• ベストアンサー

Facebookとmixiが連携しましたが、いまのところFaceboo

Facebookとmixiが連携しましたが、いまのところFacebookの投稿をmixiに流せるという一方向ですよね。 今後逆の流れ(mixiで投稿してFacebookに反映)というものもできるようになる(公式にサポートされる)と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.1

個人的見解で。 現状Twitter対応もTwitter->mixi(voice)の一方向なんで当面はないと思います。 というのはmixiは「閉鎖性」がひとつの売りだから。 外へどんどんデータを流す流し方をするとあえてSNSという閉鎖空間を作る意味がないと考えているのではないかと思います。 あとはユーザの要望次第でしょうが、招待制をやめたときも反対意見が多かった気がするので、 そういた要望は少ないのではないかと思います。 mixiユーザは「閉じたサロン」という古典的なSNSスタイルを好む人が多いのではないかと思います。

ytorss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにtwitterも一方向ですね。 >外へどんどんデータを流す流し方をするとあえてSNSという閉鎖空間を作る意味がないと考えているのではないか ユーザーの囲い込みでメディアを作り、広告販売というモデルの志向がまだまだ強いということでしょうか。 発表等を見ていると戦略的にはオープンにしていくと言っているものの、確かに利用ユーザーの実感として閉じた場がいいと感じているのかどうなのか、舵取りが難しいところですね。