• ベストアンサー

もし明日、日本が消えたら?

もし明日、日本が消えたら? もし明日、日本が世界からこつぜんと消えたらどうなると思いますか? 日本列島も国民も、そして地図からも消えて、元から何もなかったかのように消える・・・ どうなりますか? 困る人がいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.5

どの国が消えても一時的にショックを受けるでしょうけど、 すぐに無くて当たり前の社会に変わって行くだけですよ。 ジャパニメーションが好きな外人さん達は失意にうな垂れ、 日本人より日本文化に詳しい外人さんは悲しみ、 家電や食料を様々な形で輸出していた国はショックを受け、 国家予算の何分の一を日本が負担していた国は打撃を受け、 温厚で技術提供が好きな人が世界各地に散らばる事が止まる。 日本を仮想敵にしていた中国韓国は一時期大喜びするでしょうが 敵が居なくなって不満が政府に向かって四苦八苦するのでしょう。 世界でもマナーが悪いと評判の二国の好転を願うばかりです。 そして日本の基地が無くなった米軍は 近場のアジアに基地を置けないか相談し始めるかもしれません。 中国などは牽制するでしょうね。 日本の技術に頼ってた世界各地の一部企業は 代替技術を作るのに暫く苦労するかもしれませんが ほんの数年でどうにかして平気になるでしょう。 核を落とされた唯一の国(一応)と同情している人々や、 日本人との交流が深かった国は少し悲しんでくれるでしょうが、 いずれ歴史の中ですぐに風化して行くでしょう。 異国に居る日本国民が消滅する訳でなければ 自国の歴史を残そうという運動が世界各地で起こるかもしれません。 こんな所ではないでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、地政学的に「弧」がなくなっわわけですから、中国やロシアは大手を振って太平洋に出てくるかも知れませんね。おっしゃるように米軍が慌てると思います。 他の国よりも忘れられる風化は早いかも知れませんね。 世界的なプレゼンスは意外と低いかも・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• poster
回答No.14

もし、他国の国民のみなさまが、日本という存在を忘れてたらいいですけど…、 忘れてなかったら大変だー! 世界中で大ニュース!? ってこともあるかもと思います。 明日、日本に行くはずだった留学生&旅行者のみなさまは悲しむのでは?! 忘れてれば、世界は何事もなかったようにまた動き始める… ↑ このセリフ、我ながらにちょっとカッコイイと思ってしまった(苦笑)

localtombi
質問者

お礼

>忘れてれば、世界は何事もなかったようにまた動き始める そうですね、日本がなくなったらそれなりに日本の「穴」を生める国が出てきて、穴が埋まったらもう忘れ去られると思います。 今のところ、日本がなくなったら絶対に困ると言ってくる国がイメージできないのが悲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

仕事で関係あった方々は困ることでしょう、しばらくは。 また、とにかく金を出すことしか世界にアピール出来ていない政治家ですが 与えられていた国は困ることでしょう。 自分自身については消えてしまうのだから考えようもないです。

localtombi
質問者

お礼

ODAに頼っていた国は困りますね。 でも、日本のODAはハードだけで放ったらかしのところが多そうで、ソフト面で人材を育成する支援は薄いですから、日本がなくなってもそう影響は大きくないかも知れません。 むしろ、日本に代わって援助する打算的な国がどんどん出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

喜ぶやつはいても、悲しむやつは居ない。 それでも地球は回る。初めから存在しないと思えば何のこともないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>喜ぶやつはいても、悲しむやつは居ない 相対的に考えれば、そうなってしまうんでしょうかね・・ 誰が喜ぶでしょうね? 中国、韓国・・・批判する対象がなくなって喜びも一過性に終わるかもですね。 それよりも、日本みたいに無くならないように対策を取らねば、という方に国家的注力されるようになるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

んー、自分も一緒に消滅する訳で・・・以後の世界が どうなるにせよ、何も困る事は無いでせうね(笑)

localtombi
質問者

お礼

そう、私も消滅します。 少なくとも、身の回りがどうなるかは確認のしようがないですが、弟は海外駐在なのでこっちに帰ってきても何もないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

No.1さんと同様、 知ったこっちゃありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、国土はないですが心境としては、後は野となれ山となれ・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.9

困る。 海外在住中。 両親や友達がいる。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、(外国にいる)日本と何らかの繋がりがある人や海外駐在の人は、もう帰るところがないので困りますね。 日本が消えたら、その時に日本を離れていた人しか日本人がいなくなりますから、極めて少数になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 今現在、14箇所登録されている 世界自然遺産と世界文化遺産は、直接見られなくなりますね。 それと、 >元から何もなかったかのように 歴史(特に 日清戦争・日露戦争・太平洋戦争)が、変わりますね。 日本と戦った 諸外国の戦没者の説明は難しいでしょう。 日付を跨いで、早朝の国内の国際線(航空機)の到着予定便の パイロットは、ちょっとビックリするでしょうね。 その他、細かいことも含めると(為替など)多数。

localtombi
質問者

お礼

そうか、世界遺産はもう14箇所もあるんですね! 町おこしということで申請し過ぎましたね。 それと為替もそうですが、諸外国が買っている日本の国債は瞬時に紙切れになりますね。 おっしゃるように円も相場から消えて、どうなるのか想像もつきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どうなると思いますか? 事件を題材にした漫画「漂流日本」の連載が始まり、 映画化もされます >困る人がいますか? 海外で年金暮らしをしている人。 パパが日本から送金している人などは 多い困ると思います。 中国のアニオタが中国政府の陰謀だと 反乱を起こすかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

海外でいろんな形で日本と繋がっている人は困りますね。 >漂流日本 これを聞いて、楳図かずおの「漂流教室」という漫画を思い出しました。 あれはおどろおどろしい漫画でしたが、日本もそうなるのでしょうか・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• ohma100
回答No.6

消えるならそれで終わるのみだし、生活面全てが楽になるだけ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、淡々としていますね。 全てが楽になりすぎますね。すべてが無になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

? 誰から見て困るの? 世界から見てって事? 色々な取引や契約があるから急に消えられても困るんじゃない?

localtombi
質問者

お礼

それを自由にイメージしてもらって結構かと・・・ 確かに現実的に考えたら、困るでしょうね。 一方的な破棄と同じ感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。