• ベストアンサー

XperiaのAndroid2.1へのアップデート

やっと、Android2.1へのアップデートが公開されましたね。 私は、先ほど気がついたので、まだアップデートしたばかりなのですが、第一印象が 「通知領域のアイコンが一回り大きくなったなぁ。」ということです。 詳しいことは、まだこれから使ってみないとわからないのですが、アップデートして 感じたこと。Android1.6と比べて、よくなったこと。悪くなったこと。etc.を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

一番変わったと感じるのは、ホーム周りと設定アプリでしょう。ホームは、左右の移動がタッチでできるようになったり、アプリを起動したときのアニメーションなどがよりいい感じになってきましたね。ただ、実は標準のホームをほとんど使っていなかったのであんまり恩恵は感じないのですが(笑) それから、PCとUSB接続したとき、SDカードのマウントなどメニューが現れるようになった点。これは改良点ですね。また、フォントが見やすくなった点もいいですね。 悪くなったこと……。まだ詳しくチェックしてませんが、バッテリの減りは、ちょっと早くなった気が。アニメーションが増えた関係でしょうか。あと、スリープから復帰したときの解除が、円弧を描くようにドラッグする独特のスタイルから、iphoneと同じようにただ横に引っ張るように変わったところ。あの円を描くようにドラッグするやり方は、片手操作の時とても自然で好きでした。 あと、直接関係ないことですが……、以前開発したアプリが、バージョンアップでいきなり動かなくなり焦りました。調べてみると、オプションメニューを選んだあと、残像が長く残るようになったため、メニュー削除のタイミングがずれ例外を発生させていたのですね。こういう微妙な変更がプログラムに影響を与えるとは思わなかった。きっちりした技術ドキュメントをちゃんと配布してくれー!

bake-chan
質問者

お礼

>一番変わったと感じるのは、ホーム周りと設定アプリでしょう。  やっぱりそうですね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン >ホームは、左右の移動がタッチでできるようになったり、  へっ?と思って、試してみました。これは知りませんでした。  これはいいことを教えてもらいました。(笑) >アプリを起動したときのアニメーションなどがよりいい感じになってきましたね。  (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン >ただ、実は標準のホームをほとんど使っていなかったのであんまり恩恵は感じないのですが(笑)  私は、ホームのページ数が少ない。一ページに表示できるアイコンの数が少ない。  (縦のスペースが広い。)という理由で、キセカエADVANCEを使っていたのですが、  標準でサポートされるようになったので、キセカエADVANCEは削除します。 >PCとUSB接続したとき、SDカードのマウントなどメニューが現れるようになった点。  これって、以前は表示されませんでしたっけ?(^^; >また、フォントが見やすくなった点もいいですね。  (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン  フォントサイズが少し大きくなったため、通知領域からメニューを引き出した  時に表示されるメニューの数が少なくなったのが、少し不満と言えば不満ですね。 >バッテリの減りは、ちょっと早くなった気が。  これは、あまり実感できませんが、どちらにせよ私の使い方でも、十分1日持つ  のでそんなに気になりませんね。 >あの円を描くようにドラッグするやり方は、片手操作の時とても自然で好きでした。  (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン  どちらか選べるといいんですけど、そういうわけにはいかないんでしょうね。 >きっちりした技術ドキュメントをちゃんと配布してくれー!  おぉーっ、ソフト開発をされるんですね。  私はできないので、尊敬してしまいます。  ご回答ありがとうございました。m(_ _)m