• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマートフォンが使いにくかったです。

今日、仕事の帰りにヨドバシに寄ったのですが、其処で以前から興味のあったdocomoのスマートフォンを触ってみました。 一言「何コレ!使いにくい!」と思いました。 メールのやり方も従来の携帯と違いますし、何だか「小さなパソコン」を触っているような感覚でした。 でもやはりパソコンは両手でカタカタキーボードを打って扱いたい私には、タッチ操作もかなり不便でした。 タッチ操作なので、押したつもりが押せていなかったり、押していないつもりが押した事になって用もないサイトに飛んでしまったり…。 こんな私はスマートフォン買わないほうが良いでしょうか? 皆さん、最初は使いにくいのかなあと思いまして質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

noname#124823
noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おもきし使いやすいです。 使いにくいと言ってる人は指が異様にでかい人か、基本的にメールとiモード程度と電話しか求めてない人なのでスマフォ買う意味は無いかもですね。 もしくは銀行のatmで後ろに列つくるような人は持つべきじゃないですね。 ipadがあればモバイルノートがいらないという人がいますが、そういう人はそもそもノートpc使うほどの作業を最初からしてない人だろう。というのと似たお話。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様はスマートフォンが使いやすいのですね。。。尊敬です(^^) >基本的にメールとiモード程度と電話しか求めてない人なのでスマフォ買う意味は無いかもですね。 私はこのタイプなので、スマートフォンは必要ないかもです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 お礼欄を使ってしまった為、改めてこちらでお礼申し上げます。 色々皆さんのご回答を読んで考えた結果、しばらくスマートフォンは自分には必要ないじゃないかという考えに達しましたので、一番最初にご回答下さった、こちらの回答者さまをベストアンサーとさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • raunder

自分も最初は文章打つのに苦労しましたが、今では慣れて、いわゆる携帯電話より快適になりました。 変な例ですが「中学校と工業高校の中間にある住宅街」 なんて打つ場合自分は従来よりとても早く打てます。 自分の場合はスマートフォンにして良かったです。 野外労働者な為、休憩時にワンセグでテレビ見られないのが残念ですが。 No.1さんの「銀行のATMに列作るような人は止めたほうがいいと思います」はそのとうりと思いますし、表現がいいですね~。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 スマートフォンについてもう少し考えています。

• 回答No.5
noname#161640
noname#161640

おっしゃることはとてもよくわかります。ただ、これは「慣れ」の部分も大きいと思いますよ。あまり頭から「自分には無理」と決めてかからないほうがよいかと。 >メールのやり方も従来の携帯と違いますし その通りです。「違う」のが問題であって、使いにくいわけではありません。「スマートフォンのやり方に慣れていないから使いにくく感じる」だけです。 >パソコンは両手でカタカタキーボードを打って扱いたい私には、タッチ操作もかなり不便でした。 タッチ操作は、本当に「慣れ」が大きいです。私も当初は使いにくかったですが、細かなバージョンアップと「慣れ」で、今ではほとんど違和感ないです。逆に、たまに普通の携帯を使おうとして画面を押してしまい「動かない!?」となることもあります。(ipadに慣れてしまうと、パソコンの画面を指で押してしまうのと同じです) それと、スマートフォンの中にはキーボードをちゃんと持っているものもあります。docomoだと、この秋に登場する比較的安いOptimus chat L-04Cなどは、小さいですがパソコンと同じキーボードが内蔵されています。ご自身にあったものを選べば、意外と使えるかもしれません。 >タッチ操作なので、押したつもりが押せていなかったり、押していないつもりが押した事になって用もないサイトに飛んでしまったり…。 みんな、最初はそうです。私もしょっちゅうやりました。それでも、みんな、ちゃんと慣れて使えるようになります。「半年使ったけどやっぱり慣れない」という人は、まずいません。大丈夫です。 心配されていることのほとんどは、誰もが最初に感じる部分です。が、それでもスマートフォンに移行した人の多くは、次第に慣れてくるものです。「使いにくい」というのは、実は意外と些細な部分なのです。 それよりも大きいのは、「何を求めて買うのか」という部分ではないでしょうか。「こういう理由でスマートフォンが使いたい」ということがあれば、上記のようなことは些細なこととして受け止められるでしょう。が、そうした理由もなく、なんとなくほしいということだと、些細なことでも引っかかってしまうでしょう。そのモチベーションの問題だろうと思います。こういうことをしたい!という明確な気持ちがあるなら、使いにくい部分は実際に使っているうちになんとかなります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 スマートフォンは通勤電車の中などで、ネットが使えればいいなと思った事がきっかけで購入を考えるようになりました。 要は慣れの問題なのですね。 ご回答を読んで少し前向きに考えてみようという気持ちになりました。

• 回答No.4

私は求職中にパソコン購入代+ネット代+携帯代を節約する為にスマートフォンを購入しました。メールの送受信とちょっとした調べ物に使う程度の利用であれば毎月のネット代とフレッツの料金はもったいないですし、これらを一台で兼ねると言うのは、金銭的な利点をももたらす訳ですね。 ですが、利用者の数だけ需要があるわけですから流行りで購入するのは避けた方が賢明です。 例えるならば、自転車で通勤出来る方が無理やり電車通勤にしても不便しか感じないでしょうし、ましてそんな方に新幹線通勤の快適さを熱弁しても意味は無いでしょう。スマートフォンの利点を説明された時、第一印象でピンとこなければ上記のパターンです。使いやすいものを使うのが一番です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに流行りで購入するのは良くないですね。 スマートフォン購入はやめておこうと思います。

• 回答No.3

>何だか「小さなパソコン」を触っているような感覚でした はい、スマートフォンは、携帯電話ではなくパソコンと携帯電話の間に位置する物ですので、パソコンに近い部分があります。 なので、何のために持つのか?と言うのがはっきりしないと、短なる使いにくい携帯電話。となってしまう可能性が高くなります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、パソコンと携帯の中間なのですね。 私にはスマートフォンは必要なさそうです。

• 回答No.2

普通に電話して、メールして、i-modeするなら 従来の携帯のほうが使いやすいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私にはスマートフォンは必要なさそうです。