• ベストアンサー

東京-名古屋 交通費が最も安いのは?

東京(新宿の近くです)から名古屋に行くのですが、 交通費を安くうかす方法がありましたら 教えてください。 学生なので時間には余裕があります。 また、在来線を乗り継いでいくとしたら、 どれくらい時間がかかるでしょうか?   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.1

夜行バスが手軽で安いと思いますよ 睡眠をとって朝に起きれば到着しています。 (8時間程度かかります) 青春ドリーム名古屋号(夜行高速バス) 片道5,000円  夜行高速バス「ドリーム号」 片道6,420円/往復11,410円 学割片道5,140円 JRハイウェイバス(昼行便) 片道5,100円/往復8,760円 学割片道4,080円  中央道高速バス 片道5,100円(学割・往復割引なし) 電車の在来線なら6時間位かかるようです。 参考URLに詳しく書かれていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1661/domestic/tokyo.html
ko55gi8
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 各バス会社から出ているバスが、 自分では見つけられず、料金を比較したりできなかったので、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gramin
回答No.5

自転車&野宿だったら、食費しかかかりませんが、いかがでしょう。

ko55gi8
質問者

お礼

そういう一人旅も憧れます! なんか青春ってかんじです!(^^)!

• ramuta
回答No.4

直近ならば青春18きっぷで名古屋まで 夜の快速ムーンライトながらで行くのが良いのでは。 興味がありましたら参考URLの青春18きっぷの 名人の方のところを見てみましょう。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html
ko55gi8
質問者

お礼

東京-名古屋間の、夜行列車あるとは知りませんでした。 青春18切符は、まだ使ったことがないので、 教えていただいたページを見て調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• SCNK
回答No.3

車で1号線(有料バイパスは走らずに)を走れば、燃料代しか掛かりません。

ko55gi8
質問者

お礼

車の免許をもっていません。。 免許があれば、自分で運転して行くのも、交通費節約になるし、ドライブみたいで楽しいのになと思います。

• kawa_gen
回答No.2

高速バスがいいと思います。 JRハイウェイバスで、片道5100円です。 新宿発で、名古屋まで7時間くらいで着きます。 在来線を乗り継ぐと新宿名古屋間が片道6090円です。 学生であれば、青春18切符の利用もいいかもしれません。 11500円で5日間、JRの普通切符で乗れる電車ならどこまでも乗れます。 新宿名古屋間だと、だいたい7時間くらいです(乗り換え時間含む) 高速バスならば、乗ってからずっと寝ててもいいので楽だと思います。電車が好きなら後者の方法がいいかもしれません。高速バスのチケットは緑の窓口で買えます。 ヒッチハイクという方法がありますが、日本ではあまり一般的ではありませんね。

ko55gi8
質問者

お礼

バスより在来線乗り継ぎの電車のほうが、安いかなと思っていたのですが、 バスのほうが安いのですね。   バスのほうが、楽ちんそうだし高速バスで行こうかなと思います。 ご親切に回答していただいて、ありがとうございました。