• 締切済み

モンスターハンターフロンティア MHFでのラグの質問

モンスターハンターフロンティア MHFでのラグの質問 4人でやってるときに、閃光玉がワンテンポ遅れて効果がでます モンスターの顔の前に投げて閃光玉が光だして 光終わってから少しずれてから閃光玉の効果がでます 一人プレイでは一切問題ないです ちゃんと投げて光ってズレずにちゃんとピよります 2~4ではなぜかワンテンポ遅れます 例外があります 4人でも 私が一番最初に入ったフィールドは閃光玉がいつもどうり ちゃんとできます しかしこの場合私以外の3人がモンスターがちょくちょく瞬間移動などするなどと言う事をよく聞きます その場合私は問題なくてきてるのですが 他の人たちは何か問題が発生してるみたいです 逆に他の人がさきに入り 私が後から入ったらモンスターは瞬間移動などはないですけど 閃光玉に問題がでます A{私} B C D Bさんがさきにターゲットモンスターのいる場所に行き A C Dさんが後から入りました 戦闘中C Dさんが閃光玉を投げ爆発した時にちゃんとピよりました A{私}投げてみたのですが ずれてから閃光玉の効果が出ました{かならずワンテンポ?} 色々なところに行ってみたのですがかならず後から入る場合ずれてしまいます 最初に入れば解決する?のかよくわかりませんが 3人に迷惑がかかるようなのでなかなかできません 閃光玉以外は何も問題ありません{多分:: PCはMHF推奨パソコン プロバイダーeo光 有線 よろしくお願いします

みんなの回答

  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

ご推察の通り、それは最初に入れば解決する問題です。「エリアホスト」というやつです。 ターゲットモンスターのいるエリアには、一番最初に入った人が、 エリアにターゲットモンスターが後から来た場合と最初からモンスターのいるエリアに放り出される場合はクエストリーダー(貼った人)が、 「エリアホスト」をとります。 閃光玉が効かない理由は、実は、 「エリアホスト」の人が見ている画面でのターゲットモンスターの位置が正しいことから起こっているためなので、 ぶっちゃけ、「エリアホスト」でない場合にはモンスターはその位置その向きにいないのです。 つまり、同期があまりに酷い場合(リーダーの回線の問題だったかな)、「エリアホスト」をとっていない人が攻撃しているつもりでも実は空中を攻撃していることになっていて、ダメージが入っていないこともありうるということです。 その理由のために、ピンポイントで狙う必要のある打撃系(頭を狙ってスタンさせる)とガンナーを優先的にエリアに入ってもらう配慮をしたりします。 ボウガンも毒弾を大量に撃ち込むなら肉質無視なのでどこに当たってもいいですが、睡眠弾のように「眠った直後に起こさないように」等の場合には「当たっている、当たっていない」が切実です…。 「エリアホスト」については周知はされていないように思うので、ハンマーや弓・ガンの時にパーティメンバーに協力を求めるのは難しいことだと思っています(ので特に言わないです)が、手前のエリアで先を譲ってくれる人にあうと「あ、分かってる人だ、ありがたい」と思います。 興味があったら「エリアホスト」で検索してみてください。

関連するQ&A

  • MHF モンスターハンターフロンティア 防具 派生について教えて下さい

    MHF モンスターハンターフロンティア 防具 派生について教えて下さい。 お世話になっております。 MHFにてクシャナFシリーズを作ろうと考えております。 しかし、どうしてもわからないことがあります。それは強化と派生についてです。 以下はMHFのwiki(クシャナシリーズFの強化、派生)のURLです。 http://mhfwiki.jpn.ph/?%CB%C9%B6%F1%2F%B7%F5%BB%CE%2F%A5%AF%A5%B7%A5%E3%A5%CA%A3%C6 このページの「強化」タイトルを見ていただくと、「直接生産」と「派生」項目があります。 これらの意味がわかりませんでしたのでご教授下さい。 私なりの考えを以下にまとめましたので、修正や不足している部分がありましたら教えて下さい。 (1)「直接生産」とは、その装備を直接生産することを指す。つまり、素材があればいきなりLv7のものを 作ることが可能である。 (2)「派生」とは、その防具を強化することを指す。たとえば、レベル1からレベル2に上げるためには 鋼龍の尻尾が二つあれば強化できる。 (3)以上の点を踏まえると、クシャナF(Lv1)を「直接生産」するとすれば、その装備を Lv7まで強化するには、派生項目に書かれている素材(メルクリメモ等)が必要になる 以上となります。よろしくお願いいたします。

  • モンスターハンターフロンティアについて

    お世話になります。 今までオンラインゲームをした事がないんですが、 この度、知人に誘われて、興味を持ちました。 そこで質問です。 私の使っているパソコンは、 SONY VAIO VGN-AS33B という2~3年くらい前に買ったノートパソコンです。 知人にも、ノートじゃ厳しいかも、と言われました。 それでも、とりあえず登録をしてみて、 PC情報を見てみると、以下の結果が出ました。 [モンスターハンター フロンティア オンライン] PC情報 Monster Hunter Frontier Online Launcher Release Ver. 1.120 2008/02/27 20:05:59 ------------------------------------------------------------------------------- [○] OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600 [○] DirectX DirectX 9.0c installed [○] CPU [0x06D0]Intel(R) Celeron(R) M processor 1.50GHz x1 x86 Family 6 Model 13 Stepping 8 (Sony Corporation) [○] 計測周波数(目安) CPU CLOCK [1496MHz] [○] メモリ Memory(Free/Total) Physical[179MB/503MB] : Virtual[1892MB/2048MB] [○] ハードディスク C:[3.4GB/18.6GB] D:[67.9GB/68.9GB] [△] ビデオカード Intel(R) 915GM/GMS,910GML Express Chipset [128.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) [○] サウンドカード Realtek HD Audio output (ACC : フル) [○] ネットワークカード LAN-Express AS IEEE 802.11g miniPCI Adapter - パケット スケジューラ ミニポート Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC - パケット スケジューラ ミニポート MS TCP Loopback interface [○] マウス マウス (ボタン3:ホイール1) [△] ゲームコントローラ Game Controller Not Found. [○] 日本語入力システム Microsoft IME Standard 2003 --------------------------------------------------- 無料版で始めてみたところ、動く事は動きます。 ただ、まだよく要領がつかめず、広場をウロウロ走っただけですが。 この先、このパソコンのままでは何か問題が出てくるでしょうか。 このパソコンで問題ないようでしたら続けたいと思うんですが、 オンラインゲームをするにあたって、気をつける事があれば、 教えていただけるとありがたいです。 オンラインゲーム初心者、というか、パソコンすら初心者に毛が生えた程度の私に、 MHFは無謀じゃないかとも思うのですが・・・。 何もわからないので、いろいろ質問してしまってすみません。 長くなってしまいましたが、どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • モンスターハンターフロンティアでネトゲデビューしたいのですが・・・

    はじめまして。 私は今までPS2版のモンスターハンター2をオフラインのみで遊んでいたのですが、 来月から正式稼動するモンスターハンターフロンティア(以後MHF)で、ネットゲームデビューをしたいと考えまして、 ライトモードでの動作環境は多分クリアしていると思うのですが、その際に私のパソコンのスペックでプレイした場合、 PS2版と比べて動きとか、表示がどんな風になるのか教えてほしいのです。 あと、ハイモードでやっている人と組んでクエストを受けた場合、パソコンの性能の差のせいで、相手に迷惑とか掛かりますか? ネトゲにお詳しい方、同じようなスペックでやっている方、お願いします。 スペック OS=Windows 2000 Professional CPU=Intel PentiumIII 1000MHz メモリ=512MB RAM ハードディスクの空き容量=45G程 グラフィック=NVIDIA Quadro2 Pro 64.0MB DirectXのバージョン=DirectX9.0c サウンド=YAMAHA AC-XG WDM Audio

  • ドスパラでモンスターハンターフロンティア用のPCを買おうと思ってるのですが…

    お世話になります。 ドスパラにて、MHF用のPCを買おうと思っています。 購入予定のPCは、http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=66&a=1 にある『Galleria モンスターハンターフロンティア 推奨コンパクトモデル \69980』です。 ゲームをするにはグラボが重要だと聞きました。 上記のPCでも普通に遊べる性能はあるとの事ですが、今後、より上位のグラボが必要になった場合、上記のPCの場合はグラボの交換は可能なのでしょうか? 中にはグラボの交換が不可能なPCもあると聞いたので…。 また、グラボの交換などは知識の乏しい人間などでも簡単に行なえるものなのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • モンスターハンターフロンティアが強制終了してしまう

    初投稿です、よろしくお願いします。 題名の通り、MHFが強制終了してしまいます。 強制終了といってもそうなるタイミングは分かります。 それはクエストに行く時だと思います。 例を出すと、生肉2個の納品に行くとします。 そうしたら、 「目的地へ向かっています。」の後に、 「生肉2個の納品」って出ますよね? そこで止まって、 「問題が発生したためMHFを終了します」みたいな感じのメッセージが出るんです・・・ でも終了してしまうタイミングが違うクエストもあるみたいです。 また例ですが、ランポス3頭の討伐に行くとします。 そのクエストの場合は3頭目のランポスを倒した時に、 ちょうど止まって、同じメッセージが出てくるんです。 多分他のクエストもタイミングは違っても、 いつかは終了してしまうと思います・・・ マイハウスの、夢の中の武器練習(?)は普通にいけました。 始めたばかりなので色々分かりませんが、よろしくお願いします。

  • モンスターハンターフロンティアを始めようとしたのですが、

    モンスターハンターフロンティアを始めようとしたのですが、 いざ始めると重くて・・・ どうにか対処法ありませんかねぇ・・・ 以下、「PC情報」テキストです。 __________________________________ [○] OS Windows Vista Service Pack 1 : Version 6.0 Build 6001 (32bit) [○] DirectX DirectX 10.0 installed [○] CPU [0x06F0]Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz Number of Processors[x2] x86 Family 6 Model 15 Stepping 6 (NEC) Vendor[GenuineIntel] [?] 計測周波数(目安) CPU CLOCK [1861MHz] [◎] メモリ Memory(Free/Total) Physical[1588MB/2551MB] : Virtual[1865MB/2048MB] [◎] ハードディスク [Free/Total] C:[84.7GB/175.6GB] D:[29.6GB/48.8GB] [?] ビデオカード Intel Corporation Intel(R) GMA 3000 [256 MB] 7.14.0010.1409 HAL/SOFTWARE VSC(0) MaxTexture[2048,2048] DISPLAY(1) 1280 x 720 (16 bit) (60Hz) [○] サウンドカード (ACC:基本) RTKVHDA.sys 6.00.0001.5331 WDM [○] ネットワークカード Intel(R) 82566DC Gigabit Network Connection Intel(R) 82566DC Gigabit Network Connection-QoS Packet Scheduler-0000 Intel(R) 82566DC Gigabit Network Connection-TM NDIS Sample LightWeight Filter-0000 Software Loopback Interface 1 isatap.{33F35FEB-7304-4E57-A564-A6B9C18EBADA} Teredo Tunneling Pseudo-Interface isatap.{04D12CBA-5465-4EA8-A5BA-4F1928C0AB0E} WAN Miniport (SSTP) [◎] マウス マウス (ボタン3:ホイール1) [◎] ゲームコントローラ JC-PS102U (方向1:ボタン12:アナログ2:振動0) [○] 日本語入力システム Microsoft Office IME 2007 __________________________________ まぁゲーム用ではなく市販なんですけどね@@; メモリだけ増設してそのまま使っていました(2Dオンゲはさすがにサクサク) 現状は「低」設定で一番小さいサイズのウィンドウ起動でやっとカクカク動く程度でして・・・ たしか2年くらい前に買ったNECのVALUEONEと書いてあるものです。 上記以外のスペックは・・そういえば20型のテレビをディスプレイに使っています。 あとは光回線といったところでしょうか。 ハッキリと、原因がわからず、困っています。 もし同じような状況を経験された方などがいらっしゃれば 教えてほしいです・・・

  • モンスターハンターフロンティアがうまく動きません

    初めて質問します。よろしくお願いします。とっても困ってます。 モンスターハンターを最近はじめたのですがキャラクターがクエスト中にカクカク動いてよってしまいます。調べた結果グラフィックボードに問題があるようですが、グラフィックボードを購入して取り付ければ解決するかお聞きしたいのです。私のPCは富士通のCE70R7です。 ランチャーで調べた結果です。 まったく知識がなくすみません。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------- [モンスターハンター フロンティア オンライン] PC情報 Monster Hunter Frontier Online Launcher Release Ver. 1.120 2008/02/26 22:11:40 ------------------------------------------------------------------------------- [○] OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600 [○] DirectX DirectX 9.0c installed [○] CPU [0x0F40]Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.93GHz x1 x86 Family 15 Model 4 Stepping 9 (FUJITSU) [○] 計測周波数(目安) CPU CLOCK [2926MHz] [○] メモリ Memory(Free/Total) Physical[133MB/502MB] : Virtual[1904MB/2048MB] [○] ハードディスク C:[8.2GB/30.0GB] D:[245.1GB/245.1GB] [△] ビデオカード Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset [128.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) [○] サウンドカード Realtek AC97 Audio (ACC : フル) [○] ネットワークカード Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet - パケット スケジューラ ミニポート WAN (PPP/SLIP) Interface WAN (PPP/SLIP) Interface MS TCP Loopback interface [○] マウス マウス (ボタン8:ホイール1) [○] ゲームコントローラ Logicool RumblePad 2 USB (方向1:ボタン12:アナログ2:振動2) [○] 日本語入力システム Microsoft IME Standard 2003 ---------------------------------------------------

  • モンスターハンターフロンティアが起動出来ません。

    モンスターハンターフロンティアを始めようと思いダウンロード、インストールまでは出来たのですが、その先のランチャーの所でつまづいてしまいます。 他の方の似たような質問を参考に色々やってみたのですが、状況は変わらず質問した次第です。 詳しい状況は、ゲーム起動しようとしてランチャーを立ち上げようとすると、 「mhf.exeは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 という内容が出て、閉じられてしまいます。 PCの動作環境は、公式サイトのPC性能チェックから、 [◎] CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4600 @ 2.40GHz [◎] メモリ 2047 MB [○] ビデオカード NVIDIA GeForce 210 1242 MB [○] OS Windows Vista 32bit [◎] DirectX DirectX 11 です。(他に記載しなければいけない項目があったらすみません。言っていただければ追記します。) 常駐させている、セキュリティ対策のソフトはないはずです。(こちらの見落としでなければ・・・。) ファイアーウォールも無効にしてみたり、例外のところに追加してみたりとやってみたのですが、 状況は変わりませんでした。 何か、対応策が分かる方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。 (あまり、PCには詳しい方ではないので、出来るだけ詳しく教えていただければ助かります。)

  • モンスターハンターフロンティアが起動出来ません。

    モンスターハンターフロンティアを始めようと思いダウンロード、インストールまでは出来たのですが、その先のランチャーの所でつまづいてしまいます。 他の方の似たような質問を参考に色々やってみたのですが、状況は変わらず質問した次第です。 詳しい状況は、ゲーム起動しようとしてランチャーを立ち上げようとすると、 「mhf.exeは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 という内容が出て、閉じられてしまいます。 PCの動作環境は、公式サイトのPC性能チェックから、 [◎] CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4600 @ 2.40GHz [◎] メモリ 2047 MB [○] ビデオカード NVIDIA GeForce 210 1242 MB [○] OS Windows Vista 32bit [◎] DirectX DirectX 11 です。(他に記載しなければいけない項目があったらすみません。言っていただければ追記します。) 常駐させている、セキュリティ対策のソフトはないはずです。(こちらの見落としでなければ・・・。) ファイアーウォールも無効にしてみたり、例外のところに追加してみたりとやってみたのですが、 状況は変わりませんでした。 何か、対応策が分かる方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。 (あまり、PCには詳しい方ではないので、出来るだけ詳しく教えていただければ助かります。) 公式にも同じような内容で問い合わせはしたのですが、サポートが平日のみということだったので こちらで早く対応できればと思いました。ご指導よろしくお願いします。

  • MHF(モンスターハンターフロンティア)

    MHFってたしかネットからダウンロード、インストールできますよね? それで基本料金をいれて、高くても毎月2000円くらいだと思います。 では 電気屋さんなどで売っているMHFはなぜ5000円とか6000円とかするんですか? その料金の違いを教えてください わかる方おねがいします。