です。ゴールドコーストはのんびりできる町、(町と街の違いに注意!)ケアンズは田舎町という感じかな。 のんびりするのなら、ゴールドコーストがいいと思います。 ケアンズではコンドミニアムに泊まって、ラフティング、船で別の島へ行ったり・・・海では泳ぎませんでした。 ゴールドコーストはANAのホテルに泊まったのですが、海からすぐで良かったですよ! 気が変わって、行こうと思えば観光もできるし、ショッピングも小さな町でしたが、一通りは楽しめると思います。 私も子供がもう少し大きくなったら、(現在1歳と3歳)私の両親や兄弟の家族みんなでゴールドコーストに行きたいと思っています。 それくらい気に入っていると言う意味で・・・ 年末が今から待ち遠しいですね。楽しんできてください。

_lily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケアンズは泥海だよ。みたいなことを前に聞いたことがあったのですがそーなんですか? ケアンズの魅力は近いところですね。 ただ船がとっても苦手なのでグレートバリアリーフは困難ではないかと思ってるのですがどーでしょうか? ゴールドコーストですか。写真でよく見る長い海岸線はゴールドコーストですよねぇ。いいですね。 できるだけ移動は避けたいのでやはり初めて行くのならゴールドコーストでしょうか?

回答No.3

こんにちわ。 いいですね年末にオーストラリア♪ シドニーではオペラハウスのところで、花火が打ち上げられてとてもきれいでしたよ。 年末ではないんですけど、ケアンズとゴールドコーストにもいきましたが、どちらかと言えばゴールドコーストの方がホテルのプールでのんびり派には合ってると思います。 ご家族4人の予算ですけど、利用する航空会社やホテルなどにもよると思いますけど、一人10万は最低みていた方がいいと思います。今オーストラリアも不景気みたいなので、年末といえども今から探せば格安ツアーがあるかも!?

_lily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとり10万円!!!そんなに安いんですか? 35万くらいを予定してましたが・・・。 (年末年始にマウイに行った時はそれ位だったと思います。バリでも同時期で25万くらいだったような・・・) 格安ツアーってそんなに安いのでしょうか? とりあえずリゾートはホテルで決まるくらいに思ってるのでホテルだけはこだわりたいのですが・・・。 それにしてもゴールドコーストはのんびりできそうですね。 いいですねぇ。

関連するQ&A

  • オーストラリア お勧め

    オーストラリアに行きたいといろいろ調べています。 私はホテルの前のビーチでのんびりしたり、ジュノーケリングをしたり・・・と思っていたのですがケアンズもシドニーもホテルの前のビーチでくつろぐといった所では無い様です。 (1)オーストラリアでホテルのプール&ホテル前のビーチでのんびり出来る所は有りますか?(シュノーケリングはやりますがその他マリンスポーツはやらず、基本ピーチマットで波に揺られているのが好きです) ゴールドコーストは上記希望を満たしている感じもしたのですが、ガイドブックだけでは良く分かりません…。 (2)ホテルの前に拘らず、ケアンズ→グリーン島も考えています。 ガイドブックを見ると結構暖かそうですが、何月位まで泳げるのでしょうか? (3)その他ビーチに限らずお勧め場所が有りましたら教えてください。

  • オーストラリア

    今年の年末年始に友達と二人でオーストラリアに行きます 東海岸(シドニー、ゴールドコースト)に行こうと思っているんですが、 なにかいい情報ありませんか?? とりあえず、コアラは絶対に見に行きます!! 一昨年にケアンズの方には行って来ました よろしくお願いします

  • オーストラリア(ケアンズ・シドニー)の旅程

    こんにちは。 2011-2012の年末年始で、初めてのオーストラリア旅行を計画しています。20代夫婦2人です。 航空券、ホテルなど全て個人手配で、現地のオプショナルツアーを活用しようと思っています。 少し気が早いかもしれませんが、訪問都市はケアンズとシドニーを予定しており、その日程などについてオーストラリアに詳しい方ご相談させて下さい。 (1)1/3と4のどちらにケアンズ→シドニーへ移動するか迷っています。  この時期、ケアンズとシドニーどちらか1日市内観光を多くするとしたら、  どちらの方が良いでしょうか。  自分達としてはシドニーは有名どころを見れればいいかなという感じですので、  今のところケアンズを優先して1日余裕を持たせており(1/3)、  レンタカーで海か山をドライブするか、ケアンズ市内をのんびり散策するか考えています。  1/4にも市内観光(セントラルのモールなど)し、夜シドニーへ移動予定です。  しかし、とは言ってもシドニーでも色々見たいものはあり、5、6日のシドニー観光の時間が  足りない気もして、早めにシドニー入りした方が良いのかなぁどうしようかなぁと悩んでいる  状態です。ケアンズは1月は雨季ですし、ドライブには適さないかな、、、とも心配しています。 (2)シドニーでシティ付近、チャイナタウン、ニュータウンの観光に便利かつそこそこ安価の  ホテルがあれば教えて下さい。シドニーの相場があまり分からないのですが、  三つ星~四つ星で1泊10,000~13,000円/室 くらいが理想です。 ------------------------------------------------------------------------- ◆現段階の旅程◆ 12/30 成田→ケアンズ(手配済) 12/31 ケアンズ市内観光(ワイルドライフドーム等) 1/1 キュランダツアー 1/2 グリーン島ツアー 1/3 ケアンズ市内観光(レンタカー?) ←この日と翌日のどちらにシドニーに移動するかで迷い中 1/4 ケアンズ市内観光(モール等)    夕方 空路シドニーへ 1/5 シドニー市内観光(チャイナタウン、ニュータウン、オペラハウス等) 1/6 ブルーマウンテンズツアー 1/7 シドニー→(ケアンズ乗り継ぎ)→成田(手配済) ------------------------------------------------------------------------- 以上、宜しくお願いします。

  • 1月のオーストラリア旅行について

    こんにちは。 来年1月の第2週目、年末年始料金でなくなったころに 初オーストラリア、三世代旅行を7日間で計画しています。 海で泳き、シドニーのオペラハウスを見たいと思っています。 海で泳ぐならゴールドコーストかケアンズのどちらかと思っていますが、 どちらがおすすめでしょうか? また祖父は車椅子を常用しております。 介助があれば数メートル歩けます。 ホテルや観光地などなど、おすすめを是非とも おしえてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリアで二都市滞在するのに最適な場所は

    オーストラリアで二都市滞在するのに最適な場所は 1月にオーストラリアへ旅行へ行きます。ひとり旅、初オーストラリアです。 目的は観光と遊びです。昼はプールや観光地などでのんびりと過ごし夜も歓楽街などを見たいとおもっています。 予定行動先は最初の3泊がケアンズ、後の3泊がパースとなっていますが パースの宿泊ホテルを取ろうとして見てみますとどこも高額なのに気が付きました なお、ケアンズ→パースの移動も5時間ぐらいかかるようなのでパースまで行く必要があるのか迷ってきました この質問サイトを見てみますと、ケアンズ&ゴールドコーストがおすすめだとありますのでどなたかアドバイスいただけませんでしょうか ちなみに日数が少ないので今回はシドニーとか大都会の方は候補に上げてなく 3日程度で回れる町+半そでで行動できる暖かい町を二つ回りたいとおもっています よろしくおねがいします

  • 新婚旅行でオーストラリア お勧めのホテルは?

    新婚旅行でオーストラリアのシドニーとケアンズへ行く予定です。 11月に行くので、今ツアー選びをしているところなのですが、ホテル選びで悩んでいます。 予算は特に決めていませんが、高くても絶対お勧めというところがあれば泊まってみたいですし、 安くても十分満足できるところがあればそちらでもと思っています。 ケアンズは、シャグリラにほぼ決まっています。 シドニーは、眺めを考えるとシャングリラ?と思うのですが、写真で見る部屋の雰囲気が ゴージャスすぎて・・・?という気もしたりして・・・。 シドニーでは2泊の滞在なので、あまりホテルでゆっくりする時間も無さそうですが、 せっかくの新婚旅行なので少しは贅沢にと考えています。 他に候補にあがっているのは、インターコンチネンタル、ヒルトンシドニー、リッジスジャミソン等 新しめでシンプルな感じで眺めの良いのホテルが希望です。 またツアーはJTBかHISのフリーツアーで検討中で、ホテルは比較的選べるようになっています。 実際に行ったことのある方、上記以外でもお勧めがあれば是非宜しくお願いいたします。

  • ハワイ・オーストラリアの感想を教えてください

    5月末にゴールデンウィークの代休を取れそうなので、6日間でハワイかオーストラリアどちらに旅行に行くか迷っています。 折角なので少しいいホテルで考えていたら、値段はほとんど変わりません。 ハワイならホノルルでゆっくりと。オーストラリアならエアーズロックとケアンズかシドニーに行く予定です。 (ケアンズかシドニーでも迷っています) 行かれたことある方、どちらがおすすめでしょうか? また、6日間で他におすすめの場所があれば教えてください。

  • オーストラリア旅行について

    皆さん、始めまして 10月に新婚旅行でオーストラリアに行くことになりそうなんですが、その中でいくつかお聞きしたいのです まず、プランで迷ってます  (1)ハミルトン島+ゴールドコースト+ケアンズ  (2)ハミルトン島+ゴールドコースト+シドニー ケアンズorシドニーで迷ってます。行った事がないので、迷ったりする事がおかしいかもしれませんが、どなたか行ったことがある方のアドバイス的な事をお聞きしたいです。 ハミルトン島は、のんびりとしたいので外れないのと、エアーズロックはあえて外しました。となると、JTBではこの2パターンしかないのです シドニーは、市で買い物?というカタログイメージしかないのですが、ケアンズはあまりしら無くって・・・ (1)は、ハネムーンプランで、(2)は観光+思い出プラン(ハネムーンで世界遺産観光プラン等)があるらしいです。 その他は、日本で10月で出発すると、オーストラリアは何月頃なんでしょうか?

  • ケアンズの気候

    年末年始にケアンズに行こうと思っています。 亜熱帯性気候で雨季ということですが、一日中雨が降るのでしょうか? それとも、スコールのようなものが降るが、振り続けるわけではないが 晴れ間もでるのでしょうか? 基本的にホテルのプールでのんびり滞在する旅行にするつもりなので、 雨が降り続けるようなら行き先を変えます。 その他、オーストラリアで、年末年始に天候がよくて、ホテルのプールで のんびりするおすすめなところはありませんか?

  • オーストラリア旅行でおすすめの場所を教えてください

    今年の10月末にハネムーンでオーストラリア旅行を予定しています。 ケアンズ+ハミルトン島を考えていますが、8日間なのでもう一箇所行きたいと思うのですが どこかよいところはあるでしょうか? 現在は以下のように考えています。 ・ケアンズでキュランダ観光 ・ハミルトン島で2~3泊、グレートバリアリーフやホワイトヘブンビーチに行きたい ・ハミルトンでリゾート&ビーチレジャーは楽しめそうなのでゴールドコーストは行かなくてもよい? ・シドニーはただ都会な感じなのであまり興味なし ・エアーズロックは見たいけど登る気はなく、行くなら一泊でいいかなと思うのでわざわざ行くのはもったいない? ・パースに行くのはさすがに無茶? ※ ツアーではなく個人手配か航空券+ホテルのセットにするつもりです。 どこかオススメの場所やご提案がありましたらアドバイスをお願い致します。