• ベストアンサー

旅館で住み込みで働く方に質問。 自室は旅館の1室、何人部屋でしょうか?

旅館で住み込みで働く方に質問。 自室は旅館の1室、何人部屋でしょうか?またお風呂は温泉に入れるのか、入るとしたら時間帯は。それからまかない、食事は朝昼晩どのような物が出るのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

旅館によりますが、私が住んでいる地域では寮がある旅館が主流です。 お客様がたくさん来るからお仕事があるのに、その客室を使われてはお客さんが来れません。 寮に温泉を引いていたりします。 引いていないところもあります。 お客様が入る温泉に入れるところもありますが、夜中などですね。 どうしても入りたければ近所の温泉施設に行っては? まかないはお客様に出すものと似たものだったり…。 朝食がバイキングの場合、その残り物だったり…。

meika0927
質問者

お礼

夜中ですか。なるほど。 残り物の場合もあるんですね!参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29534
noname#29534
回答No.1

旅館によります 決まってません。問い合わせが確実です。 個室だったり相部屋だったり、寮の場合もあります。設備も旅館によりますし、無料ではないことも。まかないも1~3でしたし業者弁当のとこも。 だいたいお風呂には入れますが担当客がその辺に居たら多少気まずいし、時間規制してたりもしましたよ

meika0927
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

meika0927
質問者

補足

特定の旅館に対しての質問ではありませんので、問い合わせする予定はありません。具体的な例を上げて下さると助かります。

関連するQ&A

  • 旅館の住み込みについて

    現在、非常に悩んでいます。 僕は今、高校2年生で都内の私立高校に通っています。 悩みというのは学校を辞めるかどうかということです。 1年生の頃は何とかついていけたものの、進級して全くわからなくなり、ついに赤点を一回のテストで2回取ってしまいました。親からは留年させる余裕はないと言われたし、自分自身、留年するくらいなら自主退学しようと考えてました。まだ留年は決まってないですけどこれ以上耐えられません。早く辞めたいです。 でも、辞めたら何が残るのか?そう考えた時、浮かんだのが旅館の住み込み働きでした。 退学した息子を親は見離すでしょうし、自分自身、親元は離れたいです。 ニートは嫌なので、自分の力で生計を立てようと考えました。 なら、旅館の住み込みが最適だろうと自分は思いました。 住む場所も与えてくださるし食事など苦労しないようにしてくださります。 半端な気持ちで考えてはいません。本気で働きます。 ここからが質問です。 高校を中退してきた人間を旅館側は雇ってくれますか? やっぱり地方の方ですかね? 月給はいくらくらいですか?

  • 未経験で旅館住みこみはOK?

    40代の男です。最近離婚して身軽になり、以前から興味のあった山間の温泉宿での住み込み勤務に応募しようと思っています。希望は、館内清掃や接客、送迎、片付け等です。今まで、理容師、販売業など接客の仕事に長く携わってきましたので、人当たりはソフトで良いと感じています。しかし、若くは無い年齢、未経験での旅館住み込みに不安はあります。長時間労働や立ち仕事は苦ではありませんが、どうなんでしょうか?実際にやられた方、または現役の方のご意見を聞きたいです。

  • 旅館・5人1部屋

    3月に卒業旅行として友人と5人で温泉のある旅館に宿泊しようと考えています。 色々探しているのですが1部屋に5人という条件では全く検索結果が出ず困っております。 関東圏内の温泉旅館で1部屋に5人入れる所をご存知の方がいらっしゃれば是非お願いします。 (高校生なのであまり金銭的に高級な所は行けないと思います)

  • 温泉旅館、タオルは部屋に何枚位常備?

    今度、露天風呂付き客室のある温泉旅館へ行きます。 温泉大好きなので、部屋の露天は勿論、 館内にある数種類の温泉にもつかりたいと思っています。 それで、教えて頂きたいのですが、 そんな何枚も部屋にタオルが常備してあるのでしょうか? ある程度は自分で持参した方がいいのでしょうか? 又、館内移動用の浴衣と、 就寝時の浴衣は同一なのでしょうか?2種類あるのでしょうか? (旅館によりますかね?) タオル、パジャマを持参するか迷っています。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 関西でお勧めの温泉旅館教えてください

    今、10か月になる赤ちゃんと泊まれる 温泉旅館を探してます。 大人二人、赤ちゃん一人です。 ・食事を夕・朝食ともに部屋で食べれる ・部屋に温泉がついてる(温泉でなくてもいいですがとにかく お風呂が部屋についてると助かります) ・大阪から車で二時間程でいける ・近くに観光というか楽しめる場所がある 希望条件はこれくらいでしょうか。 あ、できれば安めで…(笑) ママさんやパパさん、 旅行大好きな方などぜひぜひ教えてください。

  • 山口県の温泉旅館

    予算一人15,000円で泊まれる温泉旅館、ホテル 教えてください。露天風呂があって、部屋で食事が とれるような・・・

  • 宮城県仙台近郊の部屋付き露天風呂(日帰り)

    宮城県仙台市近郊(車で片道1時間程度)で以下の内容に合致する温泉旅館を探しています 宿泊ではなく日帰り希望です。 ・部屋付き露天風呂 ・朝から夜まで長時間滞在可能 ・食事(昼食)付き 部屋付き露天風呂で日帰りという条件が見つかりませんでした。 お気づきの方よろしくお願いします。 具体的に旅館名を教えていただけると助かります。

  • 道後のお薦め旅館を

    松山市道後温泉のお薦め旅館を教えて下さい。大人2人と5ヶ月の子供が1人で車で行きます。夜のお食事は、イセエビが有ればなお良いですが・・・HPを見てもたくさん有りすぎ決めかねています。部屋にお風呂(温泉)が付いているのが最低条件です。

  • 秩父の旅館は?

    東京に住んでいて、ゴルフでは秩父に良く行きますが一度も旅館に泊まった事がありません。温泉は少なそうですね?食事は山の物が主だとおもいますが、最近は露天風呂を作ったりして頑張ってる旅館もあるのでは?いちご狩りや蕎麦打ちなどを兼ねて一泊で子供と行こうかと思っています。何処か良い旅館や体験農園等をご存知の方、教えて下さい。ちなみに3月を予定しています。

  • 有馬温泉の旅館選びについて・・・おねがいします

    3月末に旅行の宿泊地として有馬温泉に行きます。 旅行はよくいきますが、ホテルに泊まることがほとんどなので、旅館選びに迷ってしまい、有馬温泉に宿泊したことがある方などの意見をききたくて質問させていただきました。 本格的な旅館というと、去年熊本の黒川温泉に宿泊したのが初めてですが、日常からかけはなれた落ち着いたひとときを過ごせ、また、温泉旅館も部屋も食事も温泉もここを選んでよかったと思えるような大満足な宿でした。今年も去年同様に彼への誕生日プレゼントとして普段の旅行と違った雰囲気の温泉旅行を・・・と思い、有馬温泉を選びました。 そこでいろいろ調べてみたのですが、口コミを見れば見るほど似ているような部分もあるので迷ってしまいました。 そこで、実際に訪れたことのある方に感想を聞かせていただきたく、質問させてください。 迷っているのは、 (1)月光園 游月山荘 : 宿泊日の料金・・・約118000円(2名) 宿泊プラン・・・★客室:夕顔の間(露天風呂付き) ★食事:満月会席  *貸切露天風呂1回無料 (2)兵衛向陽閣     : 宿泊日の料金・・・約100000円(2名) 宿泊プラン・・・★客室:展望露天ぶろ付き和室  ★食事:春彩旬会席 *貸切露天風呂は別料金 いまのところこの2つの旅館で迷っています。 希望としては(1)和室であること (2)できれば露天風呂つきの部屋         (3)部屋食であり、神戸牛とお造りがメニューに入っている会席料理。          (4)旅館スタッフの心遣い・態度があたたかいところ           です。 どちらの旅館も(1)~(3)はプラン上クリアしています。 希望は満たしているのですが、料理の内容や旅館の雰囲気が少し違います。 (1)の旅館は趣のある和の雰囲気を持った落ち着いた旅館(?)        食事は神戸牛と伊勢えび以外はメニューが普通のような気が・・・(?) (2)の旅館は旅館というより外観・雰囲気は大型ホテル(?)部屋は和室ですが・・・        料理は詳しいメ内容は不明。 旅館や部屋の雰囲気は(1)の方がいいような気がするのですが、料理は(2)の方がいいのかな(写真で見ただけ^^;)・・・と迷っています。できれば旅館という和の雰囲気を味わいたく、また、料理は少し値がはっても普段食べられない食材などを使ったおいしい会席料理をいただけたらと思っています。手の込んだ創作料理というより普段食べれれないおいしい素材を楽しみたいです。旅館の雰囲気としては両方とも部屋食なので他のお客さんと交わることはないですが、温泉や施設内であまり騒がしいとちょっと残念ですから普通の落ち着いた雰囲気がいいかなと・・・。 実際に上記の旅館を訪れたことのある方、小さな情報でもいいので参考にさせてください。 料理はおいしかったか、どんな内容だったが、スタッフの対応はよかったか・・・ 実際に同じタイプの部屋を使用してどうだったか、温泉は・・・ などなど一言でも構わないのでよろしくお願いします。 みなさんの意見を参考にさせていただき、素敵な旅をプレゼントしたいと思います^^