• ベストアンサー

最近の教科書は威厳がないと思いますか。

lcyferの回答

• lcyfer
回答No.4

昔から威厳なんてないと思いますし、感じたこともありません。 威厳は人に対して用いる言葉だし、勉強を教える先生に備わっているかどうかなら、質問として正しいと思います。 威厳=“近寄りがたい、堂々とした”教科書なんて、子供たちが扱えるでしょうか? まるで、誰にも借りられないで埃をかぶってる、図書館の哲学書みたいです。 ボロボロになるまで使い込まれる教科書こそ、いい教科書ではないでしょうか。 教科書はただのツールです。 子供たちが勉強しやすいか、知識を吸収しやすいかが大切。 威厳のような勉強に直接関係ないことを感じさせるのは教科書として失格だと思います。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#157574
質問者

補足

ということは昔の教科書は全部失格ってことですか。