• ベストアンサー

Xperiaの壁紙がピッタリになりません。

Xperiaも2.1になりましたね(関係ないですが) Xperiaの壁紙サイズがピッタリにならなくてイライラしています!笑 神経質なのでとても気になるんです!! ホームアプリはADWを使っています。 ADWのメニュ→壁紙→メディアエスケープ→ ここで解像度480×854の画像を選択しても、また範囲指定を求められます。 結果として選択範囲が壁紙になるのですが、選択したにも関わらず周りに黒い淵が残ってしまいます>< 最低限縦のサイズぐらい合わせたいんです! Xperiaユーザのみなさまご教授おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okekara
回答No.2

標準のホームアプリに戻して壁紙を設定するとできるようです。 Home ボタンの設定を変えている場合は Home Switcher 等で変更してみるといいかもしれません。 (参考)日々是々非々 » Blog Archive » Xperia で壁紙設定でお困りの方へ http://deeboo.razoc.com/2010/04/xperia-%E3%81%A7%E5%A3%81%E7%B4%99%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8A%E5%9B%B0%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%B8/

その他の回答 (1)

noname#161640
noname#161640
回答No.1

ADW使ってますが、そういう黒い枠が残るという現象はあったことがないですね。480×854にあわせている、というのが実は落とし穴だったりしませんか。壁紙のサイズは、画面サイズと同じではないですよ? Xperiaの場合、壁紙のサイズは978×870です(ページを移動すると壁紙もスクロールすることをお忘れなく!)。そのあたりが原因で、カットされる際に1ドットのずれのようなものが生じて黒枠が残ってしまっているのかもしれません(確証なし)。サイズを調整して試してみてはいかがでしょう。

hatsu__
質問者

補足

黒枠って1ドットっていうレベルではないんですよ、 画像が真ん中にちょこんとあるだけで回り2センチぐらいは黒枠なんです。 もしよろしければ壁紙設定の手順のチャートを教えて貰えないでしょうか