MySQL version 5.0.51とcseのデータ登録の問題について

このQ&Aのポイント
  • MySQL version 5.0.51とcseのデータ登録時に、varchar(32)の項目に「あいうえおかきくけこ」を入力しようとすると、8文字しか登録されない現象が発生しています。
  • cseの文字コード設定により、1文字が4バイトで認識され、MySQLの文字コード設定であるUTF8では1文字が3バイトで扱われているため、文字数制限が発生している可能性があります。
  • Oracleではvarchar(X)でXバイトとなり、MySQLではvarchar(X)でX文字となるため、MySQLの場合、32文字登録可能なはずなのに8文字しか登録されない状況となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQL version 5.0.51とcseついて。

MySQL version 5.0.51とcseついて。 cseというフリーのデータベース接続ツールを使用してMySQLに接続しているのですが、 その際、varchar(32)という項目に「あいうえおかきくけこ」を入力しようとすると 「あいうえおかきく」までしか登録されません。 データベースの文字コードはUTF8を設定しているので全角1文字3バイトだと思うのですが cseだと1文字4バイトで認識されているのでしょうか? この事象を調べている最中に、Oracleではvarchar(X)でXバイトだが、 MySQLだとX文字という記述を見つけ、そうだとしたら32文字登録可能なのに 8文字しか登録されない?? と迷走しております。どなたかご存知の方ご回答いただければ幸いです。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cseって、もうサポートも終わってて、動作保証もされていないと思いますが。。。 ODBC接続しているのですよね? ODBCはどのバージョンのものを使っているのでしょうかね?設定で、set namesを投げるようにしてますか? 接続後、 show variables like '%char%' で、有効になっている文字コードをまず確認してください。 また、 show create table 表名 で、意図した表定義になっているか、特に文字コードを確認してください。 >Oracleではvarchar(X)でXバイトだが、MySQLだとX文字という記述を見つけ varchar(x) の x は、MySQL 4.1より前では「バイト数」でした。MySQL 4.1からは「文字数」です。 この辺は、MySQLユーザ会のFAQが参考になるでしょう。 http://www.mysql.gr.jp/ ちなみに、cseでは 「古いバージョンの日本語サーバー対応版 libmysql.dll を使ってMySQLに接続できるようにしていた」 ものが、MySQL 5.0でのユーザ認証方法(パスワードの形式変更?)があり、ODBC接続するしかなくなった ような記憶があります。ともかく、もうサポートされておらず、MySQL 5.0での動作保証はされていません。

wheather21
質問者

お礼

>varchar(x) の x は、MySQL 4.1より前では「バイト数」でした。MySQL 4.1からは「文字数」です。 >ような記憶があります。ともかく、もうサポートされておらず、MySQL 5.0での動作保証はされていません。 ありがとうございました。 なるほど、5.X環境なので文字数になるし、それで上手く動かないのはやはりCSEが対応してないからなんでしょうかね。 ちなみに文字コードはUTF8でした。