• ベストアンサー

ハイビジョンの動画がカクカクとなって綺麗に再生できない

ハイビジョンの動画がカクカクとなって綺麗に再生できない デジタルカメラで動画を撮りました。 ハイビジョンで撮ったところ、パソコンの能力不足で綺麗に再生できません。 動画のサイズを下げたり、画面の大きさを小さくしても良いので、 再生出来るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カメラで撮影したビデオファイルそのものは かなりファイルサイズが大きいと思います。 理由はビットレートが大きいためです。 ※例 カメラ撮影の生ファイルの場合:フルHDで12000~17000程度あります。 WEB上の動画では、わずか256~1000程度です。 恐らくPCのへの負荷が大きいのでしょう。 現行のPCはCPUに加えて、GPUは標準搭載されていますので 大抵は問題ないと思います。 もし、お使いのPCが古いものであれば、GPUの増設が必要になってきます。 ビットレートを下げる方法としては 動画変換(エンコード)ソフトで映像ビットレートを低くすることです。 そのかわり、画質は低下します。 お手持ちのPCのスペックは分かりませんが、一度試してみる価値のある方法を記述します。 ※以下方法 ニコエンコという動画変換ソフトを利用する方法です。 これはニコニコ動画へ動画をアップロードするために 動画そのものをWEB上でスムースに再生できるように 変換するソフトです。 名前は「ニコエンコ」ですが、ニコニコ動画専用というわけではありません。 通常の動画変換ソフトと違い、誰でも簡単に変換(エンコード)可能です。 「ニコエンコ」 http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html 映像サイズ、ビットレート変換等出来ますので YouTubeやニコニコ動画アップロードに適した動画に変換してくれます。 現在、お手持ちのPCでWEB上の動画が再生できるようであれば この方法で変換した動画も再生できるはずです。 しかし PCスペックが低いと、変換するのに時間がかかることは承知してください。 私は現行モデルのPCを使っていますが、 6年前の低スペックPCでも、この方法で再生できたことがあります。 あくまでもPC画面上で動画を楽しむということに限定した方法です。 ご自宅のハイビジョンテレビ等での再生では、画質がかなり悪くなります。 ちなみにニコエンコの設定ですが、 映像サイズ(640×360)←ハイビジョン(1280×720)の4分の1の面積(ニコニコ動画、YouTubeアップロード用に適したサイズです) 映像ビットレート(256~1000程度)←このくらいの数字の範囲で試してみてください。はじめは256で試してみて、再生できるようなら512や1000くらいまで上げてみてもいいと思います。 音声ビットレート(実用範囲内で64~128)←音声ビットレートはビデオの再生に大きく作用しないので、128くらいで大丈夫だと思います。128もあればWEB動画としては高音質の部類に入ります。 質問内容に「ハイビジョン」とありましたので、ハイビジョン(1280×720)として回答しましたが 「フルハイビジョン」(1920×1080)動画でも、上と同様の方法でいいと思います。 私はデジタルビデオカメラ(Panasonic HDC-HS300)のフルハイビジョン(1920×1080)動画を変換するのに、上の方法を使っています。

参考URL:
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html
viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見事に変換できました。

viyamin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 会社の環境では参考URLのサイトが見れないので、 家で試して、また、お礼欄にて報告します。

その他の回答 (2)

• abczy
回答No.3

Sonyのビデオカメラならば、PMBを使って画質をSDに変換してください。 変換のやり方が分からないときには、Sonyのカスタマーセンターに電話 して、教えてもらってください。 親切に教えてくれます。 Sony以外のビデオカメラだとPMBは、インストールができません。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラはCANONです。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >パソコンの能力不足で綺麗に再生できません。 デジタルカメラのHD(ハイビジョン)となると、AVCHD(MPEG4H264/AVCハイプロファイル1920×1080)か、AVCHD Lite(MPEG4H264/AVCハイプロファイル1280×720)、MPEG4H264/AVC(メインプロファイル拡張1440×1080)、MPEG4(メインプロファイル拡張1440×1080、1280×720)辺りだとは思いますが、MPEG4、H264は高圧縮な分伸張にCPUないしGPUの性能を要求します。 デュアルコアCPU以上、クロック2GHz以上。これならばCPU単独でもそれなりに再生は可能ですが、CPUがこれを下回る場合はGPUに再生支援機能がなければスムーズな再生は不可能です。 4、5年前のPCで、内蔵GPUではほぼ再生は不可能です。 デスクトップでグラフィックボードが増設可能ならば、シングルコアCPUでも何とか再生は可能です。最低ランクのグラフィックボードでもこの2、3年以内のものでしたら、GPUにHDの再生支援機能を装備しています。 が、ノートPCのようにGPUの増設ができないものは正常な再生はできません。つまりムリです。 >動画のサイズを下げたり、画面の大きさを小さくしても良いので、再生出来るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 再生ソフト上で画面サイズを縮小しても元がHD(ハイビジョン)ならば正常に再生はできません。ただ表示サイズを変えただけです。 つまりHDの再生はムリならばSD(標準解像度720×480)、MPEG2PS辺りに変換するしかありません。が、PCが非力な場合は変換だけで収録時間の3倍から12倍以上かかります。また変換中はCPUはほぼ100パーセントフル稼働状態となり、他の作業はできませんし、ムリにしない方が良いでしょう。コマ落ち、音ズレなどの要因となります。 根本的な解決策は最近のCoreiシリーズのCPU搭載PCに買い替える、となります。 Coreiシリーズの場合内蔵GPUでもHDの再生支援機能は装備していますので。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いPCだとなかなか難しいようですね。 仕方ないので、きれいに再生できるPCで動画を再生し、 パソコンの画面をハイビジョン以外で取り直し、 普通のパソコンでも見れるようにしました。