• ベストアンサー

回答の長文。

t7148の回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.11

質問に対して全く異なる内容な回答や丸投げ回答や全然個人的な逆質問して回答から余程外れている、 大馬鹿連中どもより、よっぽどましです。 参考URL貼り付けて終了なんて連中も丸投げ同様猿芝居だし。 質問の本題から逸脱せずそこに質問されている事象を回答して後は、読みやすい様に改行してやればいいんじゃないんですか。

cross-flow
質問者

お礼

読みやすい文章は無論の事なのですが。 個人的には、参考URLを貼り付けての丸投げ?回答をいただいたとしても、嫌ではないですね。そこに自分の欲しかった答えがあれば。答えを得る為の質問でもありますし。 回答をしてもらうという時点で、相手には善良な意思があるわけです(あらしを除いて)。少なくともその部分には敬意をはらっていますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やはり長文の回答をくれる人は普段からお喋り?

    長文の回答をくれる人ってけっこうおりますが、やはりそういう方って普段からかなりのお喋りが好きで、とにかく喋りまくるタイプな人の可能性が高いでしょうか? やはり私の意見はかなり的を得てるでしょうかね? それとも、より詳しく回答するにはそれなりの文章が必要なわけで、結果的にどうしても長文になってしまってるだけで普段は無口だったりな人も結構いるでしょうかね?

  • 「長文」はどれくらいからだと思いますか?

    こんにちは。 最近こちらで回答させていただくようになりました。 そして自分の回答を振り返り、見当違いな意見を書いていたことに恥じ入ったり、お礼のコメントを頂けて嬉しくなったりしていました。 その中でふと気付いたのですが、時々ある、 「長文ですみません」 等の言葉。 その方の書き込み文は、私にとっては短文でした。 私はその方より2~3倍は書き込んでいる様な気がしますが、長文だとは意識していませんでした。 だいたい50行以上書き込むと、長文…なのでしょうか? でもきちんと説明しないとわかりにくい時もあるので、長文だとは意識していません。 皆様は、何行以上とか原稿用紙何枚以上だと、長文だと感じますか? 後学までに教えて欲しいです。 ** 長文と感じるのはどれくらいからか? ** 1.「教えて!goo 」質問欄における長文 2.「教えて!goo 」回答欄における長文 3.メールにおける長文 1. と 2. は、同じでしたら並べて書いて下さっても良いです。 3. は参考までに、教えて下さると嬉しいです。 気が向いたら回答お願いします。

  • 長文の質問/回答をどう思いますか?

    私は粘着質の性格だからか、特に回答の文章が長くなり勝ちです。その質問に対して必要・十分な情報を伝えるため、回答を書くからには、はしょった文章が書けません。 よく、質問でも回答でも、「長文です。」と予め断る人がいますが、長文であることがそんなに不味いことなのでしょうか? まあ、中にはどうでも良いことを、くどくど書く方もおられ、それが質問だと、回答する気が失せるというのはわからないでもありません。又、私も、丁寧で長文の回答を頂くと、いい加減なお礼では失礼と思い、お礼文を書くために、改めてじっくり読み込んで、回答者の意図を組み、丁寧にお礼するために、少々時間を要することがあります。 ただ、一方では、書いてある内容が的確であれば、長文であることも仕方がないし、必要なことだと思います。 現代は、本もろくに読まず、長文に慣れていない人が多くなっていると思います。しっかり、必要十分な情報を書くためには、一定以上の分量も必要であり、それを長文だと言って煙たがるのは、自分の読解能力のなさを露呈しているようにも感じられ、そのような人間は相手にしたくありません。 どう思われますか?

  • 長文で良い回答をもらったけど‥この回答者嫌い

    少し嫌な質問です。ごめんなさい。 こちらで色んな方々の悩み相談や回答を読んでいて「嫌みな回答者だな…ネットでしかストレス発散できないからなのかな…」と思うほど嫌悪感を抱いていた回答者から、私の質問に対する返信がありました。 長文で詳しく書かれていて良い回答を貰いました。この回答者じゃなかったら迷わず20ptを付けていますが、…ポイントは付けたくありません。 こんな個人的な理由でPtを付けなくていいでしょうか? ptをとくには集めていない人にはどうでもいい話かも知れませんが、よく質問をしている私にとってptは*返信ありがとう参考になりました*を強調するものです。とくにこだわり無くこちらのサイトを利用しているので、必ず20pt10ptつけて締め切るようにしています。 皆さんなら嫌な回答者でも良い回答を貰ったらptつけますか? それか筋ですよね…。 皆さんならどうするか、どうしているか、とご意見をお願いします。

  • 長文で回答をする人

    悩み事でもないちょっとした質問でもすごい長文で回答なさる方がおりますが、そういう人って長文でかけばベストアンサーに選ばれやすいからそうなさってるんでしょうか? そういう長文を書く人にかぎって質問からは結構脱線したような文章が多いように感じますし。

  • 質問・回答の書き方について

    私はここを利用し始めて10ヶ月弱になります。 初めは質問してばかりだったんですが、少しでも皆さんの助けになればと分かることには回答してきました。 ですが、質問の書き方で「読むのやめ!」って事が何度もありました。 私自身の質問や回答に関しても読みにくいからやめ、って思われているかも知れません。 ここは不特定多数の方が読まれるところですので、"こんな書き方は止めてくれ~"ってことを皆さん教えてください。今後の質問・回答の書き方の参考としていきたいと思います。 ちなみに私は、 ・ゎぁぃぅぇぉを多用する文 ・一度も改行していない長文   が嫌です。 ※あくまで書き方です。内容ではありません。

  • 長文すみません、回答お願いします。

    長文すみません、回答お願いします。 私はiPhoneとDOCOMOの携帯を2こもっています。単にiPhoneが欲しかったためにもともと持っていたDOCOMOに買い増しただけなのですが… 朝会社で携帯の話になり2つ持っていることを話したら、先輩(男性・かなり性格がキツイ)に「なんで2個ももってんの?別にそんなモテないでしょ?」と言われました。その瞬間まわりのみんなもシーンとしてしまい、「え?失礼じゃないですか?笑」といったら「いや携帯いっぱいもつとかモテる女のやることじゃん」と言われました。 そこで話は終了したのですが、これってすごくショックじゃないですか? 私は社外の出会い(合コンや友人の紹介)ではモテそうだよね等といわれるし、彼氏もいるのでモテないと意識したことは正直あまりなかったのですが、それはあくまで社交辞令で(社外で出会うような男はなんらかの下心があるため褒めるだけで、先輩はそういうものがないため本音をいえるという点で)皆の本音はそうなのでしょうか?モテないと言われるということはやはり、容姿等に問題があるということですよね? 長々しくすみません…正直な回答お待ちしております。

  • 回答の仕方について。(長文です)

    こんにちは。私はつい先日Gooの会員になった者です。色々な人の質問や回答を読ませていただいているのですが、一つ気になる事が有ります。それは回答者さん達の言葉遣いです。質問の文の方は、どうも質問されてる方に”自分は質問をしている立場だから”と言う感覚があるのか、皆さん丁寧に書かれてますよね。 でも質問者の丁寧さに関係なく、トンでもない位タメ語で回答されてる方が何人もいらっしゃいます。私は今年で29になるのですが、若い頃から”同年代の人でも初めて会った人/会ってそんなに時間の経ってない人と話す時はちゃんとした敬語を使うのが常識。”と教えられて来ました。私はアメリカで暮らして10年になり、日本語の敬語は殆ど忘れてしまっているので時々”ああ。タメ語で書けたらもっと解り易く出来るのに..”と思う事が多々あります。ですが、私がそうする時は一言”失礼な言葉遣いをするつもりはありませんが、ここは意味が解り易い様に少し砕いた文で書かせていただきます”と断ります。 質問者さんがとても丁寧に質問をしているのに回答者の方が”XXXXXXだよね。XXXXXXXXなんじゃない?”と言った書き方をしているのを読むと、内容が筋の通った者でも非常に不愉快に感じてしまいます。そして”内容は理解出来たって所詮この程度の常識しか無い人にどうこう言われたくないなぁ”と思ってしまうんです。何も国語の教科書に出て来る様なしっかりした敬語を使わないといけないとは思いませんが、まるで10年来の知り合いと話している様なタメ語を赤の他人に使われると流石に抵抗があります。この事にこだわり過ぎるのは”考えが古い”と言う事なのでしょうか? 皆さんはそういうタメ語の回答を貰ってカチンと来た事は有りますか?聞かせていただけると光栄です。

  • ん~結局、良回答は長文かな・・・

    思うんですが、ここにおけるポイントもらえるような 良回答は長文なのかと思ったりします。 私は充分に考え無駄を省き 短くても的確な答えの方が良いと思ってますが・・ まあ長文だとやっぱりうれしいですけどね ご意見きいてみたいです。

  • なぜ回答するのでしょうか?

    回答者のみなさまに質問です. ずばり,なぜ回答されるのでしょう??? すでに何度も投稿されている質問なのですが, 今現在の回答者のみなさまのお気持ちが知りたいのです. 回答する理由を以下から選んでもらえないでしょうか?(複数回答可) 1. 「回答すること」が楽しいから・「回答」が趣味 2. 回答するための準備が,ご自身の勉強になるから 3. 自分も質問しているし,ギブアンドテイク 4. 自己満足 5. 文書を書く・ひとに説明する練習 6. 感謝の気持ちも含め,自分の回答へのフィードバックがほしい 7. ボランティア精神 8. 知識の披露 9. よく言えば「お人好し」,悪く言えば「おせっかい」だから 10. ご自身の知識が役に立ってほしいから 11. 困っている人をほおっておけないから 12. 暇つぶし 13. 間違っていると思われる回答があり,それを修正したかったから 14. 回答できそうな質問があるから 15. 回答を書きこむことによるご自身の知識の整理 16. その他 # その他の場合は,詳しく書いてくださると助かります. 5/31 (月) に,回答を締め切らせていただきます. 抽選で 1 名様の方に良回答ポイント 20 ポイント, また 1 名様の方に良回答ポイント 10 ポイントを贈呈します!w たくさんのご意見,お待ちしております!!