• 締切済み

キスを釣りたいのですが、エサは疑似餌(ぎじえ)でも釣れるんですか?やっ

キスを釣りたいのですが、エサは疑似餌(ぎじえ)でも釣れるんですか?やっぱり生きている餌のほぉがいぃのですか?教えてください

  • retaa
  • お礼率20% (1/5)
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#198076
noname#198076
回答No.5

NO2さんが、言っています様に釣れます。 >ガルプ(臭い付ワーム)でも釣れるようなのでやってみると良いと思います。 投げっぱなしでは駄目でしょう、生エサでもキスは引き釣りだと思います。遠投して30cm引いて休み又30cm引いて休みを繰り返し、たまに竿をチョンと立ててエサをジャンプさせて見て下さい。他の魚にも効果が有ります。 ガルプは、細めの赤か青イソメ色(キス・ハゼ)に効果が有ります。白の太目はキスと同じ砂浜で石持ちが釣れました。あくまで私の釣果で何処でも釣果が有るとは、言えませんが、私の地元茨城県北部では効果が有りました。 疑似餌は、動かし方で何でも釣れます。がんばって沢山釣って下さい。針のチモトには4mm位のフカセを付けると波が餌を動かしてくれます。

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.4

釣れるか釣れないかとなると 釣れます。 ただし生きた虫エサからすると かなり食いが落ちます。 かなり食いが立っている時は そこそこ食ってきますが 食いが渋い時は ほとんどダメです。 通常の食いの状況の時 虫エサと交互に刺して実験したことが 何度か ありますが 虫エサの針だけ釣れるパターンが ほとんどでした。 予備餌としてもっていくのは おすすめですが、メインエサとしては おすすめは できません。

回答No.3

キスを疑似餌で釣る話はあまり聞いたこと無いですが、試してみるのもいいかも。。 ただしキスは砂地に生息してるので、砂地ギリギリにワームを這わせ小刻みに動かしてみればどうですか。 やはりセオリーどおりの釣りなら海岸から生餌の投げ釣りでしょ。

回答No.2

特船イソメというものがあります、釣り比べた結果エサとあまり変わらないか、より多く釣れたようです。冷凍保存が必要みたいです。 エサが触れないのであればバークレーのガルプ(臭い付ワーム)でも釣れるようなのでやってみると良いと思います。 ただ、投げっぱなしで釣れるかどうか分かりません、基本的には引き釣りだと思います。 河口ではハゼや、セイゴ、小さいチヌは釣れます。 エサ取り回避の特効薬にはなりません、フグも遠慮無くかじります(笑)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

擬似は、釣具屋にワームが売っています。 しかし、生きている餌の方が、環境にいいかもしれません。 ワームは魚を腸閉塞にするかもしれません。 これは本当にあったのですが、ワームが腸に詰まって、痩せた魚を釣ったのですが、 腸にワームが完全に詰まってしまっていました。 消化しないんですよね。ワームは。。

retaa
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えてみます

関連するQ&A

  • 貴方の経験では生餌、疑似餌、どちらがよく食いますか

    北海道で根魚釣りをやろうと思い、2冊本を買いました。 「根魚北海道」という本は、疑似餌(lure)だけが取り上げられておりました。 「ブラックラー・ヤスの根魚天国」という本では、生餌だけが取り上げられていました。この本の著者が言うには、生餌の方が疑似餌より20倍魚の食いが良いとのことでした。 貴方の体験ではどうですか? 疑似餌でも入れ食いになることもあるのですか? 根魚だけに関してでなく、他の魚種に関しての情報もお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 疑似餌を使う植物は?

    以前、疑似餌を持つ植物をテレビで見た気がします。曖昧です。 蜂かハエのような、疑似餌でした。 何を捕まえるのかは覚えてません。 もし、いたら名前を教えてほしいのですが。

  • ガルプなど疑似餌の付け方

    疑似餌を釣り針に付け方、より自然なのはどんな風に付けてますか、又そんな画像があるサイトは有りますか?

  • 【超初心者】防波堤で疑似餌を使った釣り

    超初心者です。 防波堤で疑似餌を使った釣りをしたいです。 極端に高価な道具を揃えなくても可能でしょうか? 釣れれば何でもよいです。 サビキを使ったアジ釣りは何度かした事があるんぼですが、サビキのニオイが家族にはダメみたいで疑似餌でお願いします。

  • 【海釣り】疑似餌で釣れる魚は?

    釣り初心者です。 教えてください。 最近海釣りにハマっています。 サビキ釣りをしておりますが、疑似餌を用意して、エサ代をかけずに、 魚を釣りたい、と考えています。 釣った魚は食べたいので、食べられる魚を釣りたいのですが、 疑似エサを使うとどのような魚を釣ることが可能なのでしょうか。 ちなみに、場所は名古屋の知多半島で海釣りをしておりますので、 この近辺で釣れる魚、、ということで教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海(防波堤)で疑似餌釣りのやり方

    海で疑似餌で釣りをやりたいのですが やり方を教えてください。 サビキではないやつでお願いします。

  • 堤防釣りでプラスチック疑似餌??

    最近堤防釣りを始めたのですが(サビキでアジなど)、先日、地元のおじさんが プラスチックの魚型の疑似餌を使ってサビキなしで釣っていました。 その疑似餌はあまりリアルなものではなく、魚型のシルエットをした板上のもので それが、仕掛け(針が何本かついている部分)の上下に一つずつ、合計2個ついていて、釣竿を上下に振って釣っていました。 分かる方、名称など詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 船からヒラメを疑似餌で釣りたい

    仲間の船でヒラメの泳がせ釣りに行きます。私だけ何らかの疑似餌でヒラメや根魚を狙おうと思います。水深は30-40mです。 テキサスリグでワーム、タイラバ、インチク、カブラにワーム、ジギングなどを思いつきました。ジギングは青物でやったことがあるだけで、これ以外は完全に未経験です。 有効な釣り方を教えてください。

  • 擬似と疑似

    疑似という漢字について、「疑似」と「擬似」(手偏の有無)の違いはなんでしょうか? どのように使い分けられるのでしょうか? 字体の違いでしかないのであれば、どちらを用いることが一般的で推奨されるのでしょうか。

  • 中国企業(工場)からの依頼でルアー・疑似餌の販売をしようとしているので

    中国企業(工場)からの依頼でルアー・疑似餌の販売をしようとしているのですが、脈ありますかね?  なにか心得を教えてくださる方お願いいたします