映画「スパイダーマン3」で理解できなかったこと

このQ&Aのポイント
  • (1)ハリー=オズボーンは、サンドマンに敗れた際に死んでしまったのか、取り留めているのかわからない
  • (2)ハリー=オズボーンが死んだ場合、サンドマンが彼に攻撃を加えた理由がわからない
  • (3)なぜサンドマンはベノムの提案に同意し、スパイダーマンを殺そうとしたのかがわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「スパイダーマン3」で理解出来なかった事がありますので、解る方が居

映画「スパイダーマン3」で理解出来なかった事がありますので、解る方が居られましたら御教え願います。 (1)ハリー=オズボーンは、サンドマンに敗れた際に死んでしまったのでしょうか?  それとも、命を取り留めてはいるのでしょうか? (2)もし、ハリー=オズボーンが死んだのだとすれば、何故サンドマンは、彼が死ぬ程の攻撃をしたのでしょうか?  サンドマンにとってのハリーは、スパイダーマンとの戦いに割り込んで来た邪魔者に過ぎず、自分の邪魔を出来なくなる程度に痛めつけるだけで事足りる筈だと思うのですが、何故なのでしょうか? (3)そもそも何故サンドマンは、ベノムが持ちかけた、 「共闘してスパイダーマンを殺そう」 という提案に同意したのでしょうか?  確かに彼にとっては、スパイダーマンは邪魔な存在ですが、彼の目的は娘の治療費の為の金を得る事であり、スパイダーマンを殺す事までは望んでいなかったと思うのですが、何故なのでしょうか? (4)スパイダーマンはスパイダー感覚で、悪人か善人かを見分ける事が出来たと思うのですが、何故スパイダーマンは、サンドマンことフリント=マルコと会った際に、フリントがベン=パーカーを殺した事に関して、疑問を持たなかったのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

見てからかなり時間が経ったので定かではありませんが、私の印象では、サンドマンになった段階で人間らしい心の大半が失われたのではないかと思います。彼を突き動かしているのは混乱した憤りであり、娘の命を救うという執念のため、盲目的な野獣と化していたのではないでしょうか。 理性とともに知性や感情も低下していたのだと思います。サンドマンとなって復活するシーンからは、粉々になった自分の肉体をどうにかしてかき集め、この世でやり残したことをやり遂げるまでは死ぬに死ねない、という怨念を感じました(一種の亡霊ですね)。

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答有り難う御座いました。

kagakusuki
質問者

補足

 御回答有り難う御座います。  成る程!変身後の超人ハルク(←購読・視聴はしていませんが)の様な状態という事ですか、それならば合点がいきます。  そうしますと、現金輸送車を襲った際に、殺人を回避しようとするセリフが、彼の善良さを現している、という解釈も出来ますね。  残る疑問点は、(5)だけになります。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

劇場で見ただけなのでうろ覚えですが、 1)死んだ。 2)サンドマンじゃなくてベノムにやられたんじゃかなったかな?  直接殺そうとしたと言うより、どっちかと言うと事故死的なものにも見えた。 3)邪魔だから。まー 娘>>>スパイダーマンの排除  映画であんまし気にしちゃいけない領域な気がする。 4)スパイダー感覚?アメコミ読んだらわかる設定でしょうか?  映画観ただけの私には解らない知識です。  でもまぁ、映画であんまし気にしちゃいけない領域な気がする。  

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答有り難う御座いました。

kagakusuki
質問者

補足

 御回答有り難う御座います。 >サンドマンじゃなくてベノムにやられたんじゃかなったかな?  そうでしたか、どうやら私の記憶違いの様です。 >映画であんまし気にしちゃいけない領域な気がする。  う~ん、そういった所を気にしない方が良い作品であれば、それなりの演出方法にした方が良いと思えたから、生まれた疑問点なのですが・・・・・  もし、映画のスパイダーマンシリーズが、悪の怪人退治をするヒーローの戦闘シーンのみを主題とした単純明快な作品であれば、先述の様な事は気にならないと思います。  例えば、サンドマンは根っからの悪人で、良心なぞ持ち合わせず、自分の目的を邪魔する者は平気で殺す様であれば、スパイダーマンを殺そうとする事には納得がいきます。  しかしそうなると、最後にサンドマンがスパイダーマンに対して真実を告白するシーンは、全くの余計な演出という事になると思いますし、只の悪人という扱いのサンドマンには相応しくない行動という事になり、作品の整合性が取れないと思います。  又、スパイダーマンシリーズが単純な悪人退治ものであるとしたならば、1のゴブリンや2のオクトパスが、最後に正気を取り戻すシーンもまた、同様に余計な演出だという事になり、彼等は最初から悪人であり、死んで当然の相手だとした方が、整合性があると思います。  しかし、それでは苦悩するヒーローの姿を映したスパイダーマンシリーズの面白さが無くなってしまうと思います。  私は、敵方が根っからの悪人ではない事も、スパイダーマンシリーズの良い所だと考えているが故に、サンドマンの行動が不可解に感じたのです。

関連するQ&A

  • 映画『スパイダーマン3』

    映画『スパイダーマン3』の予告CMで流れていた曲を知りたいのですが…。荘厳で盛り上がる曲でした。サントラを聞いたのですがありませんでした。分かる方よろしくお願いします。

  • 映画「スパイダーマン」

    映画「スパイダーマン」が大好きです。 練馬区在住ですが、上映している映画館で、週末割とすいている映画館を教えてください。

  • スパイダーマンを見た方

    2の予告を見て面白そうだったので見てみたいと思いましたが、1を見ていません。 2から見ても内容は分かるとおもいますか? また、オーシャン・オブ・ファイヤーって面白いですか?

  • ♪スパイダーマン、スパイダーマン…

    映画版の前作でエンディングで登場 今回[2]では、ストリートパフォーマーが歌っていたTV版の英語の歌詞を教えて下さい 私の住む地域(TV大阪)では、約20年前にアニメの吹き替えを放送していましたが、オープニングは流石に英語のままでオシャレだなと感じた記憶があります ※著作権のからみで、公開されていないのなら素直に諦めます もし、掲載されているサイトがあれば 教えて下さい

  • 映画館で働いた事がある方にお尋ねします。

    映画館の従業員区域(客の目がいかないところ)には、映画会社(配給など)の求人広告があると聞きましたが本当ですか?

  • この映画、見た事がある方いらっしゃいます?

    ボクが色々ホラー映画を調べるキッカケになったのが「死霊の盆踊り」なのですが、どこを見ても「くだらない」「寝てしまう」等、評価は散々です。 そして、調べている最中に知った「吸盤男オクトマン」と「地獄のシオマネキ」も一度は見てみたいのですが、ご覧になった事がある方のご意見も伺いたいのです。 実際、どんなものなのでしょう? (ダンナには「B級どころか、Z級ばっかり…(^^;)」なんて言われてしまいましたσ(^◇^;)まぁ、後者2作品はホラーと言うより、昔の特撮と言った方がいいのかもしれませんが…) ご意見、お待ち致しておりますm(_ _)m

  • スパイダーマンのDVD持っている方

    NGシーンとかたくさんありましたか? その他にどんな特典がありました?

  • スパイダーマン♪ スパイダーマン♪という曲が分らず困っております。

    スパイダーマン♪ スパイダーマン♪という曲が分らず困っております。 たぶんスパイダーマンのアニメバージョンのOP曲だと思います。歌詞を調べたいのですが曲名が分かりません。 どなたか分かる人がいましたら教えてください。

  • 言う事をきかない(理解できない)3歳児の薬の飲ませ方

    3歳(幼稚園通園中)で、自閉症で言葉の遅れがあり、言葉の理解(会話)ができない男児に対する薬の飲ませ方でよい方法が無いか教えてください。  幼稚園でどうも「溶血性連鎖球菌」をうつされたみたいで、どうしても薬を飲ませなければいけません。 下記のいろいろな方法を試しましたがダメでした。 ・液体の薬(オレンジ味)は全く飲まず吐き出します。このオレンジ味が嫌いな様です。 ・好きなジュースに(液体薬or粉薬)を混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 ・好きなチョコレートプリンに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 ・好きな抹茶のアイスクリームに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 言葉が通じないので、「飲まないと直んないよー。」とかいろんことを言っても、おだてても、理解できないのでダメです。 無理やり押さえつけて飲ませようとしたら、逆効果で、泣き叫び暴れ、薬以外でせっかく食べた食事まですべて吐き出してしまう始末です。 なんとか薬を飲ませるよい方法はないのでしょうか? 特に、同様の経験のある方や専門医の方のアドバイスを期待しています。

  • スパイダーマン

    スパイダーマン スパイダーマンシリーズは3以降は続くんですか?