• ベストアンサー

世間は大学に行かない奴ばかりもてはやしている

qto10083の回答

  • ベストアンサー
  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.3

>世間は大学に行かない奴ばかりもてはやしている あなたの思い込みです。 >20代前半を大学生として過ごしましたが「ふーん」「頭いいんだー」など印象が最悪でした。 それはあなたに対する感想で、大学生に対する印象ではありません。 >「若手ビジネスマンの一日を追う」など見たことがありません。 もっといろんな番組を見ましょう。 >資格を取って仕事をしますが大学に通っただけで面接のツッコミ質問が厳しくやってられませんでした。 あなたが答えられなかったから厳しいと感じただけです。 >就職しても職場での人間関係がバカバカしそうです。 大卒でも高卒でも人間関係は複雑なものです。 >家系的に大学進学を選択しただけでこういったことは本人に落ち度は無いのに大学生ってだけで叩くんですか? 大学での家系って?進学率が5割の現代に家系も糞もない。 まあ、簡単に言ってしまえば、大学まで行ったのにその専門性を活かす仕事をしているのか、ということでしょ。 一般企業でも専門性の高い部署に配属、もしくは研究職に就くでもしない限り、大学を出た意味がないのは、大卒のあなたならよく分かりますよね? ましてや、大学4年間で自分がどれだけのことをなせたのか?会社で4年キャリアを積むよりも高度なことを得たのか? それを考えれば、世間の「あなた」に対する感情が少しでも読み取れると思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学に進学か、就職か。

    大学に落ちてしまい浪人という状態です。学力もたいしてなく、私立は経済的な理由によりいけません。で、また来年に大学を受験しようか、進学しないで就職しようか悩んでいます。 大学にいって勉学に励むより、就職して働きたい気持ちのほうが大きいです。ですが、高卒で就職は厳しいと聞きました。資格も持っていません。アルバイトの経験もありません。高卒での就職は重労働や悪条件での勤務、いくら長時間仕事をしてもその成果を評価してもらえないなど悪いイメージしかありません。 実際、高卒ではどのような仕事ができるのでしょうか。 あと、どのように仕事を探すのがいいのでしょうか。前に学校の元担任に相談しましたら「子供じゃないんだから」と一蹴されてしまいました。 高卒の就職、就職に必要な必要最低限の資格、大学への進学などなんでもいいのでアドバイス等教えてください。

  • 大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか?

    大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか? 大学卒業する人の2割が進学も就職もしない人とあり、ほぼ同数が留年していると新聞に書いてありました。 つまり4割がこの就職難で進学や就職を断念した可能性があります。つまり日本の4割の大学は大卒として就職できない可能性があるのです。 特に進学も就職もしない人の9割は私立文系男子とあり、4年間何百万円も学費を払って、大卒が就職に活かせないのは、そういう大学が世間から必要がないと判断されているからではないかなと思いましたが、そういうものなのでしょうか? 民主党は高校無料化し、反対に大学への補助金を削減しました。そうなると高校生は増え、その分大学志望する人が増えると思いますが、大学生確保のため学費維持したとしたら、大学での質はどんどん落ちていきます。 本人の希望ですが、大卒として就職できない可能性が高いというのは知らず、そういう大学に進学し、結局就職できない大卒を生みます。そういう大学は価値があるのでしょうか?大学のHPには素晴らしいこと書いてあり、そういう世間の現実は現れてきません。自己責任とはいえ、いくらなんでも20代前半の貴重な時間とお金がもったいないと感じました。

  • 大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

    私は20代前半です。 働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。 なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ 満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。 うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で 何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。 高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには 入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、 就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。 そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思 っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや 不安な点もあるので何点か質問させてください。 下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか? (1)課題・レポートが難し過ぎない (2)体育が苦手なので体育実技が必修でない (3)英語が必修でないか然程難しくない (4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^; 完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが… タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」 というほど難しいところは避けたいということです。 わかる方いましたら教えてください。

  • 中卒から海外大学へ。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうごさいます。 私に手を貸してください。 現在フリーターの20歳です。 私は中卒で専門学校に入り 就職。現在はアルバイトをしております。 常々学歴に対するコンプレックスは感じておりましたが さほど気にも留めずにすごしてまいりました。 ですがこの度、高卒認定試験を受けようと思い立ちました。 そこで質問です。 中卒で高卒認定試験を受け その後海外の大学へ進学したいと思っております。 どうせ海外に行くなら有名な一流大学へ入学卒業したいです。 そのための努力は惜しみません。 この様なことを口走れば世間一般では馬鹿にされることは承知です。 ですが、単純にこの様な事は出来るのでしょうか? 可能か不可能か 可能性が一パーセントでもあるのならその可能性を百パーセント信じて頑張ろうと思っております ですが、不可能であるのならば、深追いはせず他の海外進出の方法を考えようと思っています。 高卒認定をとれたらそこから英語の勉強も併せて暫く受験勉強をしようと考えております。 ここまでお読みいただき感謝します 誹謗中傷構いません。ストレートな意見、アドバイスお待ちしております。

  • 大学に行く理由

    今20で片目義眼で退学暦がありニートで偏差値40です 今からバイトしてかなりレベルの高い大学を目指しますが もし親に大学進学を何年後かに止められたら自殺を考えています はっきりいって一行目のコンプレックスで就職したくないしできないと思います 一行目の理由で就職したくなし就職出来るという人がいますが自分にはできるとは思わないし、今の不景気無理だと思います。 今までも人生後悔してきて高校まで義眼のせいでいじめられたことや大学進学(親がお前じゃ無理と言われ)できなかったことなど人生いいことなく最悪な人生でした 現役なら地元大学でも良かったんですが、進学に4~5年で一行目のコンプレックスを考えたらできるだけ、レベルの高い大学に行きたいです。 親は目指しても良いといっていますが、いつあきらめろというかわからない状態です 勉強はしたいですが金がなく教材もないです バイトも専門卒業してから探してますが中々見つかりません はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています だから 東大は無理でも良くて早稲田は受かりたいです おかしいですか?

  • 高卒後の進路

    高1の女です。 最近進路について悩んでいます。 中学の時から、高卒後はパティシエになるために製菓系の専門学校に進学しようと思っていました。 しかし今の時代、やはり大学進学が主流ですよね…? 今日親と進路の事を話していると、今時高卒だと結婚するときに相手の親に気にされるのでは?と言われました。 大学進学が主流の今、高卒というのは大きな枷となるのでしょうか? 学歴なんて気にしないという人ももちろんいるとは思いますが、世間的な一般論をお聞きしたいです。 回答お願いいたします。

  • 慶応大学通信制入学について

    当方高卒30代前半の者です。大学卒の学歴が欲しく今更ながら検討しています。 しかし、高校時代の偏差値45~50程でした。はっきり言ってあほでした。勉強も全然していませんでした。入学できるのでしょうか?英語は好きでTOEFLibt100目指して勉強中です。TOEICは800程です。大学院進学(MBA取得)したくとりあえず働きながら大卒の資格を日本で取得したいと思います。 学部は経済学部が良いですが勉強は大変でしょうか?高校の成績が悪いと入学審査に受からないでしょうか?

  • Fラン大学(大東亜帝国未満の大学)に行く人は馬鹿?

    大東亜帝国未満の大学、いわゆるFラン大学に行く人を馬鹿、という意見を世間でもネットでも結構見かけますが、皆さんはこの意見、どう思いますか? 確かに、Fランには合格基準が著しく低い大学や定員割れの大学もあり、その意味では、馬鹿が行く大学という気持ちも分からなくはないです。 ただ、日本の四年制大学進学率は5割強です。大東亜帝国以上に進学する層がおよそ35~40%くらいと言われているので、仮にFラン大学に進学する人が馬鹿ということになると、日本人の60~65%くらいが馬鹿ということになります。 そう考えると、Fランの学生は少なくとも相対的には、馬鹿ではないと思うのですが、皆さん、これについてどう思いますか? 仮にFランが馬鹿なら、高卒や専門卒は勉強面では必然的に馬鹿ということになるでしょう。勉強面では馬鹿でもやりたいことが明確にあって専門学校に行くことは悪いことじゃないですがね。

  • 大学進学の為に中退‥?

    私は大学に進学したいのですが、高校の中退を考えています。 私は高1のとき転校をしていて、大幅に偏差値を落とすことになりました。 高額な学費を払ってもらっている親には本当に申し訳ないと思うのですが、 現在の高校に行っていても取れて高卒だと思います。 高卒は悪くないですが、自分の履歴がこの高校で終了だと思うと嫌です。 教師は生徒をけなす様なことしかほとんど言いません。 授業中もうるさく、当然だと思う気もしませんが、 「どうして自分はこんな所にいるんだろう」と思ってしまうことがあります。 転校したのは自分が悪いのですが、 授業中はうるさく、教師も教え方が良いわけではなく、 けなす様な言葉しか聞こえず、 自分はダメなんだと思ってしまうので、 毎日感性を潰す様なことをするしかないです。 生きてる意味もわからなくなることもさいきん多く、 「生きる気力ある?」と親に聞かれる程で、自分も思います。 中退した方が現在の高校に行くよりましだと思います。 ですが、高校中退は親に申し訳ないです‥ 世間では高校中退は良くみられませんよね‥ 自分でも後悔することになるかもしれないです‥ ですが、本当に大学は行きたいんです。 現在の高校に行っていても大学には行けないと確信しています。 ですが、親のことも考えると世間の体裁がどうしても気になります‥ 何かご意見等いただけると幸いです‥

  • 設計職に就きたい。大学か専門に行くかで迷ってます

    現在21歳の女、高卒で働いています。 設計職に就きたいので、大学に行くか専門に行くかで迷っています。 ・4年後だと26、職歴あり。進学を考えている専門学校はそこそこのゼネコンに就職実績があるので頑張れば設計職に就けるかも ・最悪、cadで作図が出来て(cadオペ)そこそこの給料が貰えたらいい。 ・4年分の学費、生活費を補うのは難しい。専門は教育訓練給付金が貰える。 上記の理由で専門に進学をしようと決めました。 しかし、目標にしている企業は研修後に配属先を決めるようで、施工管理に配属される可能性が高いんじゃないかと思っています。 1.専門卒が設計職に就くのはどれくらい難しいんでしょうか。 2.大手に就職する見込みはない場合も大学に進学した方がいいんでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。