• ベストアンサー

今日、船釣りに行きました。

今日、船釣りに行きました。 仕掛けの投入がスムーズにできません。 ビシを先に入れて、仕掛けを最後に入れるというのが難しいです。 仕掛けは3mのウィリー3本針仕掛けです。  うまくできる方法はありますか? 一本張りなら最後に仕掛けを投入も可能なんですが、仕掛けを最後に 入れようとすると、途中の針が手に引っかかってしまい、モタモタ していました。  これが原因だと思われるオマツリもあったので、かなり落ち込んでいます。 解決法お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

両手で仕掛けを手繰る時と逆方向に手際よく送り込むだけです。 仕掛けが引っ張られないようにビシをゆっくり入れて、少しづつ仕掛けを送りながら投入します。 その時に慌てると針が引っかかったり手に刺さったりしてしまいます。 要は慣れですが、慣れてくると少しづつ早くできるようになり、ビシ投入と同時程度に仕掛けを送り込むことができる様になります。 誰でも始めはモタモタするものです。 そういう人を見かけると「自分も始めはそうだったなぁ」などと微笑ましく見てしまいます。 初めから早くしようとせず手順をしっかりゆっくり確実に行うことに重点を置きましょう。 センスもありますが、誰でも初めは初心者でぎこちないものですけど慣れれば上達するものです。

myfuckingvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけると少し救われます。 今週も乗り合いに乗って一回目よりも大分良くなりました。 周りに迷惑かけないよう楽しみます!