• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

先日、映画、桜田門外の変をみたのですがそこで出てきた袋田の滝に魅了され

先日、映画、桜田門外の変をみたのですがそこで出てきた袋田の滝に魅了されました。中でも関鉄之介がつかまった旅館の美しさといったら、、、そこで質問なのですがあの旅館は袋田の滝のそばにあるのでしょうか?  それともセットか何かなのでしょうか?  ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

場所は、栃木県那須塩原市 小太郎ケ淵だと思われます。 3年位前に訪れた時の記憶ですが、 そこに、創業は明治時代ともいわれている小太郎茶屋がありました。 建物は、映画のものはなく、鄙びておりました。 ただし、映画のなかの周囲の川の様子・建物の建っている場所は、ここかも!!と、 思われるほど似ています。

質問者からのお礼

小太郎ヶ淵を調べてみました。 美しい所ですね。 建物は映画とは違いますが、なかなかの物ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sators2

袋田の滝はもちろん茨城の大子町です。 映画のセットは黄門様で有名な偕楽園の近くの千波湖に造り観光の目玉にしています。 映画はまだ見ていないのでどこの旅館かは解りません。 なら書くなと言われると思いますが県をあげての映画なので何となく県外では無いような気がし・・・ごめんなさい。

質問者からのお礼

とんでもありません。 なかなか皆さんの回答がなかったので寂しく思っていました。ありがとうございました。 水戸の藩士の話を水戸で撮影するなんていいですね。 いつか観に行きます。