• ベストアンサー

「おしえてgoo」と「OKWave」の画面は、

「おしえてgoo」と「OKWave」の画面は、 どっちが見やすいですか? どっちが見にくいと思いますか? 「慣れ」れば、 どっちも見やすくなるのでしょうか? みなさんは、どうですか?

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172750
noname#172750
回答No.4

私は何故か本家サイトリニューアル後からはエラーが出てあまりログイン出来ないので 質問!ITmediaと言うサイトからログインしています。 http://www.itmedia.co.jp/qa/ 私も過去にOKWaveがリニューアルした時は何これと思い 教えてgooのがデザイン良いなと思っていましたが 最近はデザイン的にはOKWave系列の方が気に入っています。(これが慣れの怖い所ですw) 本家は回答数増えるとページ切り替え必要ですがパートナーサイトは必要ありません。(例:私が利用している所など) まあ、デザインは慣れと個人の主観が大きく影響すると思いますので どちらが良いと言えないかもしれません。

その他の回答 (5)

• kbps
回答No.6

圧倒的に教えて!gooが見やすいですね。ユーザーアイコンなどページを重くするような仕掛けは不要。1ページ内に5つしか回答を表示できないのは退化したとしか思えません。

• althjp
回答No.5

僕の場合、初めからこのリニューアル後の「OKWave」を使っているので、たまに「おしえてgoo」の画面を見ると見にくく思います。 「おしえてgoo」は回答するボタンの場所も「OKWave」とはちょっと違いますし、お気に入りQ&Aに登録する場合に、アイコンを見ただけでは全く分からず、該当アイコンの上にマウスポインタを置いておかないといけないですし… 一方「OKWave」はその部分が文字で分かるので、僕は「OKWave」のほうが見やすいように思います。 …でも、どちらの画面もそれぞれ見やすいと思う人がいるってことは、やっぱり慣れればどっちも見やすくなるのではないかと思います。

• drsupple
回答No.3

カテゴリ一覧、質問タイトルページ、質問ページ、すべてで「教えて!goo」の画面が見やすいと思います。 「OKWave」が本家で「教えて!goo」がパートナーサイトと言われてますが、画面のセンスなどでは「教えて!goo」の方が上だと思います。 もちろん、「慣れ」は大きいと言えますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >もちろん、「慣れ」は大きいと言えますが。 私はいつも「OKWave」で見てるのですが、 リニューアルした時の、見にくさと言ったら…。 でも不思議なもんで、 もう結構、慣れてきました☆

• w_letter
回答No.2

こんばんは。 先日は、失礼しました。 今回は茶化さずに、まじめに答えます。 私は、「おしえてgoo」のほうが見やすいです。 理由は、基本的に文字だけだからです。 それと、OKは、1つの質問であっても、 回答数が増えてくると、ページをめくる必要があるので、 スクロールだけで閲覧できる「おしえてgoo」のほうが操作しやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は普段、「OKWave」で見てるのですが、 たまに、「gooではどういうふうに見られてるのかな?」と思い、 「goo」で見てみたりします。 たしかに、gooのほうが見やすいですね。 ページをめくる必要もないし。 (あれは面倒臭い。) でも、私は自分の文章を、いつもOKWaveの画面で、見やすくなるように書いてるつもりなので、 gooだといろんな仕様が違って、ちょっと見にくくなります。(^_^;)

noname#121123
noname#121123
回答No.1

昔のOKWaveから今のOKWaveに変わった当時は「見にくい」など思いましたが、 結局の所は「慣れればどっちでもいいや」に変わりました。 >「慣れ」れば、どっちも見やすくなるのでしょうか? はい、その通りだと思います。

質問者

お礼

>昔のOKWaveから今のOKWaveに変わった当時は「見にくい」など思いましたが、 結局の所は「慣れればどっちでもいいや」に変わりました。 たしかにそうなんです。 私はいつも「OKWave」を利用していて、 リニューアルした時は、私も、 「もうこのサイトやめよう。」と、決意したぐらいぐらいですから…。 でも、なんだかんだ続けてて、 もう今は特に何とも思いませんね。 むしろ「goo」の画面を見たときのほうが、 少し違和感ある…。