• ベストアンサー

DVI24ピンでPCとモニター繋ぎましたが、映らず。。

DVI24ピンでPCとモニター繋ぎましたが、映らず。。 お世話になります。 PC側はビデオボードの24ピン ⇔ モニターはDSUB15ピン (WIN XP ⇔ LG 194T)  だと映ります。 一体何が原因でしょうか?? 追記: 映れば問題なく、いままでモニターはD-SUBからで使ってましたが。 この度、PC追加して、一つのモニターを自動切換えにしたく。 切り替え機を2万円近くでかいましたが、使えない状態でマイリマシタ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

モニタの型番からして19インチのようですから、それだとシングルリンクで間に合うはずで、この切替器で問題ないはずなんですけどねえ(その切替器はシングルリンク専用)。ところで、PCとモニタを直結しても、DVI-->DVIだと絵が出ないんですよね?だとしたらそれは、切替器以前にモニタを疑わなければなりません。いや実はモニタの信号切り替えが手動式だったせいです…なんてオチは勘弁してくださいよ。w 直結で絵が出るなら、他に確認できそうな点としては切替器の電源ですか。USBからも取れることにはなっていますが、ACアダプタを使ってみる価値がありそうな予感がします。

suzukiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 モニターを手動で、デジタル・アナログをやってみても NGでした。 この度は有難うございました。 コネクタ勉強になりました。 追記: 切り替え機など買わず モニター追加すべきでした。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのコネクタが本当にDVIの24ピンだと、それはDVI-D(のデュアルリンク)ですからデジタル専用です。なのでアナログ信号のD-SUBにつないでも絵が出なくて当然です。DVI-I(28ピン)だったらアナログを同時出力しているので、映るんですが。 以下のリンク先にあるコネクタの図解で、現物と同じものはどれですか?アナログが出てきているのは、5つあるうちの上2つと一番下です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface 結局、DVI-IからD-SUBへの変換は信号変換は一切していなくて、DVI-Iの中にあるアナログ部分をD-SUBにつないでいるだけです。この変換ケーブルやコネクタでもDVI-Dにはつなげられますが、アナログ信号がないので絵が出ないわけです。もし追加したPC側がDVI-Dしかない場合は、どうにもならないですね。

suzukiya
質問者

お礼

ご回答頂きましてどうも有難うございます。 調べてみました。 PC側とモニター側も・・・DVI-Iデュアル(図は上から二個目) 自動切換え側・・・DVI-D(図は上から四個目)  http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230uda.html   この切り替え機は、使用不可でしょうか??   追記: 画面が映るのは、 PC側 DVI-Iデュアル ⇔ モニタ側 D-SUB  の組み合わせだけでした。 PC二台とも、同様でした。 なぜ、モニター側のDVI-D(図は上から四個目)は、使えないのでしょうか??

suzukiya
質問者

補足

間違えました。 申し訳ございません。 モニター側は、モニター側のDVI-D(図は上から四個目)です。 一方、PC側が、DVI-Iデュアル(図は上から二個目)でした。