• ベストアンサー

来年1月半ばに、大分の湯布院か熊本の黒川温泉に車で行く予定です。どちら

来年1月半ばに、大分の湯布院か熊本の黒川温泉に車で行く予定です。どちらも山あいの地域だと思うのですが、毎年この地域の1月半ばの降雪や積雪はどの程度でしょうか?私は南国育ちなので、チェーン装着はおろか雪道運転などしたことなくて不安です。冬に行ったことある方、また地元の方、情報よろしくお願いします!

noname#128633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

湯布院は、積もるような雪が降ることはそんなにありません。 多い年で月に5日も無いですね。 昼間には道の雪もほとんど融けていることが多いです。 ただ、車があまり通らないず、且つ、一日中日陰のところは数日経っても雪が残ったり、凍っていたりします。(ごく一部の場所です) また、夜間は再凍結することがありますので、夜8時~早朝は気をつけてください。 ちなみにほとんどの地元民がスタッドレスタイヤなどを履いています。 チェーンを巻くほどの事はあまりないかと思いますが、普通タイヤなら持っていたほうがいいと思います。 朝起きたら雪が…。という場合は、旅館・ホテルスタッフに相談してみてください。 施設によりますが、チェーンを巻くのを手伝ったり、ガソリンスタンドなどを紹介してくれたり…。 サービス業ですので何らかの助けはしてくれます。 似たような方が多いのでかなり待たされるでしょうがね。 どの道をいらっしゃるのか存じませんが、気をつけて頂きたいのは町から町への移動です。 道の標高も結構高いです。 湯布院周辺は霧が濃いことが多く、高速道路が通行止めになることもあります。 下道も霧が出ていたり、凍結していたりすることもあります。 注意されてください。 悪いことばかり書きましたが、実際に雪が降る確立はかなり低いです。 あとは運です! お気をつけて行って来てください。

質問者

お礼

ありがとうございます!出来れば1日目の午後に、レンタカーで別府→黒川に行き、二日目の昼前に黒川から湯布院に着くように行けたらなあ~と思っていました。 地元の方はスタッドレスタイヤですか…レンタカーでも装着可なのか微妙ですよね。 参考になりました、ありがとうございます!