• ベストアンサー

松山・高知の観光地

1月に四国旅行を計画しています。松山・高知で小学5年生の娘が楽しめるようなところありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  お嬢様の趣味や興味を持っている事が何か分かりませんので当てはまっていないかもしれませんが・・・。 【松山】 ●砥部動物園  白熊ピース君もいますし、四国の動物園としては規模や動物の数も充実しています。動物を触れるコーナーもありますし、とにかく楽しめます。 http://www.tobezoo.com/ ●砥部焼の絵付け体験  小学生の頃砥部焼の絵付けしました。すっごく楽しかったですよ。今でもお皿は思い出として飾っています。正直沢山あるのでどこでやったのか覚えていませんが、とりあえず↓とかいかがでしょうか? http://www.town.tobe.ehime.jp/5/30/710/index.html ●いよてつ高島屋のくるりん  デパートの上に観覧車があります。松山市内を散策する時に一緒にいかがですか?松山市内一望できます。 http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html ●坊ちゃん列車  高知にもチンチン電車がありますが、これはもっとおとぎの国っぽいというか、遊園地にあるようなものが実際市内を走っているという所が何となく面白いです。お子様なら喜ぶと思います。 http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html あと松山城に登るロープウェイ口に霧の森大福の店があります。ふんわりとした外側とシッカリしたお茶の味とクリーム&餡子の絶品大福ですので是非お召し上がり下さい。ただし超人気ですのでよく売り切れます。以前高知大丸で四国の美味い物展をやった時霧の森大福は午前中のかなり早い段階で売り切れてついに手に入りませんでした。 【高知】 ●牧野植物園&五台山  植物園は最近リニューアルされて温室が特にすばらしくなりました。1月なら椿や水仙が咲いています。花だけではなく展示館の方はお子様でも楽しめるような様々なな展示物があります。また植物園のある五台山の山頂の眺めは絶景ですので是非行って見て下さい。 http://www.makino.or.jp/ http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/godaisan.html ●横浪三里  海岸線が絶景です。特に冬の空気は澄んでいるので天気さえよければ真っ青な海と空を楽しめます。海に慣れている私も似取れてしまう程の海岸線ですが何故か県外の人に認知されていなくて勿体無いです。途中にヴィラサントリーニというギリシャ料理の素敵なレストランもあります(人気店ですので予約した方が確実)し竜馬伝で有名になった武市半平太の銅像もあります。横浪三里を抜けると鍋焼きラーメンで有名な須崎市や鰹の町土佐久礼があります。帰りは高速道路で帰る事も出来ます。 http://www.villa-santorini.com/ ●日曜市  野菜や食料品だけでなく、木の玩具や針金細工のアクセサリー、金魚、動物など様々な物が売られています。買い食いもできますし(特に芋天!)お寿司やお饅頭も美味しいですよ。どちらかとうと高知城よりの方が変わった物が売られています。 http://www.chiebank.com/gairoiti/pc/menu.asp ●観光遊覧船  船で浦戸湾を下り桂浜まで行ってくるコースです。確か冬も寒くないように対策されていたと思います。一度お問い合わせ下さい。 http://www.kirari-npo.com/yuran.html ●高知城  松山城よりも小ぶりですが、天守閣など当時のままに残っています。あと梅の名所ですので梅が綺麗に咲いています。地味ですがお堀の鯉にエサをやるのも案外楽しいです。 http://kochipark.jp/kochijyo/ ●わんぱーく高知  何せ入場料、駐車場代が無料です。その割には動物園など割と充実しています。市内のそこそこ中心部にあり、車でも公共交通機関でも行きやすい場所にあります(乗物は有料です)。 http://www.kochishi-ts.or.jp/wanpaku/  松山よりも高知の方が田舎ですし、商業施設は期待できません(イオンと高知大丸のみ)。自然が楽しめるなら気に入っていただけると思います。あと毎年お正月頃は何となくポカポカ陽気ですが、10日以降からグッと冷え込んできますので南国高知といえども防寒対策は念入りになさって下さい。  素敵な旅になりますようにm(__)m。

tagosan
質問者

お礼

大変ありがとうございました。自宅が東北で家族も楽しみにしています。

その他の回答 (3)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 冬休みの、お正月三が日などで松山や高知に行かれるのですか?  松山市内で1泊、高知市内で1泊で、その間の移動は列車や高速バスなど公共交通機関を利用しての移動で、松山市内と高知市内中心部の公共交通で行きやすい所をそれぞれ半日強程度観光する予定ですかね?  それとも、四国に帰省などして、お車で何日もゆっくり松山市や高知市に限らず高知県や愛媛県各地を観光する余裕がありますか?

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html
tagosan
質問者

補足

旅行日程は1月4日から7日で、帰省ではなく家族旅行です。尚、私の住居は東北です。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

すでに紹介されているとおりです。 高知では、かつおを自分でやいていただける、たたき道場がおもしろいです。 桂浜の近くなので、観光ついでにもなります。 http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm 高知の近くで、龍河洞(りゅうがどう)という大きな鍾乳洞があります。 子供の頃いきましたが、不思議の世界で、楽しかったです。 夏でもひんやり。 冬はあたたかいです。 http://www.ryugadou.or.jp/06info/info.htm 松山では。 道後温泉の、坊ちゃん列車のつく駅の駅舎で、着物のレンタルショップがあります。 着物で町を散策するのもよい思い出になると思います。 料金は着付けや小物一式も含んでいるので、簡単です。 http://www.kirukiru.co.jp/rental.html 小学校の五年生であれば、坂の上の雲ミュージアムにも関心が持てる事と思います。 http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

妻が四国出身でそちら方面によく行きます。 松山だと松山城ですね。 ロープウェイやリフトなど喜ぶのではないでしょうか。 高知方面だと、少し遠いかもしれませんが足摺岬は景色がスゴイです。 展望台から覗き込む断崖絶壁は鳥肌モノです。 お子様も楽しめる、となるとそんなところでしょうか。

tagosan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 高知から愛媛・松山へのドライブ

    9月に四国旅行計画しています。 平日朝8時高知市内でレンタカーを借りて  桂浜→四国カルスト→内子→松山に3時過ぎには着きたいと考えています。 北海道在住で四国に行った事が無いので道路事情が分からず大丈夫かなと悩んでおります。 計画に無理は無いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 松山から高知

    お世話になります。6月に四国旅行を計画しています。 松山泊の翌日にJRを使い高知駅に17時まで着きたいのですが、 私の考えたプランで大丈夫なのか?またはより良いプランが ありましたら教えて下さい。 松山駅(8:11しおかぜ10号)→今治(8:47)ここでしまなみ街道見学 (できれば大島まで行ってみたいのですが今治まで戻るまでの所要時間は2時間で可能でしょうか?) →今治(10:53しおかぜ14号)→多度津(12:12)土讃線乗換え多度津(12:44南風9号)→琴平(12:53) ここでこんぴら参りを強行したいのですが取れる時間は1時間50分 琴平(14:44南風13号)→高知着(16:24) せっかくの初四国なので見たい所はいっぱいあるのですが、 電車の本数が少ないため乗り遅れない事が先決です。 このプランどうでしょうか??

  • 松山、高知でオススメの場所(お店・観光地等)

    今度四国へ遊びに行きます(^o^) 1泊目はホテル奥道後、2泊目は日航高知旭ロイヤルに宿泊します!移動はレンタカーです。 ホテル周辺、又は松山から高知への移動途中などにあるオススメの食事場所や是非立ち寄った方が良いという場所などありましたら、教えて下さい! あと、松山から高知への移動途中で香川に少し立ち寄りたい(讃岐うどんが食べたい)のですが、可能でしょうか??地理感覚が全くないので、教えて下さい!

  • 松山→竜串→高知市内 の日程はハード?

    大阪から四国へ車で2泊3日で旅行する計画を立てています。 下記のプランだと2日目の日程は時間的にハードでしょうか? 松山自動車道を降りてからの下道が長いようなので、所要時間や走り易さも教えて頂けると助かります。 余裕があれば四万十川を眺めながらドライブしたいのですがこのルートで見える所はありますか? 1日目 大阪発→松山 (道後温泉泊) 2日目 松山→竜串(見残し海岸)→高知 (高知市内泊) 3日目 高知→大阪 どうぞ宜しくお願いします。

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 松山から高知までの行き方

    今度の9/20からの連休に、松山から高知県のキャンプ場まで車でドライブを予定しています。普通ならば松山自動車道から川之江IC経由、高知自動車道というルートになるのだと思いますが、高速料金1000円の影響で高速はかなり渋滞することが予想されます。そこでいよ西条ICで高速を降りて、国道194号線をひたすら南下しようと思っています。高知県のキャンプ場(グリーンパークほどの)もちょうど国道194号線の近くでもあるからです。 四国の方でこの道(国道194号線)を西条から高知まで走ったことのある方、いらっしゃいませんか?このルートをどう思われますか?小さい子供も同乗しての長距離ドライブですが、すごい山道なのでしょうか?

  • 松山から熊本への帰路について

    連休を利用して熊本から四国へ3泊4日の旅行を計画中です。 1日目、早朝初、臼杵から八幡浜をフェリーで移動し高知泊 2日目、高知から琴平へ移動、琴平泊 3日目、琴平から松山へ移動、道後温泉泊の予定です。 さて四日目、松山からの帰路ですが (1)八幡浜―臼杵フェリー (2)三崎ー佐賀関フェリー (3)松山港ー広島フェリー (4)松山港ー柳井フェリー のいずれかで悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 松山と高知に行くんですけど・・・!

    1日目、松山空港にAM着。松山城→金比羅神社→道後温泉に泊まります。 2日目はレンタカーで高知へ行き、坂本竜馬記念館と像を見てくる予定です。 高知は他に思い浮かばないのですが、他に行くとよいところありますでしょうか? 帰りは、18時ころ松山を発つので遅れないようにはしたいです。 また、この時期でもカツオは食べれるのでしょうか? ランチにおススメがあったら教えてください! 金比羅神社へ行く前に、讃岐うどんを食べたいと思っています。 何かアドバイス、オススメありましたら教えてください!

  • 四国 愛媛、高知の旅について教えてください。

    こんにちは。福岡から初めて四国へ旅行します。8月22日~24日の2泊3日で愛媛と高知に行きたいと思っています。 1日目 飛行機で10:05分松山着 高知のほうへ行って高知城近くの高知会館に1泊。2日目 高知市街、桂浜を散策 愛媛に移動して大街道近くの国際ホテル松山に1泊。 3日目 松山市街 道後温泉 18:55松山発 の飛行機で帰ろうかと考えています。 愛媛と高知の往復にはホエールエクスプレスかなんごくエクスプレスを利用しようと考えています。  できれば四国カルストや龍河洞へも行きたいのですが。。 その場合、初日だけレンタカーを借りて愛媛~四国カルスト~高知へ行くのは時間的には厳しいでしょうか?一番の近道とどのくらい時間がかかるか教えてください。また、2泊3日でこれらの旅程を効率よくまわる方法はないでしょうか?お勧めなスポットなどもあったらぜひ教えてください、お願いします。

  • 愛媛・高知の観光で

    職場の幹事で愛媛・高知を計画しました。羽田から往復飛行機で1泊2日の強行軍です。 自分の計画では,1日目の午後,松山城と子規堂観光で道後温泉泊。 2日目がレンタカーで高速道路使って高知の龍河洞(神の壺見たさ),市内の高知城・はりまや橋・桂浜・竜馬記念館観光。 同行者は,ほとんど年輩者で四国には行ったことがある人が少ないです。 私の計画に無理があるでしょうか?また,「ここは見た方がよい」とか「ここは見なくても」という所がありましたら教えて下さい。 年輩者の喜びそうな名物料理(昼食2日分)もありましたら教えて下さい。観光行程順も時間がないので有効な周り方を教えて下さい。