• ベストアンサー

来年1月半ばに、大分の湯布院か熊本の黒川温泉に車で行く予定です。どちら

来年1月半ばに、大分の湯布院か熊本の黒川温泉に車で行く予定です。どちらも山あいの地域だと思うのですが、毎年この地域の1月半ばの降雪や積雪はどの程度でしょうか?私は南国育ちなので、チェーン装着はおろか雪道運転などしたことなくて不安です。冬に行ったことある方、また地元の方、情報よろしくお願いします!

noname#128633
noname#128633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

湯布院は、積もるような雪が降ることはそんなにありません。 多い年で月に5日も無いですね。 昼間には道の雪もほとんど融けていることが多いです。 ただ、車があまり通らないず、且つ、一日中日陰のところは数日経っても雪が残ったり、凍っていたりします。(ごく一部の場所です) また、夜間は再凍結することがありますので、夜8時~早朝は気をつけてください。 ちなみにほとんどの地元民がスタッドレスタイヤなどを履いています。 チェーンを巻くほどの事はあまりないかと思いますが、普通タイヤなら持っていたほうがいいと思います。 朝起きたら雪が…。という場合は、旅館・ホテルスタッフに相談してみてください。 施設によりますが、チェーンを巻くのを手伝ったり、ガソリンスタンドなどを紹介してくれたり…。 サービス業ですので何らかの助けはしてくれます。 似たような方が多いのでかなり待たされるでしょうがね。 どの道をいらっしゃるのか存じませんが、気をつけて頂きたいのは町から町への移動です。 道の標高も結構高いです。 湯布院周辺は霧が濃いことが多く、高速道路が通行止めになることもあります。 下道も霧が出ていたり、凍結していたりすることもあります。 注意されてください。 悪いことばかり書きましたが、実際に雪が降る確立はかなり低いです。 あとは運です! お気をつけて行って来てください。

noname#128633
質問者

お礼

ありがとうございます!出来れば1日目の午後に、レンタカーで別府→黒川に行き、二日目の昼前に黒川から湯布院に着くように行けたらなあ~と思っていました。 地元の方はスタッドレスタイヤですか…レンタカーでも装着可なのか微妙ですよね。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初めて黒川温泉~湯布院を旅します。

    初めて黒川温泉~湯布院を旅します。 この旅で熊本・大分県、初上陸です。 母と二人でレンタカーで移動します。 大まかな予定は組んだのですが、滅多に遠出が出来ないのでステキな旅にしたいと思っています。 1日目:熊本空港(12時着)→阿蘇→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→九重→湯布院泊 3日目:湯布院→大分空港(16時発) (1)美味しい食べ物や外せない絶景などなどオススメ教えて下さい。 (2)お土産で焼酎を沢山購入したいのでオススメ銘柄教えて下さい。 (1)(2)どちらかでも構いません!よろしくお願いします!!

  • 黒川温泉・・・湯布院温泉のおすすめは???

    来週黒川(熊本)と湯布院(大分)に行きます 初めていくので何もわかりません 湯布院・黒川でお勧めを教えて下さい (1)お勧めのお土産 (2)お勧めの食事するところ (3)お勧めの見物するところ 食事は並んでも人気がある有名なところでの食事をしたいです お土産はその土地でしか買えない物が希望です 宜しくお願い致します

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

  • 熊本から湯布院?黒川?

    8月末に4泊5日で九州旅行を計画しています。 初日から2日目までと最終日は何となく決定したのですが、3日目にレンタカーをして以降のルートを迷っています。 まず、決まっている日程は以下となります。 1日目 午前中、福岡空港着→博多→熊本(新幹線移動)→天草(A列車で行こう) 天草泊 2日目 午前中に、天草にてイルカウォッチング 天草→熊本へ 熊本にてレンタカーレンタル 阿蘇へドライブし、阿蘇泊 3日目 阿蘇から、黒川温泉?または由布院?へ 4日目 黒川温泉?または由布院?から熊本へ レンタカーを返却 熊本から博多へ(新幹線) 博多泊 5日目 博多近郊を観光し、夜便で帰省。 以上を考えてますが、九州の土地勘がなく、3日目の熊本から行く温泉地を、黒川にしたものか、湯布院まで足を伸ばすべきか、決めかねています。 3日目の旅行ルートにつき、お奨めを教えてください。 その他、上記内容で気になることがあったら教えてください(ルートに無理がある、等) ちなみに今回の旅行では、大自然(阿蘇)や土地の美味しいもの、珍しい体験が出来ればと思っています。 (旅行には4歳の娘と、主人(外国人)との3人で行きます) どうぞよろしくお願いします。

  • 12月湯布院・黒川温泉・阿蘇観光旅行

    いつも拝見しています。 12月の家族旅行を考えています。 ほんとは9月予定がキャンセルになり 12月になりました。 プランは9月にたてたプランで検討しています。 質問ですが 12月年末ごろ 福岡イン→福岡⇔湯布院⇔黒川温泉⇔阿蘇⇔熊本アウト 上のコースを予定していましたが 雪がふるのであれば 車の運転に自信がないため交通手段は、 電車の移動+湯布院か黒川温泉で連泊を考えています。 □ 雪は降りますか?? □ 車の運転は、無理そうですか?? □ 12月年末は、湯布院・黒川温泉どうでしょうか?? アドバイスください。 急いでプラン練り直ししています。

  • 九州2泊(湯布院・黒川温泉)旅程について

    九月に九州旅行2泊3日を予定しています。飛行機・宿は予約済みで、 <1日目>熊本空港10時着・黒川温泉泊 <2日目>湯布院泊 <3日目>大分空港18時 の予定です。九州旅行は二回目で、前回は湯布院・福岡に宿泊したのですが、あれもこれもと欲張りすぎて移動ばかりになってしまいました。 今回はのんびりと温泉を満喫して観光は熊本城のみにしようと思っていたのですが、せっかくなので「高千穂峡」にも足を延ばしたいと思い、効率の良いプランを考えています。レンタカーを考えていますが、観光バス・鉄道も含めて良いプランをよろしくお願いします。

  • 黒川温泉・湯布院・阿蘇の温泉。宿泊について

    11月10日、土曜日に熊本の黒川・阿蘇周辺か 湯布院あたりで、温泉に行きたいと思っています。 彼が海外から、数日間だけ戻ってくるので、ゆっくりと滞在できて(できるだけ部屋に露天などがあるところがいいのですが・・)お料理も、熊本名物だったり、おいしい和食がいただけると。。さらにいいのですが、 何しろ 急に日本にくることになったので、あと一ヶ月、、黒川温泉を私なりに調べてみたのですが、 土曜日って予約でいっぱいで。。人気の場所はまず無理ですよね。 もうかなりの時間を費やして 色々な温泉宿を探しているのですが、たくさんありすぎて選べません。。。 それに、ほとんど予約でいっぱいなんです。 黒川温泉にこだわっているわけではないのですが、 阿蘇方面、別府、湯布院など、そのどこかで 泊まることができたら。。と思っています。 もう決まり次第即予約したいのですが、 ゆっくりできて、部屋に露天風呂が付いている宿、 泊まって良かった!等、おすすめの宿がありましたら 是非教えてください!! お値段の予算は特に考えていません。 本当に 悩んでいるので、、是非アドバイスお願い致します! それから、阿蘇方面で何か行っておくべき名物の場所、おいしい食べ物のお店など、何でも良いので、 ご存じの方、教えてください(^^) アドバイスお待ちしています!!

  • 黒川、湯布院、別府は2月に雪は降りますか?

    2月上旬に黒川、由布院、別府温泉に旅行に行こうと思っています。 レンタカーを借りて観光する予定なのですが、雪道の運転は慣れていないので雪が降るのならツアーにしようか悩んでいます。 黒川、湯布院、別府は2月上旬に雪は降りますか? 降るのならどの程度降りますか? 九重‘夢‘大橋と高千穂峡にも行ければと思っているのですが、3ヶ所の温泉から各々の場所まで雪の降る場所はありますか? 高千穂峡ではボートに乗船したいと思っているのですが、2月でもみなさんボートに乗っていますか? ボートに乗ったことがないんですが女二人でも漕げますか? たくさん質問をしてすみません。ぜひ回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 湯布院or黒川温泉 おすすめの宿は?

     来年のお正月(1月3日・4日)に、家族4人(夫婦、娘:8才・5才)で 大分の湯布院と黒川温泉に、それぞれ1泊したいと考えています。  お風呂の雰囲気がいい感じなのはもちろんなのですが、 とにかくお料理が美味しくて、充実しているところ! というのが希望です。(創作料理とかいいですよね!)  私としては、あまり大きな宿というより、 多くても全部で15室くらいまでのこじんまりとしたお宿が希望です。  予算1人2万円まで、いいところがあれば教えてくださいm(_ _)m  それから、湯布院でどこか美味しいランチ、 もしくは夕食が食べられるお店があれば、そちらも教えてください。  よろしくお願いします!

  • 3月下旬の大分・熊本旅行

    3月27日(木)より2泊3日で、ANAスカイホリデー「九州日和」を利用して北海道から九州へ行きます。 当地での移動手段はすべてレンタカーです。 他の方がされている質問もかなり参考にさせてもらい計画を立てましたが、自分が住む北海道での移動ペースとは相当異なると思いますので、これはムリ、ここは寄るべき、ここは必要ないなど、皆様の忌憚なき意見を頂ければ幸いです。 3月27日(木) 13:00大分空港着---富貴寺---宇佐神宮---高速にて湯布院へ 3月28日(金) 9:00湯布院出発---別府地獄巡り---湯布院に戻り昼食---九重夢大吊橋---黒川温泉 3月29日(土) 9:00黒川出発---阿蘇神社---阿蘇山各所---熊本城(昼食)---17:00熊本空港から帰路へ その他、道すがら立ち寄る予定として、明礬温泉岡本屋旅館のプリン、狭霧台、シェ・タニ瀬の本高原店、阿蘇の城山展望所など、臨機応変に考えています。自然や神社仏閣、北海道では味わえない地元ならではの食べ物(女性陣の要望)を観たり味わえたりできれば、と思っています。 旅行日、発着地としての大分・熊本空港、宿泊地としての湯布院・黒川温泉はすでに決定しています。 宇佐神宮と熊本城は、もし九州へ行くことがあったらぜひ、と長年思っていたので、出来れば外したくない場所です。 気になるのは、この時期における各所の混雑・渋滞具合などはどうなのか、ということです。旅行日決定後に、九州ではちょうど桜のシーズンなんだと気付いたものですから…。 例えば最後に予定している熊本城へ向かう際、国道57号はよく渋滞するようですが、それと何本か平行して走っている県道はどうなのか?着いたのはいいが、花見シーズンであろう土曜日なので駐車スペースにはゆとりがあるのか?などなど。 自分としては、少し3日目の予定が厳しそうな気がしているのですが…。 ぜひ地元の方や、この旅程経験者の皆様の意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう