• ベストアンサー

テレキャスターについて

テレキャスターを購入予定です。フェンダージャパンのアッシュタイプを検討していますが、USAと比較して音質や作り、素材などにそれほど差があるのでしょうか?2Pか3P、ラッカーかポリエステル塗装かの違いも音にはほとんど影響ないと言われていますので廉価な7万円程度のもので十分かとおもっていますが、実際はどんなところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各パーツや木の質もUSAの方がいいものを使っています。 まあ値段相応ということです。 今のFender JapanはCrafted in Japanつまりパーツなどは中国とかで作られたもので”日本で組み立てられた”という意味です。これも安さの理由だと思います。 でも楽器は実際弾いてみないとわかりません。個体差があるからです。だから、実際楽器屋に行って、同じ条件のFender JapanとFender USAを弾き比べてみたらいいと思います。 私はUSAのほうがいいと思いますが、それは人それぞれなのでわかりません。 また余談ですが、Fender Mexicoも弾いてみるといいと思います。同じ値段でもjapanより音がいい場合があります。 いい楽器と出会えるといいですね!

alisonn
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。2007年からはまたmade in japanになったようですね。 lowrider_2005さんありがとう! 追記ですが、中古も見てみるといいと思いますよ。1ランク、2ランク上のものがもしかしたら買えるかもしれません。最近は楽器店の方で中古のものを調整、掃除してくれてる店もあるので、中古とは言えど美品も多いです。また中古の方が引き込まれていたり、作られてから年が経っていたりするので、ボディの鳴りが新品のものよりももいいこともあります。 余談ですが、私が使ってるのはFernandesのrst-50'64という1980年製の当時五万くらいのものですが、トラスロッドにも余裕があり、フレットの減りも少なく、かなりの美品ですし、ギターの音は今のフェンジャパのストラトよりも温かみがあり断然いい音がします(あくまで私の感想ですが)。 なので、もし少しの打痕なんかは気にならないんでしたら、中古も視野に入れてみたらどうでしょうか。

alisonn
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

FenderJapanは2~3年前から「Made in japan」になっています。 参考まで。

回答No.1

TL52-DMCを使っています。これを買う時に、USA、メキシコ、ジャパン、フェンダー以外も含め十数本のテレキャスターを比べました。 作り的に一番精度が良くないなと感じたのはメキシコ。特にネックポケットの隙間が目立ちました。 素材(木目と木取り)は見える限りにおいては高いものほど良い傾向なのは当然でしょうか。ただし塗装によっては見えないので何とも。 塗装は、やはり安い楽器は分厚いポリで問題外という感じのものがあります。ポリでも薄い塗膜なら全く問題ないと思っていますが、さすがに1mmもありそうな感じだとイヤですね...。 結局のところ楽器なわけですから、素材や塗装や作りやパーツの絡み合いで「出てくる音」が最も大事なわけですが、さらに「値段」も含めて比較したときに、私の中でもっともバランスが良くて「買い」だったのが冒頭のギターだったということです。最後まで迷ったのはUSAのシンラッカー(実売17万くらい)でした。 参考までに、DMCはど真ん中合わせの2ピースでエンド側から見ると良い部材なのが良くわかります。ネック裏やヘッドはトラが出ています。ピックガードの仕上げはやや雑。コンデンサーはしょぼい。生鳴りは抜群でした(これが選択した一番の理由)。 もちろん個体差はあるし選択する理由も人それぞれだと思いますが、当時実売3万円~25万円台のものを比較した限りにおいては、「7万超えたらあとは好み(自己満足)かな~」というところです。 (ちなみにアコギ歴30年、エレキはそれが初めての購入でした)

alisonn
質問者

お礼