• ベストアンサー

インターネットについてなんですが…

今度、引っ越すことになって、プロバイダを変えようかなと思っています。 現在の状況なんですが、 家で使っている電話は普通のNTTの電話で毎月、 基本料(プッシュ回線やキャッチホン使用料込み)2800円 ダイヤル通話料500円くらいで、3300円程かかっています。 マイラインはKDDIのだんぜんトーク2DXに加入しています。 毎月、2700円くらいです。 ネットはODNのADSL・12Mで毎月3900円です。 MACはiMACでOSは9.2.1です。 今はADSLのモデムとAirMACを使っています。 そしてやっと質問なんですが、 1.Yahoo!BB 12Mのほうがお得?   ↑ADSLサービス料1190円    ISPサービス料1290円    とありますが、ISPって?? 2.プロバイダとマイラインは同じにした方が   割り引きなどがあっていいかな?と思うんですが?? 3.家の電話はあまり使わず、ダイヤル通話料が500円程度なので、   IP電話にする必要はないと思うんですが、申し込むときIP電話をつけないで、   っていうのもアリですか? 4.無線LANってMACで使えるんでしょうか?   確か、LANカードはMACで使えなくて、   AirMACにしたような気がするんですが。   だったら、無線LANパックなどは必要ないですよね? 長い質問になりましたが、以上です。 専門用語などあまりわからないので、なるべくわかりやすく回答してもらえると助かります。 よろしくお願いします!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.4

Yahoo!BBが一番お得です。 AIRMACはそのまま使えますので、12メガ通常プランで申し込みをしてください。 IP電話は全ての電話が3分7.5円になりますので マイラインより得です。それから携帯電話にも 通常だと携帯電話会社により、3分80円から180円かかりますが、それがまとめて75円か60円になりますので、お得です。 MACの方がYahoo!BBに変更される時の注意点はオープントランスポートと言う拡張フォルダ内のソフトが最新版かどうかです。OSは実は関係有りません。MACの方はオープントランスポートが最新版であればつなぐだけなのでとても簡単です。 オープントランスポートは以下のページで最新版にする事が可能です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport_2.7.6.html
bokomaro
質問者

お礼

なるほど~。 とても参考になりました。オープントランスポートですか~。 そんなの全然知りませんでした(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Nanaokun
回答No.8

>MACの方がYahoo!BBに変更される時の注意点はオープ >ントランスポートと言う拡張フォルダ内のソフトが最>新版かどうかです。OSは実は関係有りません。MACの >方はオープントランスポートが最新版であればつなぐ>だけなのでとても簡単です。 と書きましたが出来れば、オープントランスポートは最新版にされていてください。と申しますのは、Yahoo!BBでは、サポートに電話をかけるとOSのバージョンではなく、必ずこれを聞かれるからです。OSのバージョンアップはされていても、オープントランスポートのバージョンアップはされてないお客様が結構おられるようなんです。 Yahoo!BBのサポートには3種類有りまして、株主優待加入、法人加入、一般加入とあります。bokomaroさんは一般加入ですよね? 一般加入には、説明書を読めば済むことをいちいち聞きに来られるお客様もおられ、そこには質の悪いサポートも居ます。 ただ、サポートを受ける側が「オープントランスポートは最新版です。マック専門の方に電話を回してください」と言うと、マックユニットに回されます。マック専門の方は、とても質が良く丁寧ですので、これまでITコンサルをした中で、Yahoo!BBを何人もがお使いですが、マックユニットに回られた方は、サポート良い日本一安いプロバイダということで、Yahoo!BBの満足度は一番高い感じです。 ネットにYahoo!BBのサポートが悪いとありますが、サポートを使う側も知恵を使ってないのが悪いと、私なんかは思ったりします。もしYahoo!BBをお使いであれば、この方法を試されてください。 なおオープントランスポートは、特に不具合が起きる拡張モジュールではありませんので、バージョンアップされても良いと思います。念押しされたければ、以前のバージョンをバックアップされておいてください。

bokomaro
質問者

お礼

そうですね~。 サポートセンターに聞いても専門用語などがたくさん出てきて、訳が分からなかったりします・・・ 自分で少し、勉強しておくのも大事ですよね。

• jixyoji
回答No.7

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がbokomaroさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●Yahoo!BB 12Mbpsのほうがお得?  ↑ADSLサービス料1190円   ISPサービス料1290円とありますが、ISPって?? ISP(Internet Service Provider)の略称です。Yahoo!BBは回線とプロバイダーがセットのサービスです。つまりプロバイダーはYahoo!のみしか選択できません。 Yahoo!BBの下り12Mbpsの月額料金は以下の通りです。ただし開通後3ヶ月はインターネット接続料金は無料になります。 ・『Yahoo!BB 下り12Mbpsプラン』 NTT基本使用料(アナログ):\1,750- Yahoo!BB ADSL利用料(下り12Mbpsプラン):\2,480- NTTADSL回線仕様料:\173- 接続機器レンタル料(下り12Mbpsプラン 無線LANパック):\990- 合計:\5,393- ●プロバイダとマイラインは同じにした方が割り引きなどがあっていいかな?と思うんですが?? Yahoo!BBの場合プロバイダーはYahoo!なのでマイラインの割引などは全く関係ないです。しかし,Yahoo!BBは話題のIP電話サービス【BB Phone】があり,BB Phoneの契約者間同士では"無料"通話できそれ以外でも全国3分\7.5-で通話が可能です。 「BB Phone」 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone BB Phoneの場合特に特殊な装置は必要ではなく既存の電話機をそのまま利用できますが,マイラインでの利用ではなくそのままBB Phoneに自動的に切り替わります。つまりマイライン契約をそのまま継続していても問題ありません。 ●家の電話はあまり使わずダイヤル通話料が500円程度なのでIP電話にする必要はないと思うんですが、申し込むときIP電話をつけないでっていうのもアリですか? (・_・?)ハテ,IP電話の方が遥かに割安なのですが...ましてやYahoo!BBにするのであれば尚更BB Phoneはお得です。 ●無線LANってMacで使えるんでしょうか?確か、LANカードはMacで使えなくて、AirMacにしたような気がするんですが。だったら無線LANパックなどは必要ないですよね? WindowsとMac対応のブロードバンドルーター兼モデムの【トリオモデム】をレンタルできます。 「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm ちなみにODNのADSLモデムはYahoo!BBでは使用できません。Annex C typeとAnnex A typeで規格が全く違うからです。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

bokomaro
質問者

お礼

IP電話は安くて、よさそうですが、前の回答にキャッチホンなどが使えないとありました。 それがイヤなら、Yahooに変えないほうがいいのかなと思ったりもします。 詳しい回答、ありがとうございました!

• watnstar
回答No.6

こんにちは。 私もYahooBB でBBフォン(IP電話)付きですが困った点がありますのでご参考に。 実は話している最中に別の人から電話がかかってくると その人の受話器には呼び出し音が鳴ってます。 そして私の受話器には何やら雑音? これがNTTのキャッチホンのように知らせている音。 しかしキャッチホンと大きく違うのは、始めに話している人が保留にならずに切れることなんです。 つまり切り替える(受話器のフックを一度置き離す)前に始めの人には「あ!電話が入ったので一度切ってまた電話するね」とか説明しないと誤解を生みます。 もしくは後の人には呼び出し音が鳴っているけど出ない「居留守」を使うかですね。 私にはちょっと便利な機能とは思えないですね。 BBフォンでもう一つ困っている点は相手に自分の番号が通知されないという点です。

bokomaro
質問者

お礼

うーん・・・ キャッチホンが使えないし、自分の番号が通知されないのも困りますねぇ。 やっぱり普通の電話のまま使った方がいいのかも?? ありがとうございました。

• jun
回答No.5

#4の補足です。 AirMacを使う場合オープントランスポートは関係ありません。また直接繋ぐ場合も既に9.2.1をお使いなのでオープントランスポートをアップデートする必要はありません。

bokomaro
質問者

お礼

そうなんですか~。 MACを使っているくせに、全然MACがわかってなくて…。 ありがとうございました。

• jun
回答No.3

#1の補足です。 2.マイラインとプロバイダーが同じだとプロバイダーの料金が割引になったりしますが、その割引された金額よりYahoo!BBの方が安いはずです。更に、電話料金も通常のキャリアの割引料金よりBBフォンの通常料金の方が安くなります。 4.AirMacを既にお使いだということを読み落としていました。AirMacはそのまま使えますので、無線LANパックは不要です。

• PC-GATE
回答No.2

1.合計で2,480円なのでODNの3,900円よりは安いですね。ISPは(Internet Services Provider)でインターネット接続業者(この場合YahooBB)の事です。 2.1.の差額1,420より割引が良ければそうでしょう。 3.必要が無ければ付ける必要はありません。 4.YahooBBにした場合ADSLモデムが変わりますのでAirMACが使えるか聞いておいた方が良いと思います。(私はMacユーザではないのでその辺は判りません)使えるのであれば「無線LANパック」は必要ありません。また、AirMACが使えない場合は「無線LANパック」があった方が良いと思いますがMacで使えるかどうかはYahooBBに確認してください。

bokomaro
質問者

お礼

わかりやすい回答で助かります。 ありがとうございました。

• jun
回答No.1

1.ISPとはインターネットサービスプロバイダーつまりプロバイダー料金ですね。 2.電話料金はどんな割引よりYahoo!BBフォンの方がお徳です。日本全国とアメリカに対して全て3分間7円ですし、BBフォン同士なら無料ですから。 3.IP電話は基本料金がかからないので、通話は少なくてもあった方がお徳ですよ。 4.無線LANはMacでも使えますが、LANカードは使えません。これに関しては無線パックより、無線ルーターを別に買った方が安くなると思います。もちろん無線が必要なければ、どちらも不要ですが、ノートとか使っていると無線LANは手放せないくらい便利なものです。いずれにしても無線LANパックは不要です。

bokomaro
質問者

お礼

長い質問に早速の回答、ありがとうございました。 参考になりました!