• 締切済み

モンスターハンターフロンティア MHFでのラグの質問

モンスターハンターフロンティア MHFでのラグの質問 4人でやってるときに、閃光玉がワンテンポ遅れて効果がでます モンスターの顔の前に投げて閃光玉が光だして 光終わってから少しずれてから閃光玉の効果がでます 一人プレイでは一切問題ないです ちゃんと投げて光ってズレずにちゃんとピよります 2~4ではなぜかワンテンポ遅れます 例外があります 4人でも 私が一番最初に入ったフィールドは閃光玉がいつもどうり ちゃんとできます しかしこの場合私以外の3人がモンスターがちょくちょく瞬間移動などするなどと言う事をよく聞きます その場合私は問題なくてきてるのですが 他の人たちは何か問題が発生してるみたいです 逆に他の人がさきに入り 私が後から入ったらモンスターは瞬間移動などはないですけど 閃光玉に問題がでます A{私} B C D Bさんがさきにターゲットモンスターのいる場所に行き A C Dさんが後から入りました 戦闘中C Dさんが閃光玉を投げ爆発した時にちゃんとピよりました A{私}投げてみたのですが ずれてから閃光玉の効果が出ました{かならずワンテンポ?} 色々なところに行ってみたのですがかならず後から入る場合ずれてしまいます 最初に入れば解決する?のかよくわかりませんが 3人に迷惑がかかるようなのでなかなかできません 閃光玉以外は何も問題ありません{多分:: PCはMHF推奨パソコン プロバイダーeo光 有線 よろしくお願いします

みんなの回答

• nwjfc
回答No.1

ご推察の通り、それは最初に入れば解決する問題です。「エリアホスト」というやつです。 ターゲットモンスターのいるエリアには、一番最初に入った人が、 エリアにターゲットモンスターが後から来た場合と最初からモンスターのいるエリアに放り出される場合はクエストリーダー(貼った人)が、 「エリアホスト」をとります。 閃光玉が効かない理由は、実は、 「エリアホスト」の人が見ている画面でのターゲットモンスターの位置が正しいことから起こっているためなので、 ぶっちゃけ、「エリアホスト」でない場合にはモンスターはその位置その向きにいないのです。 つまり、同期があまりに酷い場合(リーダーの回線の問題だったかな)、「エリアホスト」をとっていない人が攻撃しているつもりでも実は空中を攻撃していることになっていて、ダメージが入っていないこともありうるということです。 その理由のために、ピンポイントで狙う必要のある打撃系(頭を狙ってスタンさせる)とガンナーを優先的にエリアに入ってもらう配慮をしたりします。 ボウガンも毒弾を大量に撃ち込むなら肉質無視なのでどこに当たってもいいですが、睡眠弾のように「眠った直後に起こさないように」等の場合には「当たっている、当たっていない」が切実です…。 「エリアホスト」については周知はされていないように思うので、ハンマーや弓・ガンの時にパーティメンバーに協力を求めるのは難しいことだと思っています(ので特に言わないです)が、手前のエリアで先を譲ってくれる人にあうと「あ、分かってる人だ、ありがたい」と思います。 興味があったら「エリアホスト」で検索してみてください。