• ベストアンサー

ドラムが2人いるバンド

たまにドラムが二人いるバンド、ベースが二人いるバンドを見かけます ベース二人はまだわかるような気はするのですが ドラムが二人って??? どういう役割分担なのでしょうか? 「ドラムが二人いるからこそ」というものがあれば教えてください 作曲でいろんな可能性を取り入れていきたいので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penacho
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

ドラムが2人で、その2人しかいないユニットがあります。 Synchronized DNAです。 曲はメロディーもあります。でも音源は2人です。 説明を読む前に、まず聞いてください。 で、聞いた後に、どうなってんのか、どうやってんのかを読んでください。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

見かけたことがあるならその音は聞かなかったんですか?(笑) ツインドラムは役割を分担していることもあれば同じことを複数のプレイヤーがやることでサウンドに厚み、ウネリ、ドライブ感を出しているケースもあるので必ずこうしているという方法論はありません。 基本的にセクションごとに同じことをやっていてしかもドラマーが何人も居るという例に、仙波清彦とはにわオールスターズが挙げられます。 (え?こんな方が参加してんの!?・・・ってカンジの文字通りオールスターズです) 打楽器だけでセクションごとに同じことをやっていて圧巻な「オレカマ」は一度聞いてみて欲しいです。 (オレカマはそんなユニゾンにメゲて「俺にかまわず行け!」という状態になることに由来します) オレカマの検索結果 http://www.google.co.jp/search?as_q=%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%83%9E&hl=ja&num=100&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images 役割分担をする場合は一人がベーシックなリズムを取りもう一人がパーカッション的なアプローチをすることが多いですが、役割の担当を入れ替えることも良くあります。 また、パーカッショニストがドラムを叩いて一時的にツインドラムにするケースもあります。個人的にはドラム+パーカッションの時よりリズムのウネリが重くなるような印象を受けます。

関連するQ&A

  • バンドのドラムが抜けることになりました

    みなさんの意見と、基本的なことを教えてください。 細々とスリーピースバンドで活動してたのですが、 ドラムの祖父が亡くなったのをきっかけに、 ドラムが田舎に帰って実家を継ぐことになってしまい、 バンドを抜けることになりました。 バンドの状況としてはインディーズレーベルのオムニバスの参加が決定し、 レコーディーングに入る予定でした。 しかしそれが無理になってしまいました。 うちのバンド(仮にZというバンド名とします) は僕がギターボーカルと作詞作曲、基本的なアレンジをやっていて、 他にもバンド活動に必要なことは僕がやっていました。 ベースのやつは「今の三人でZだから、解散がいいと思う」と言っています。 でも僕はせっかくインディーズレーベルの人ともつながりができたし、レーベルの人も曲がいいと言ってくれてるので、 僕は別のベース、ドラムを探してきて新生Zを作り、 曲もそのまま使いたいと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのは、 一般的に僕がやろうとしていることは悪いことでしょうか? 僕としては、僕が作ってきた曲だから僕のものって気がするし、 僕が作った曲、歌(声)があってのZだと思うから別に問題ないと思うんですが、 どうなんでしょうか? でもアレンジに今のベースやドラムのアイデアも入ってるし・・・

  • バンドを組みたいんですが、                      

    バンドを組みたいんですが、                                   バンドを組みたいんですが、メンバーの役割で、ボーカル・ギター(二人)・ベース・ドラム・キーボード、の組み合わせってありだと思いますか。                               回答お願いします。       

  • 二人組バンドをやるには

    二人でバンド(ユニット)をしたいんですが みんな4人や3人などの人数で二人はいません どうしても二人がいいのですが やっぱりドラムとかは入れといたほうがいいですか? それともPCをつかって音源をつくってドラムやベースなどの音をつくっただけでいいと思いますか? 初心者なんでそこら辺わかんないんで教えてください

  • ベース二人でのコピーバンド

    友人達とバンドを組もうかと話しているのですがベース経験者が二人います。 ギターはメインとサイドとかで分けて二人のバンドとかいますがベースの場合はどうなのでしょうか? ほぼ初心者のため作曲は難しいのでコピーバンドで行こうと思うのですがそのような場合は二人で同じパートを弾くのでしょうか? 強くなり過ぎちゃうかなとも思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • バンドについてとドラムについて

    こんにちは。バンド歴1年の初心者です。質問がいろいろあります。分かるところだけでいいので答えていただけたら幸いです。あ、ちなみに私はドラムです。 <バンド全体について> 1.最近になって録音をしてみたのですが、音量のバランスがとてつもなく悪いです;;ドラム>ベース>ヴォーカル>ギターの準で大きいです。前の質問等を読んだら、ドラムがうるさいのはへたくそなことで小さくたたけるように、とのことなので精進しますが、ギター本人が自分の音が大きいと思い小さくしてしまいます。自分のアンプの前に立っているのがいけないのでしょうか?他にもスタジオで録音するに当たって気をつけることはありますか??(録音の音を良くするために) 2、バンドメンバーが練習不足です;練習後には「練習してこなきゃ!!」という感じなのでやる気が無いわけではなさそうなのですが、約週1で練習があるのに1,2回しか練習してきてない感じです。私ともう一人のメンバーは毎日練習していて、それも伝えてるのですが、「忙しくて・・・」といった感じです。忙しさは正直みんな同じくらいです。でも強要するわけにもいかず困っています。なんとか練習をしてきてもらえる方法はないですか?現に3ヶ月前に渡した楽譜を3人がまだ暗譜してません;;(メンバーは5人です)メンバーを代えたりとかは絶対にしたくないんです。 3、私もメンバーもあまり洋楽を聞かないのです。私は一度聞いて気に入ったりすごいと思うことはあるのですが、気づくと何ヶ月も聞いてないや~って感じなのです;はまりたいけどはまれない、無理にはまるものでもないし、しかし作曲に関しても演奏に関しても洋楽から学ぶことは多いはずです。どうしたらいいと思いますか? 長くなってしまいました;;どれか一つでも助けていただけたらうれしいです!!

  • ベースなしギター2人のバンド

    ベースなしギター2人のバンド ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人でバンドを始めました。 やっぱりベースはいたほうがいいのでしょうか? ギター2人でベースなしは成り立ちませんか?

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • バンドの作詞作曲のしかた

    私が作詞作曲するとして、どのようにバンドは作詞作曲するのでしょうか? ベースとキーボードとドラムのこと分からないし…。ちなみに私はギターです。

専門家に質問してみよう