• ベストアンサー

荷物の重量

海外旅行に行くときにスーツケースの重さは、どれくらいまでなら大丈夫なんでしょうか?あんまり重いと追加料金をとられると聞いたのですが・・・。何キロまでなら平気なのかご存じの方、いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 路線と搭乗するクラスによって異なりますし、重さだけではなく、大きさにも制限がありますのでご注意ください。 ちなみに米国(グアム、サイパンを含む)、カナダ、メキシコ、発着便の場合は、重量制ではなく、個数製です。 上記以外の発着便は重量制で、エコノミークラスの場合は、20キロを超えないこととされています。 オーバーしていれば追加料金を請求されますが、実際には当日の混雑状況によって大目に見てくれたりすることもあるようです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
mimi4649
質問者

お礼

参考URLで確認できました。32キロとのこと。これから荷物をつめて計ってみます。アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• evoak728
回答No.4

回答致します。 御察しの通り、追加料金は基本的に取られます。 もしかすると、盆休みに海外ですか?? その場合「確実に取られる」と思っておいて間違いないでしょう。 どうしても、規定重量を超える場合には 1.別便で郵送しておく 2.(経済的に余裕があったら)グレードを上げてB又はFにする。 3.思いっきり早く空港に行ってカウンターのお姉さまを「ヨイショ」して、まけてもらう(見逃してもらう) と言ったところでしょうか。 取り急ぎ回答まで。

mimi4649
質問者

お礼

そうなんです。お盆にイギリスなんです。夏なので洋服などもそんなに重くはないのですが、向こうにいる友達に色々持っていってあげようと(日本食など)買い物をしていて、ちょっと不安になったので・・・。規定重量いないに納めるよう努力したいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

意地悪な回答でゴメンナサイ。 インターネットで調べられますよ。 利用される航空会社のHPに、詳しく掲載されています。 参考URLを記入すればいいのでしょうが、練習のつもりで、一度ご自身でお調べになって下さい。 面白いほど色々な情報を手に入れることが出来ます。 例えば飛行場内の免税品だとか、飛行機の中で売りに来る免税品、食事のメニュー、到着先の情報等々です。 面白いですから、一度試して見て下さい。

mimi4649
質問者

お礼

全然意地悪なんかではありません。アドバイスありがとうございます。以前にJALのホームページを見たのですが、しっかり見ていなかったみたいで見過ごしてました。今回はちゃんと調べられました。ありがとうございました。

• machirda
回答No.1

利用する飛行機によっても違いますが、エコノミークラスだと20~30キロだと思います(スーツケース自体の重さ込みで)。ちなみに私は1キロ超えるごとに50ドルぐらい加算された苦い経験を持っています。 航空会社によって違うので、問い合わせたほうがいいですよー。

mimi4649
質問者

お礼

追加料金は厳しいので、やっぱりちゃんと調べて行かないとですね!アドバイスありがとうございました。