• 締切済み

緊急アンケート。筝曲。琴についてです!!

緊急アンケート。筝曲。琴についてです!! 琴についての緊急アンケートです。 学校によっても変わってきますが、筝曲部ってある所はあると思うのですが、筝曲と聞くとイメージはどうですか? 琴のイメージ。琴について知りたいこと。 琴のことなら何でもいいので、とりあえず琴について思っていることの意見をお願いします。

みんなの回答

noname#208390
noname#208390
回答No.8

某女子校、現役箏曲部員です。一貫校で6年程続けています。幹部をやっていましたが、今年春に引退しました。 【箏曲部】のイメージであれば 質問者さんのとおり、学校によって箏曲部の印象は違うと思います。 ”全国大会出場!!!”を目指す学校もあれば”お楽しみ”程度の学校もあるので。。。(当然、技術のレベルは歴然。) 琴に興味のない人には、暗い・地味と思われ方もいるとは思います。 私の意見になってしまいますが、現代曲やポップス(ジブリ・アニメ・流行りのJ-ポップも弾くことは可能です)も沢山ありますし、一方で宮城道雄先生等の純古典も大切にしていると言った感じです。 一週間あれば、さくら+αぐらいは弾けるようにあると思いますし。 袴を着たり、大会に出たり・・・ 決して地味ではなく、とても楽しい日々でした(ω)♪ 質問事項から逸れてすみません/// 【箏曲】のイメージであれば 良く言えば、おしとやかとか、年配の方のウケがいいとか・・・笑 さくら・和風・宮城道夫・六段の調べとか。 あと、正座はつらくないかとか、お稽古代が高そうだとか、難しそう、とよく友人からはいわれます。笑

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 「琴」といって連想するのは「新年」「新春」「正月」  毎年、正月になると、テレビ放送や、街中で、宮城道雄の「春の海」を耳にする機会が多くなるからです。  あと、「琴」にまつわるエピソードとして。 中学の時の音楽の授業で、先生が、琴の調弦を行う「琴柱(ことじ)」という名前をど忘れされ、「琴は、弦を支えている、電柱みたいなものを動かして、音色を変えている」などとおっしゃったことを、今でも覚えています。

参考URL:
http://www.miyagikai.gr.jp/index.html
noname#119619
noname#119619
回答No.6

和っていうイメージが定着してますね。 自分は西洋の楽器しかやっていないもので... 今の高校に筝曲部ありますが、全国大会とか出ていてすごいなぁっていつも思ってます♪ 時々発表してくれるのですが、あの音色とても落ち着きます^^

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

なぜに緊急?? 「おこと」という言い方がキツく聞こえるから あえて「じゅうさんきん」といいますが、どうしてですか? 「おこと」ってキツいですか?? 今時「じゅうさんきん」のほうが勘違いされませんか??

回答No.4

琴は素晴らしいけど 大正琴が良いかな 何故かそう思いましたね コンパクトサイズが 好きだからかも・・

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

昔々ですが、妹が小学校~中学校時代に習ってました。 山田流で家にも琴があり、よく遊び半分に弾かせてもらったものです。 弦を押すと半音を出せたり、押し方でビブラートを利かせたり、面白かったですよ。 ただ、当時(もう45年近く前)は、授業料が高額・琴自体も高額・そのうえ着物も買わなければならないなど、お金が掛かる習い事だったとの記憶はあります。 でも琴の音、いまだに大好きですよ。妹も琴自体は記念に飾り物として大事にとってあります。 今はマイナーなのでしょうかね?そうであれば残念ですね。

noname#120325
noname#120325
回答No.2

やー、あんまり身近でないんですがー。宮城道雄さんの「春の海」が、ぱっと浮かびますねー。ってゆーか、それしか知らなかったりー。あと、なぜか「お正月」のイメージですねー。

回答No.1

琴ときくと おばあさんがひくもの おばあさんのもの めの見えない人がひいていた(宮城道雄氏) 古賀メロディ(古賀政男氏) 流派がいっぱいある(生田流、山田流) 楽器も色んな形がある。(大正琴、一絃琴、二絃琴、七絃琴(古琴)) そんなイメージでしょうか ちなみに箏曲部は私が通った小中高にはなく大学のサークルで琴城流の大正琴サークルがありました。

関連するQ&A

  • 琴(こと)と箏(そう)の違いについて

    先日、筝曲を聴きにいきまして、演奏者の方に琴(こと)と箏(そう)の違いについて、教えていただいたのですが、忘れてしまい、思い出せなくなりました。 自分なりにしらべたのですが、近くで筝をされている方ではわからず、辞書でも 今ひとつわからずじまいです。どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 筝(お琴)の調弦

    学生時代、授業で筝を習っていました。 卒業後、自宅でも筝を弾きたくて中古の筝を購入しました。 今まで高調子の曲を弾いていたので不都合が無かったのですが、低平調子の曲を弾こうとしたところ柱を限界まで左に立てても3弦の音が調律できません(低くならない)。 2弦も三段階調節できる小柱の一番低い部分に置いています。 3弦は普通の柱を使っていますが2弦の柱より左に置いてもまだ音が高いです。 曲によって糸の締め具合を変えると聞いたことがありますが、私の筝は低調子に調弦できないように糸締めがされているのでしょうか? 学校で使っていた筝は両方出来たと思います。 使っている筝は普通の6尺ある筝です。 近くに和楽器を取扱うお店も無く、教室もないのでここに質問させていただきました。

  • 筝曲のCD

    私は筝曲部に入っています。今度、藤井凡大作曲「須唄流三章」を演奏することになったのですが、音源となるカセットテープ、CDまたはMDなどがどこを探しても見つかりません。譜面があれば弾けることは弾けるのですが曲のイメージを掴むためにどうしても欲しいです。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 筝 左利きでも…

    高校に入ったら筝曲部に入りたいと思っているのですが、 私は左利きなんです…(^^; 左利きでも演奏できるのでしょうか?

  • 一ヶ月弱で大正琴か琴

    一ヶ月弱で大正琴もしくは琴で、一曲を人に見せられる程度に仕上げられますか? 習いに行くのではなく、本かDVDで。 人に見せるというのは、高校の音楽の試験で、クラスメイトの前での演奏です。 どんなものでもいいから音楽の演奏をするという試験で、単に上手さを競うのではありません。 長年習ってきた楽器を上手にひく人、歌う人、上手ではなくても工夫して楽しませてくれる人、劇などを加えて笑わせる人、、、様々です。 もちろん自分の練習次第と言うことはわかっていますが、大体の見当をつけたいです。 琴を弾いてみたいけど難しそうだし学校まで運ぶことも考えると、大正琴のほうが手軽かなと思っています。 経験者の方のご意見を伺いたいです。

  • 筝の頭部は「龍頭」ですか?それとも「竜頭」ですか?

    子供の中学校の音楽のテストで、筝の頭部の名称を記述させる問題が出されました。 子供が「龍頭」と書いたところ「竜頭が正しい」と指摘され、バツになり、減点されました。 私の友人に筝の師範がいるので、彼女に尋ねたところ、「どちらでも合っている」と言われました。 学校は「龍頭はバツ」と譲らないのですが、筝の師範は「龍頭でバツにする理由が分からない」と言います。 そこで、筝に詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • お筝の演奏会に向けて準備をしています。

    11月の始めにお筝の演奏会があって、そのときにお筝のお調弦についての説明をお客さんにします。私の担当は平調子なのですが、あまり良い資料がなくってこまっています。教えてください。お願いします。平調子の「平」の意味とか、名前の由来とか何でもいいです。せっぱつまっているので緊急でお願いします。あと、「さくらさくら」を演奏するので、「さくらさくら」についても曲の豆知識とかもお願いします。

  • 琴・箏 に詳しい方

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 日本の筝曲で、純粋楽曲として「段もの」と「砧もの」が有るそうですが、 この「砧もの」の定義は何でしょうか? 箏の本体をたたいて音を出すのでしょうか? 拍子木の伴奏を加えるのでしょうか? それとも他の方法で演奏するのでしょうか? 「段もの」は西洋音楽の「第○楽章」に相当すると分かるのですが、 「砧もの」についてネットで調べても全然検討がつかなくて質問させていただきました。

  • お琴がメロディーになっている曲について

    多分国内アーティストだと思うのですが、 お琴がメロディーになっているPOPなイメージの曲で、 よく、日本料理や、京都とか金沢の旅行について 取り上げているTV番組のBGMとして使われていて、 バックでは時々、鼓(つづみ)のぽんぽん!という 音が鳴っていたりする曲について知りたいのです。 これに該当するミュージシャン名と曲名やアルバム名を どなたか教えて下さい。 昨年からずっと、音楽に詳しい知り合いに聞いたり、 ネットでも出来る限り探してきたのですが、 どうしても解決できずここで尋ねてみることにしました。 ご存知の方、よろしくお願いします。(^^)

  • この曲名を教えて下さい!

    曲名を知りたいので 教えて下さいm( )m よろしくお願いしますm( )m あるお店で かかっていた曲なのですが、 弦楽器の琴(筝←この字かもしれません)でお正月によくかかっている曲です。 タン、タタタタタタタン、 タン、タタタタタタタン、 タタァ~~~~と始まります。(・・・・最初の所が有名だと思います) という琴の音色だけなのですが、 かなり有名だと思います。 小学校とかの教科書にも載っていたと思います。 これだけしか、ヒントがありませんが CDが欲しいです。 曲名を知っている方がいらしたら 教えて下さいm( )m よろしくお願いしますm( )m あと、有名な曲ばかり集めた 琴の演奏CDも知っていたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm( )m