• ベストアンサー

モンスターハンターフロンティアでネトゲデビューしたいのですが・・・

はじめまして。 私は今までPS2版のモンスターハンター2をオフラインのみで遊んでいたのですが、 来月から正式稼動するモンスターハンターフロンティア(以後MHF)で、ネットゲームデビューをしたいと考えまして、 ライトモードでの動作環境は多分クリアしていると思うのですが、その際に私のパソコンのスペックでプレイした場合、 PS2版と比べて動きとか、表示がどんな風になるのか教えてほしいのです。 あと、ハイモードでやっている人と組んでクエストを受けた場合、パソコンの性能の差のせいで、相手に迷惑とか掛かりますか? ネトゲにお詳しい方、同じようなスペックでやっている方、お願いします。 スペック OS=Windows 2000 Professional CPU=Intel PentiumIII 1000MHz メモリ=512MB RAM ハードディスクの空き容量=45G程 グラフィック=NVIDIA Quadro2 Pro 64.0MB DirectXのバージョン=DirectX9.0c サウンド=YAMAHA AC-XG WDM Audio

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

動かすという時点で、はっきり言って、まともに動かせないと思います。 少なくともミドルモードの環境は必須です。 公式でも書かれていますが、あくまで「動作を確認した環境」であり、 「プレイできる環境」ではありません。 「動作を確認した環境」とはプレイできなくてもプログラムが起動すればそれでOK程度です。 また、これらに記載されているのはあくまでネットワーク状態が軽い状態もしくはオフラインでの参考値でしかありません。 密集地帯ではどんなマシンでも確実に本来の能力を出せません。 このとき、マシンに猶予があるかないかで、ラグの発生が大きく変わってきます。 ギリギリで動かしている場合、場合によってはそのままフリーズしてしまうということも考えられます。 ぶっちゃけ、ミドルモードに適合するマシンだとしても、 解像度や設定を低レベルに落とさないと十分に動き回れないでしょう。 高画質でストレス無くということであれば、ハイモードの環境より、更に一回り上のハイスペック機を用意しなければいけません。 オンラインゲームではギリギリ環境で動かすというのはハイリスクローリターンで何も良いことがありません。

参考URL:
http://www.mh-frontier.jp/cbt/cbt.html
toga_no13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のパソコンでは無理みたいなので、 お金を貯めて、ネトゲ用のパソコンを購入する事にします。 ネトゲデビューが遅れるのは残念ですが、 まともに動かないよりはマシですしね。 色々勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

このスペックだと現行の2Dタイプでも辛いですね NVIDIA Quadro はゲーム向けの DirectX 対応ではなく、ワークステーション向けの OpenGL 対応であるため能力以前の問題があります。 それでも動く事もあるので試しに環境作ってみました。 グラフィックカードはNVIDIA Quadro2 128Mが廃棄PCにたまたまありました。 CPUもは同じものが無かったのでCeleron(Socket370) 1.1GHzで代用。 マザーはインテルのバルク品で他は最近の部品使用 とりあえずリネ2インストールしてやってみましたが、メモリ512では全く起動しませんでした。2Gまで増設しても起動画面で止まります。 おそらくMHOも同様であると思われます。

toga_no13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら同程度のスペックのパソコンを組み立てて、 動作を確認していただいたようで、本当にありがとうございます。 しかし、起動画面で止まってしまいますか・・・。 残念ですが、やはりネトゲ用のパソコンを新しく買うしかないですね。 今回は色々とご協力ありがとうございました。