夢占い、日本と海外の解釈の違い

このQ&Aのポイント
  • 夢占いの日本と海外の解釈には大きな違いがあります。特にアメリカでは簡略な解釈がされることが多いようです。
  • 夢占いについては、日本と海外で解釈が異なることがよくあります。アメリカでは特に簡略な解釈が多いようです。
  • 夢占いには国や文化によって解釈の違いがあります。日本とアメリカの夢占いでは特に大きな差が見られるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い、日本と海外の解釈の違い

アメリカ在住です。 夢占いについてですが、海外と日本では解釈がまったく違うことが多いみたいですが、どうしてでしょう? 主人がアメリカ人で見た夢の事を話しながらネットなどで調べたりするのですが、 どうも、日本の解釈とアメリカでは大きく解釈が違うことが多いようなのですが? ちなみに今日私が見た夢の解釈をしていただけたら嬉しいのですが。 車を運転していて交差点で左折(日本では右折になります)をしようとするが道路工事で曲がれない。 この時「もー、なんでー」という気持ちはなく「あ、そうなんだ」と直進して交差点を渡る。 交差点を渡ると対向車線のバスが分離帯をはみ出して私の車にぶつかりそうになりました。 私は「危ない」とは思わず「このバスちゃんと避けれるかな」と向こうが心配に。 そしてバスは私の車を避けようとハンドルを切った途端横転。 バスが横転した瞬間に誰かが下敷きになりその血を大量に全身に浴びました。 車から降り(そこはなぜかトンネルの中)壁から湧き出ている水(もしくは水道だったかもしれません)で身体に付いた血を洗っている。 この一連で私はあせる事も恐怖心もなかったのですが、 血を浴びた事だけがいやな気分で目覚めました。 総合的に見ると思いますが、アメリカの夢占いを見ると、簡略すぎて解釈できません。 「血は生命の源、エネルギーを失っています」みたいな。 どなたか解釈も含め、海外と日本の夢占いについてわかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

1の方が言われている様に 洋の東西で思想も宗教もモラルも全て違います 従って同じ東洋でも中国と日本では精神構造が違いますので 分析結果も違ってまいります(精神分析として) 所が夢占い(占い、占術)と称するものでは大変似通った結果が記述されている場合が有ります これは日本の夢占いでも西洋の夢占いを模倣してつくられた物がそのような傾向を示しています 結論としては夢占いは結果が東洋西洋とも同じような結果が出ると思われますが 貴方の見られた夢占いは精神分析を基礎とした物の様に感じます 日本でも夢分析だと「エネルギーの損失」などと解釈します -------------------------------------------------------------------------- なたの見られた夢ですが 他人の血を浴びた=周囲の人のエネルギッシュさに負けそうになっている 浴びた血を湧水で洗い流している=エネルギッシュさから逃れようとしている トンネルの中=新しい洞察を求めている、レベルを高めようと努力中 との分析が出来ます 勿論これは日本人の精神構造を踏まえた分析です 要約すると 周囲に負けそうになっている自分を意識している 何とか付いて行こうと自己改革に臨んでいる と言った心理状態を表した夢ではないでしょうか。

misopal
質問者

お礼

大変返事が遅れました。回答ありがとうございます。 日本のサイトの中には他人の血を浴びると大金が入る、みたいなのを見かけて少し喜んでいたのですが、 昔パニック障害を克服するためカウンセリングを長く受けたことがあります。 その先生が毎回私の夢の内容を細かく聞いてノートに取っていたので、 占いを信じるというより、いまだに自分の心理状態を夢で把握するため、いろんなサイトを見て模索していたのですが、今回ちょっと海外と日本の解釈に疑問を持ち質問させていただきました。 それをふまえてhenmiguei様の回答を読ませていただくとぴったりと私の状況に当てはまります。 仕事で周りの私に対する期待が大きいのです。 「絶対すごい結果を出してくれるからみんなもがんばろーっ!」「おーっ!」 と盛りあがっていたのですが、なんとか逃げたい、でも逃げれない、 じゃあがんばらないと、と思いながらこの一ヶ月すごしていました。 この回答を読み踏ん張ることができ、 先日みんなの希望に応えられる作品を完成させることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 違いは宗教観です。キリスト教を基準とした海外の考え、国内は仏教を基準とした考えがあります。また、宗教的な考え方は子育てなどにも影響しています。モラルなどの考え方もそれぞれ違います。  そうなると、解釈の仕方は多岐にわたります。  解釈は分かりません。注意を促しているのかなとは思いますが。

misopal
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。回答ありがとうございます。 そうでうね、こちらのサイトではなにかにつけ“キリストがその昔...”というのをよく目にするように思います。 その土地で育った宗教観が深層心理にもはたらいて、見る夢にも現れてくるのでしょうか。 アメリカに住んで長いですがやはり自分の中には仏教観が強いと思います。 だとしたら、日本の仏教土壌で育ち教育を受けた私としては、日本の解釈を見たほうが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故車に遭遇する夢の夢占い

    歩いて通りかかった時に車が土手の下に横転してて、 主人が「見ないでしなさい」と言ってその場を立ち去ろうとした時、 同じ土手の並びに、なんとうちの車も横転していて、 主人が笑顔で「母さん、引っ張るよ!」と言って、 ロープで車を引き上げようとしている夢を見ました。 どういうメッセージがありますか? 夢占いが分かる方、お願いします。

  • 夢占いに詳しい方、私の見た夢の解釈をしていただけませんでしょうか。

    夢占いに詳しい方、私の見た夢の解釈をしていただけませんでしょうか。 トンネルの入口が2つあり、どちらに入っても出口は同じところに出るようになっています。 私は車を運転してるのですが、そのトンネルに入っては出て…何度も繰り返していました。 何度入っても、私は2つのトンネルのうち左側を選んでいました。 そして最終的に行き着いたのは、現在お付き合いしている彼の家族のところでした。 彼のご両親に「初めまして」と挨拶をしていました。 ちなみに現実では、彼のご両親にお会いしたことは一度もありません。 また、彼とは現在距離を置いており、私としては「彼ともう一度うまくお付き合いしていきたい。 でも諦めて新たな恋愛に進んだ方がよいのだろうか」と、非常に悩んでいる状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夢占い

    知り合いのおばさんとバス停でバスを待っていたら、バスが直ぐに来たのですが、乗った途端にタクシーに変化していて私はおばさんと後部席に座っていました。そして、助手席を見ると知らないおじさんが座っていたのでよく見ると、バス停で待っていた時に見たおじさんでした。なんだか気味が悪く腹立たしかったので、タクシーの運転手におじさんを降ろすように言うと、運転手は直ぐに車を止めたのでおじさんに降りろと言いました。ついでにお金も払えと。そして、おじさんはお金を払い消えていきました。車がまた発車して前を見たら、今度は運転手と同じ格好の男が座っていて、おばさんが幼い女の子に変わっていました。 そこで目が覚めて夢が終わりです。 夢占いができる方よろしくお願いします

  • 不思議な夢。夢占いお願いします。

    先日、起きるちょっと前に夢を見ました。 その夢とゆうのが、(今実家には住んでないのですが、)実家に私と外国人の彼(現在お付き合いさせて頂いている本当に実在する彼)が実家にいる設定なのですが、母親は一切登場しませんでした。 三人で何処かに行く設定?なのですが、父と彼が言い合いの喧嘩をして、父と彼は別々の車で向かうことになりました。そこで彼が俺とくるなら外で待ってるから、すぐに来い。といって先に外に行ってしまいました。 そこで行こうとすると、父がなんであんな男と付き合っているんだと怒り出し、日本刀を抜いて私の事を切ろうとしてきました。 そこで私も応戦?しようとして何か小さいものを持ってお互い戦う態勢に入るのですが、父が向かってこようとする時に右腕を痛めて倒れてしまいます。(右腕は前に一度怪我をしたらしく、包帯がすでに巻いてありました。)そこで私も異変を感じて心配で駆け寄って行って、大丈夫?と泣きながら聞くと、よく子供の頃にしてくれたようにほっぺにキスをされる、 とゆうよく分からないおかしな夢を見ました。 何年かぶりに泣きながら起きて、インパクトが強かったので色々夢占いを調べて見てたのですが、全くこれに重なるような例がなくずっと気になっています。 ちなみに彼にあなたが夢にでてきたよ、と言ったら、彼も同じ日のほぼ同じ時間に私の夢を見ていたそうですが、彼の夢は私が5~10人の黒人とセックスをして乱れているのをただ見ている夢だったそうです。(笑) こちらの夢も、夢占いで調べても見つけられなかったので、拙い文章で伝わりにくい点が多いかと思いますが、どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願い致します。

    夢や夢占いに詳しい方に質問です。 最近、地震や津波、洪水等の夢を頻繁にみるのですが、単に先の大震災の影響なのでしょうか? もしそうした夢をみる事に個人的に意味があるとしたら、どういう解釈になるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら御回答を下さるとありがたいですm(__)m

  • 夢占いしてください

    どう解釈していいかわからないような夢を見ました。 ある日(夕方ごろ?)、強盗のような感じの乱暴者に家の中で暴れられました。 どうもこの乱暴者は顔見知りのような印象です。 この乱暴者はアパートのドアを壊して出て行きました。 壊されたというか、外されてしまった感のあるドアを閉めて、鍵をかけ、警察に 「強盗がきた。助けてくれ」と電話するも、その後は警察は来ず、枠ごとどかせば 部屋の中に入られてしまう状況です。 隣の女性の住人が「大丈夫ですか?」と心配して声をかけてくれ、あれよあれよという うちに近所の人が集まってきます。 近所の人達は、心配してくれています。 荒らされたアパートの部屋が近所の集会場のような感じになってしまい、ペットのウサギが 何羽もいつき、自分はそのウサギたちに餌をあげていると、自分のペットのウサギが アパートの外に脱走。車の間をかいくぐりながら追いかけっこしています。 という内容でした。 夢占いのキーワードをつなげてもさっぱり何がなんだかわからず。 しかし、妙に気になる夢です。 こういう夢は夢占い的にどのような解釈になるのでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    ここ三ヶ月くらい、かなりの頻度でみる夢があります。 車に乗っていて、橋から落下して川に落ちる夢、停車しきれずそのまま池に落ちる夢、バックしすぎてそのまま池に落ちる夢…など、『車で水の中に落ちる夢』をしょっちゅう見ます。車が落ちていく中の自分は、『これは夢だから早く夢から覚めなければ!』と考えていて必死でもがいています。 シチュエーションは若干違っても、必ず共通するのが『車ごと水の中に落ち沈んでいく』事です。普段、車関係に関して特に思い入れもありませんし、事故を起こした事もありません。 水が怖い訳でもありません。 なぜ最近になって頻回にこんな夢を見るようになったのか気になって仕方ありません。 目覚めもとっても悪いです…。 夢占い、または深層心理などに詳しい方いましたらアドバイスください。

  • 夢占い

    こんにちは。夢占いをしていただきたいです。 私は、バスに乗っていました。バスは席がほぼ全部うまってる感じで、隣には私はお母さんと言ってましたが、多分お母さんではなかったです。 後ろやほかの席には、あまり話した事がないけど学科が同じだった高校の人がちらほらいて、楽しそうに彼氏とかとそれぞれ話しながら座っていました。 私の席は運転手さんの後ろの席でした。 周りは歩いてる人もいたので普通の道だと思います。 初めは緩やかな坂を登っていましたが、だんだん急な坂になってきてバスが登るのがゆっくりになり、ついには止まってしまって坂を逆走し始める?落ちる?所で起きてしまいました。 怖かったです!この夢に何か意味はあるのでしょうか?夢をあまり見ないので、それも坂を逆走する夢で怖かったので気になってしまいました。 私は今転職で就職活動中なのですが、なかなか決まらなくて焦っています。また恋愛も今あまりうまくいってません。。それとは何か関係はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。(><)

  • 夢占いお願いします

    私は今日変な?夢を見ました。 私は映画の中にいました。 主人公は白人のおじさんでした。 そのおじさんを追っていくように夢は見えていました。 おじさんは欧米風な街並みを歩いていきました。 そして街門を曲がったところで、虎が車に引かれてか虐待でか分からないのですが、バラバラになって横たわっていました。虎は私を見据え、バラバラのはずなのに体を動かそうとしていたように思います。 そしてその虎の血が大量に流れていて、その血を追っていくと、電柱に血でローマ字がかかれていました。 3文字ずつが縦に三段並んでいたのですが、内容は覚えていません。 そしておじさんをまた追うと、港に出ました。 おじさんは日本に向かう予定だったのですが、間違えてイタリア行きの船に乗ろうとしていました。 そこで夢は終わりました。 この夢は何を表しているのでしょう?

  • 夢占い お願いします

    たった今見た夢です。 3つ夢みたのですが、そのうちの最後の夢の話のことです。 私は車の後ろの席で一人で土足で横向きに座っていました。 外の景色は稲のような小麦のような畑が沢山あり、金色って感じでした。 遠くには山があり空は午後一時くらいでした。 風車がいくつかありました。場所的には日本ではありませんでした。 オランダかドイツっぽかったです。 車を運転しているのは、知らない男の人です。 ちなみに私は現在恋人も夫もいません。未婚で過去に付き合った事のない18歳の女性です。 ですが、その時夢でなぜ分かったのかわかりませんが その車運転してるのは夫。つまり私は結婚している。となっていました。 私は景色を一通り見てなんとなく手を見たら左薬指に指輪をしていました。 そこで初めてこれが夢だと気づきました。気づいたら起きていました。 前にも指輪をしてた夢を見ました。その時は近未来のような町から離れた森にいました。 その時私は大きな蜘蛛の巣に絡まってそれを振り払って空を見上げたらすごく綺麗な青空で その場に座って見ようとしたら薬指に指輪がはまっていて、(あぁ、結婚してるのか) って思った瞬間夢が覚めました。 検索しても、恋人いる人が見た場合しかのってなく もしくは既婚者の夢とかの夢占いばっかで 恋人いたことない、未婚者の私の場合わかりません。 ちなみに、私は結婚じたい望んでいません。自分の夢が第1ですので 結婚はどっちでもいいと思っています。 夢占いお願いします。