• 締切済み

ビデオスタジオのソフトの不具合についての質問です。ビデオスタジオ11を

ビデオスタジオのソフトの不具合についての質問です。ビデオスタジオ11を使って2年ほどになります。2010年10月に入った頃に、作動がたいへん遅くなり、編集中の音声や映像が途切れがちになり使えない状況になりました。当方は高校教員で仕事のビデオ編集でビデオスタジオを使用しています。パソコンは普通に使えるのでソフトのトラブルだと思うのです。新たにビデオスタジオ12をインストールすれば症状はなくなるのでしょうか。その際はこれまでの記録はビデオスタジオ12に引き継がれるのでしょうか。当方はパソコンの知識がなく、困惑しています。適切なアドバイスを何卒お願い致します。

みんなの回答

noname#122444
noname#122444
回答No.2

今VideoStudio9で作ったファイルをVideoStudio12で開いたところ、コンテンツ(動画や写真)の再リンクを求められ、リンクしなおしたら正常動作しました、上位バージョンへの引継ぎは可能です。 動作が遅くなる原因はさまざまで、定番としてはアップデータを入れてみる、それでだめだとハード面とソフト面での切り分けになります。 ハード面ではHDDの経年変化による経たり、ソフト面は他ソフトの干渉やソフト自体の破損、HDDの断片化やWindowsのアップデートにより要求されるメモリが増えて、メモリ不足になるなどが考えられます。 一番よいのは、ファイルを外付けHDDにバックアップして、パソコンをリカバリする、データはすべて消えるので、データや設定は必ずバックアップしてください。 リカバリしてすべてセットアップしても重ければ、メモリ不足やHDDの劣化が考えられます。

kwbt7701
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。ソフトのメーカーに問い合わせたところ、ソフトをアイインストールして改めてインストールをするなどのアドバイスをいただきました。そのアイインストールができなくて、結局ゴミになることを承知で削除して、再びインストールをしました。けれど、不具合は改善しない。で、いろいろ考えると何のことはない、外付けHDDから接続しているUSBポートの劣化が原因でUSBを直接つなげると改善しました(情けない)。本当にありがとうございました。

• black2005
回答No.1

今まで軽快に動いていたソフトが、突然動作が重くなったのなら、他のソフトが影響している可能性があります。 最近、他のソフトを新規導入したとか、セキュリティソフトを変更したとかはありませんか? また、常駐ソフト(常にバックグラウンドで動作しているソフト)が悪さをしている可能性もあります。 これらの原因を突き止めて対策しないと、単にバージョンアップで改善することは期待薄だと思いますよ。 ちなみにバージョンアップしても過去の資産は生かせるので、その点は心配無用です。

kwbt7701
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。この間、いろいろ試しておりました。真っ先にすばやいご丁寧なご回答をありがとうございました。ソフトのメーカーに問い合わせたところ、ソフトをアイインストールして改めてインストールをするなどのアドバイスをいただきました。そのアイインストールができなくて、結局ゴミになることを承知で削除して、再びインストールをしました。けれど、不具合は改善しない。で、いろいろ考えると何のことはない、外付けHDDから接続しているUSBポートの劣化が原因でUSBを直接つなげると改善しました(情けない)。本当にありがとうございました。